※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中2時間半ごとに起きてミルクを欲しがり、寝かしつけに時間がかかることや、喉や鼻がゼーゼーという音がすること、伸びをすると目を覚ますこと、おひな巻きを嫌がって暴れることは普通のことですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問があります。

最初は夜中3時間から5時間寝てくれていたのですが、最近では2時間半ごとくらいに起きてミルクを欲しがります。
その時の寝かしつけにすごく時間がかかります。

喉や鼻がゼーゼーいってる時があったり、うーんと伸びをする度に目を覚ましたり、おひな巻きにしているのですが嫌がって中で暴れて起きたりします。

この時期の赤ちゃんでは普通の事なのでしょうか?初めての子育てで、わからないことだらけで、心配になってしまい投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

ほのちゃんママ

おひな巻きが緩いのかも

他の事はわかりません( ノД`)…

• あずき

あずき

ありがとうございます!

• 2月1日
Rmama

うちの子もそんな感じです😋
退院しておうちでは夜30分おき…1時間おきに起きてました☹️
1カ月頃からもうすぐ2ヶ月になりますが1日中2時間起きにミルクを欲しがります😊しかも時間ぴったりで😂

寝かしつけるのも時間かかることがおおいですし…ビクビクってなって起きてしまったりします!

あと、うちの子は抱っこ紐で寝かしつけたりしてるうちにミルクを吐くことが多くスッキリして眠りにつくことが多いです😋

私も初めてで分からないことだらけで…不安になることばかりですが…なんとなーく色々試したり、神経質にならないようにしてみてます😭✨

• あずき

あずき

わかります!赤ちゃんの腹時計、すごいですよね!

• 2月1日
a.g

私も1ヶ月の赤ちゃんいます👶
ウチの子は長くても3時間に1度は起きます。完母なのもあるかもしれないですが、ぶっ続けで5時間寝たことはまだ1度もないです!

寝かしつけわかります😭
いろんな方法試してますがなかなかです。すぐ寝るときもあればずっと寝ないときもあるし。
ぐずぐず→おっぱい→寝る→ゲップさせようとしてまたぐずぐず。。。
さっきやっと授乳しながら寝たので今右向きにして様子見てます。

• あずき

あずき

みなさん一緒なんですね。粉ミルクを飲ませても3時間もつといい方です。寝かしつけ頑張りましょう!

• 2月1日
りーまま

赤ちゃんの様子は日々変わっていくので、赤ちゃんの中で少しずつリズムが出来つつあるのかもしれません^_^
3時間ごとは普通だと思うので、最初は大変ですが時期になれます😉寝かしつけも1時間はかかってました!そのまんまじぶんが寝落ちしてることも度々(。-∀-)

今の時期だとお部屋は就寝時暖房入れたままですか?暑すぎると赤ちゃんも不快で目を覚ましたりすると思うのでおひな巻き嫌がるなら一回やめて、布団をかけてあげるだけにしてみるとか探りながらやってベストを見つけてあげるのも手ですよね!

1ヶ月目であずきさんもお疲れだと思いますがお互い育児頑張りましょ!

• あずき

あずき

ありがとうございます!頑張ります!

• 2月1日
ちゃんりー

うちの子もおひな巻嫌がりました!
手足に力がはいって余計起きてしまうのでおひな巻するのはやめました😭

わたしも生まれてすぐよりも少し経ってからの方が授乳後にグズグズしてること多かった気がします!

夜全然寝てくれなくてへとへとになりました、でもそれは、赤ちゃんの体内時計が大人のようになってないから少しずつ朝と夜が逆転してしまう時があるとなにかで読みました🤔(曖昧ですみません。)
でも、一ヶ月すぎてから徐々に授乳後にさっと寝てくれるようになりました!
たまにぐずる時もあるけれど、だいぶ楽になりました(^ω^)

赤ちゃんも一人一人違って個性があると思うので自分の子にあったなにかを探してみてください!
私も初めての育児で毎日手探り状態です😖でも、何が嫌で何が好きなのか少しでも喋れない赤ちゃんの気持ちを分かってあげたくて必死です⸜( ⌓̈ )⸝

お互い大変ですが、無理ぜず育児楽しみましょう!!💕長々とすみませんでした!

• あずき

あずき

そうですね。楽しみながら日々勉強です!

• 2月1日
わきこ

喉・鼻のゼーゼー、伸びて目がさめる、おひな巻きを嫌がる…うちも同じ感じでした!
あと10日で2か月になりますが、最近になってやっと夜4時間位寝てくれるようになりました。
初めての育児は試行錯誤ですね(´・_・`)

• あずき

あずき

赤ちゃんあるあるなんですね!頑張ります!

• 2月1日
ちゃんみ

初めての子育て、大変ですよね。私も最近まで毎日泣きそうになる日々でした(笑)
喉、鼻のゼーゼー、同じです(´・ω・`)呼吸がまだ下手なのかなぁと思ってるんですが、苦しそうにしてるわけでもないのでそのままです(笑)

うちの子は産まれて〜1ヶ月頃までは夜中も関係なく2時間おきの授乳でしたが、次は昼間は3、4時間おきになっていきなり夜12時頃授乳したらそのまま朝6時まで寝てくれるようになりました!
その頃から100〜120ml飲ませています☻

• あずき

あずき

知らないことだらけで、心配ばっかりですが、赤ちゃん可愛いので頑張れますね。

• 2月1日
アヤックマ

ミルクの1回量を増やせるなら増やしても良いと思います。
飲み過ぎだと逆に苦しいと言って寝ないけど適度にお腹いっぱいになれば寝やすくなると思います。
この時期はよくある事なので普通ですね。
寝不足が続くので辛いですが泣く原因探ったり寝やすい環境を整えてあげるのが良いですね。

• あずき

あずき

やってみます!ありがとうございます。

• 2月1日