※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.H♪
家族・旦那

※批判のコメントはやめてください。先週、体調が優れず内科へ行ったら精…

※批判のコメントはやめてください。

先週、体調が優れず内科へ行ったら精神科へ回され、結果が躁鬱でした。

旦那にもある程度の説明はしましたが、自分も原因の1つだとは気付かず何も考えずに
「みんな子供がいてもちゃんとしてる」
「みんな育児だけじゃなく家事もちゃんとしてる」と言われました。

実家が凄く遠く、新幹線で5〜6時間はかかります。
帰りたいのですが、娘が動いたり、お話したり、眠いと奇声を発したりするようになったので迷惑になるかも。と考えると怖くて行動に移せません。

でも、友達いないし、頼れる人が今の土地にはいません。

娘を連れて新幹線に乗っても大丈夫でしょうか?
それとも、我慢してこのまま家にいたほうがいいのでしょうか。

文章まとまらず、すみません。

コメント

🐰

旦那さんが頼れないんですよね?
そのままずっとキツい状態でいるか、新幹線で少しキツい思いするか!ですよ!
娘さんのことを考えたら、お母さんが安心できる場所にいたほうがいいです。
案外、娘さんも新幹線の中では眠っていてくれるかもしれないですよ。

  • S.H♪

    S.H♪


    そうです。唯一の頼りが全く頼れません。
    寝てくれたら1番嬉しいです😢

    • 1月29日
  • 🐰

    🐰


    あまり自分を責めたり追い詰めたりしないでくださいね(´·_·`)
    旦那さんがこういうときこそ支えになるべきなのに、、、
    ご両親が頼れそうならば実家でゆっくりされてください💓

    • 1月30日
deleted user

実家に帰ったほうがいいと思います!
我慢は良くないです!

  • S.H♪

    S.H♪


    そうですよね…帰る方向では考えてるんですが、娘のこと考えると一歩がなかなか踏み出せなくて😢

    • 1月29日
deleted user

新幹線乗っても平気ですよ。
もし泣いたらデッキのところであやしたりもできるので。
ご自身が体調優れないと、家事にしろ育児にしろ大変ですよね。
旦那さんの発言は心無いですけど、ほっといて実家帰りましょ!☺️

  • S.H♪

    S.H♪


    旦那は家事する人間がいなくなるので「帰るのは絶対あかん」って言ってくるんですが、放っておいていいですよね。

    • 1月29日
りよん

実家遠くて帰るの怖いですよね😢

旦那さんのその発言が鬱を発症させるし増すのに、、、

新幹線乗っても全然大丈夫だと思いますよ!

  • S.H♪

    S.H♪


    本当その通りです!
    帰る方向で考えてみます☺️

    • 1月29日
しましまお

新幹線、乗って帰って良いと思います!
たしかに、新幹線は子連れだと大変かもしれません。でも、5.6時間耐えればいいんです!
最悪でもデッキで5.6時間あやしてれば着きます!
でも家にいたんでは5.6時間堪えるだけでは済みませんよ!

旦那さんも頼りにならなそうだし、しばらくご実家で休んでいいと思います!
可能であれば迎えにきてもらって一緒に新幹線に乗ってもらえると良いのですが。

  • S.H♪

    S.H♪


    そうですよね…たった5〜6時間耐えればいいんですよね!
    両親に相談して、帰る方向で考えてみます😊

    • 1月29日
うさまる(21)

旦那さんの言葉が無神経すぎます。
みんなって誰を指してるの?
子供がいてもちゃんとしてる人でも、ちゃんとできないときあるけど?
専業主婦=子育てはちがいますけど?
子育ては父親もやって当たり前。
子育てしてりゃ家事がおごそかになることくらいあります。

診断された以上、、私なら実家に帰ります。あやす道具など持って新幹線乗ります。

  • S.H♪

    S.H♪


    みんなって誰のこと?
    その人たち連れてきて。って言ったら無視です。
    わたしも産前と同じように家事はやってるつもりでした。

    旦那は「俺は仕事してる」感が強すぎて気持ち悪いです。
    妊娠前はわたしの金で生活してたくせに。

    • 1月29日
  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    産前産後、全く同じようになんてできませんよ。みんなっていうならその人たち連れてきてって、その通りです。
    連れてこれないから、うわべだけの言葉で実行できないから無視なんですよ。
    S.H♪さん、産前産後変わらず家事も頑張ってこられたんですね。
    私なんて手抜きしまくり以上に手抜きですよ。
    仕事してるからなに?です。家族がいる、養う人がいるなら働くの当たり前です。ましてや子供がいるんだから。
    仕事の方が数倍楽ですよ。だって、命預かってる訳じゃないんですもん。これしたら危ない、こうなるかもしれない、って人1人の命を預かって毎日ヒヤヒヤしながらいえのことまでするのって、めちゃくちゃ大変なんですよ。

    ありえない旦那様ですね。

    • 1月30日
かか

大丈夫です。赤ちゃんは騒がしいものです。新幹線で騒いでも嫌な思いをしてももう、二度と会わない人です。気にしなくてよいです。

ちなみに、みんなちゃんとしてないですよ。ちゃんとしてるようにみえて全然ちゃんとしてないですよ。

家事なんて全然後回しですよ。自分を甘やかしてますよ。
みんないわないだけですよ。

男の人は仕事してるから自分の負担を増やしたくなくてそうゆうだけですよ。甘えられる実家に帰っていいんです!よくがんばりました!はなまる!

  • S.H♪

    S.H♪


    たしかに、そうですね。

    子供優先になりますよね。
    家事が手がつかない日もありますよね。

    • 1月29日
もえぎ

躁鬱大変ですね💦しかも旦那様に理解がないなんて…

新幹線で5〜6時間はつらいところかもしれませんが、生後7カ月でも新幹線は平気ですよ😃私は里帰りから戻るので新幹線に乗ったのを数えたら、もう7回乗せてます。

もし声などが心配なら、多目的室をお借りできます。個室になるので、騒いでも平気ですよ😊
5〜6時間ってことは東海道新幹線ですかね?N700系だと11号車にあります。

しんどいならご実家に逃げることをオススメします!

  • S.H♪

    S.H♪


    全く理解ないです。
    理解しようともしません。
    「説明が難しいから粗方調べてみて」って言ったら「強要すんな」って言われました。

    東海道です!
    多目的室は利用者なければ寝るまで使わせてもらえるんですかね?😢

    • 1月29日
  • もえぎ

    もえぎ

    そんな旦那さんなら置いて逃げましょう!

    お子様があまりにも騒がしくされてしまって、これはまずいと思ったら、車掌さんにご相談されれば、利用者居なければずーっと乗れますよ!

    • 1月29日
  • S.H♪

    S.H♪


    本当、今すぐ逃げたいです。

    そうなんですね!
    知らなかったです😥
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 1月29日
あみ

実家に帰りましょう!!!
ママの心の方が大事です(;ω;)
もし新幹線で赤ちゃんがぐずったり、奇声を発しても周りの人はわかってくれるはずです🙌🏻✨
なるべく人の少ない日、時間帯を聞いて帰省してみてはどうですか??
自分を大切にしてくださいね💓

  • S.H♪

    S.H♪


    理解のある方が多いと嬉しいです😢
    人の少ない時間帯聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
かなぶん

6時間、長いですが今後の事を考えて少し無理してでも実家に帰られた方が良いかもしれません。
旦那さんの発言、信じられません。
本当に自分本意なんですね。ちゃんとやってるみんなとやらは、もっと理解ある旦那がいるはずです。
一度旦那も同伴で医師から説明してもらってはどうでしょう。
それでも改善しないようなら実家に帰ってゆっくり休養しては?
このまま我慢してどうにかなるものではないです。とても心配。

  • S.H♪

    S.H♪


    旦那に「1回一緒に病院で説明聞く?病気のこと調べてみて」って言ったら「なんで?病気のこと調べなあかんの?強要すんな」って言われました。

    今日も娘と2人でお風呂入ってるときに「この子は一緒に死んでくれるかもしれない」って一瞬でも思った自分が怖かったです…

    • 1月29日
ママリ

体調大丈夫でしょうか?💦

実家からお母様にきていただくことは難しいですか?
私も体調がすぐれず、寝不足な日が続いたので実家から実母に何度か来てもらったりしています。

  • S.H♪

    S.H♪


    実家には、まだ小学校低学年の弟がいるので難しいです😢
    でも、一度親にも相談してみます!

    • 1月29日
basil

御主人のセリフ、1番言っちゃダメなヤツですね(。>A<。)

まずは御両親に相談してみては?
うちも実家遠方ですが、たまに車出して迎えに来てくれることもあります。
新幹線も、1日の我慢で実家に帰れてラクになれるなら、乗ってください!!

  • S.H♪

    S.H♪


    親にも一度相談してみます😢
    1日我慢したら少しは楽になるかもしれないですもんね!

    • 1月29日
おてんばママ

私も今の土地には知り合いも友達もいません!実家は車、新幹線、在来線を使って同じくらい時間がかかります😓

結論から言って、新幹線乗っても大丈夫です!!!
私も乗って帰った事ありますよ!泣き出した時は貴重品だけ持って踊り場でずっとあやしてました(^^)

ずっと泣いてる事はないと思いますし、実家に帰って少し落ち着くのもいいと思います(^^)

  • S.H♪

    S.H♪


    実家が遠いと何かと不便ですよね…

    帰る方向で考えてみます☺️

    • 1月29日
m.

帰りましょう!そんな事しか言えない旦那様のところにいてはますますしんどくなりますよ。

新幹線で泣いてしまったら抱っこ紐して寝かせてしまえばいいです😊😊

ままが安心できる場所にいる方が娘ちゃんも幸せですよ!
旦那さんのことは無視です!(笑)

  • S.H♪

    S.H♪


    「いつか苦しさ分かってくれるかも」って信じてたのが間違いでした。
    「薬もらったんなら大丈夫やろ」とも言われました…

    やっぱり娘も感じ取りますよね…

    • 1月29日
  • m.

    m.

    子供はママの気持ちの変化に敏感ですよ。

    • 1月29日
オブラート

旦那さんとの生活で、躁鬱を発症したのですよね??
なら、このまま一緒にいても何も変わらないですし、悪くなる一方かと。

新幹線の乗客に迷惑かけようが、何しようが、
何としてでも実家に帰られた方がいいと思います。

  • S.H♪

    S.H♪


    そうです。旦那と別居ですが、義理家族の言動です。

    やっぱりそうですよね…帰る方向で考えてみます☺️

    • 1月29日
  • オブラート

    オブラート


    ええーーーー!!
    まさかの義実家…!?!!?!!

    なおさら今すぐ逃げた方がいいです!
    何なら今からタクシーで帰ってもいいぐらいですよぉ!

    精神的にも辛い状況でしょうが、S.H♪さんのためにも娘さんのためにもすぐに帰りましょう………

    • 1月29日
みかっち

大丈夫ですよ!!
少し騒いだってそれはしょうがないことですもの。
それより、お母さんが安心して過ごせることが一番です!

  • S.H♪

    S.H♪


    理解のある方が多いといいです😢

    • 1月29日
みっつみつ

理解してくれないご主人のところにいても、苦労をするのは主様なので、少しでも気が許せるところでゆっくりしましょう😊✨

主人がJR勤めです。お子さんがぐずっても多目的室がありますし、車掌さんに一言言えば使わせていただけます。(しかし優先的には、身体の不自由な方>お子様連れの方なので、使えないこともあるかもしれません。)
またチケットを購入する際は、1番前を取ってください😊❗️
他の席よりスペースが空くので荷物が置きやすいですし、ゆったり座れます。

主様がいい環境の中のもとで養生出来ますように…🙏🏻✨

  • S.H♪

    S.H♪


    そうですよね…

    JRにお勤めなんですね!
    たくさんの情報ありがとうございます!🙏

    • 1月29日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

鬱って
なったことある人にしか
結局わからないんだとおもいます。
なにいわれても
分からないでしょって
おもっちゃったりも
するし…

私も元旦那で鬱になりました。
同じようなこといわれ
怠けてる
また?
いつ仕事するの?って
ずっといわれてました…

つらいですよね。

私は母が実家に
つれてかえってくれました。
じゃなきゃ本当に
死んでしまうとおもったから
だとおもいます。

いまの状況
お母さんに
はなされましたか??
鬱は本当に
がんばりすぎとか
ストレスとか
もろメンタルにきますから…

子どもはみんな
ないたり叫んだりするから
他人は気にせず!
いまは自分の体を
休ませることをかんがえましょ!!
もしも
可能であれば
1人で行動するより
お母さんにきてもらって
かえったほうがいいとおもいます…


本当に
むりされませんように…

  • S.H♪

    S.H♪


    そうですよね…

    親には言い出しにくくて、連絡は取ってますがまだ言えてません…

    今日も娘とお風呂入ってるときに「この子は一緒に死んでくれるかも」と考えてしまった自分がいました。

    親に話して、帰る方向で考えてみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    いうのも
    なかなかの勇気ですよね…
    私は自傷行為がすごく
    親にばれ、泣かれました。
    そのあとも
    ここからおちたら
    死ねるかな?とか
    車に飛び出したら死ねるかな?とか
    いろいろおもったり…

    でも
    生きてていいことって
    いまはみつからなくても
    時間とともに
    生きてて良かったーって思える日が
    きます!
    いまは本当につらいかも
    しれないけど
    頼れる人にたよって
    いっぱい泣きましょ!!

    無理して笑わなくても
    いいんですよ!!
    がんばりすぎてるから
    体の力を抜きましょ!

    私は
    心理学とかの本を
    読みまくりました!

    • 1月29日
092159

全然大丈夫ですよ。
実家に帰ってゆっくりした方がいいと思います!
心配なら親御さんに付き添ってもらってもいいと思いますよ。
事情を話せば大切な娘さんとお孫さんのために手伝いに来てくれるのでは無いでしょうか。

旦那さんの発言信じられないです。
普段から大変でしょうね。

  • S.H♪

    S.H♪


    親にも相談してみます。

    毎日毎日ストレスです。
    視界に入ってくるだけで気持ち悪いです。

    • 1月29日
ちび怪獣担当

大丈夫です!!!!!!うちも3.4ヶ月で新幹線に乗せました(๑°ㅁ°๑)‼もちろん1人でドキドキでした。でも、寝るタイミングで乗ってしばらくはそれでなんとかなり後は近くに座ってたおばあちゃん達が可愛がってくれたり子どもと一緒におやつを食べたり、ちょっとした旅行気分で過ごしました!
周りにばかり気を使っちゃダメです!!子どもが欲求のままは当たり前です( ´° ³°`)それに我慢なんかしなくていんです!!私も出産後は泣いたり怒ったりでしたが今では周りのママ達の事も気になりますけど頑張らなくてもいーや!!って思いながら育児や家事をしています( ̄∀ ̄)実家に帰って自分を労わってあげてください٩(๑´3`๑)۶

  • S.H♪

    S.H♪


    そうなんですね!
    優しい方が周りにいると安心ですね😊

    帰る方向で考えてみます!

    • 1月29日
もつ鍋

帰りたいときに帰るのがいいですよ!

私も実家が新幹線で四時間かかるのですが、飛行機を使い(飛行機だと一時間半でつくため)、六ヶ月のときに二週間帰りました。

頼れる人がいるって思うだけで、気持ちがぜんぜんちがいますよ!

  • S.H♪

    S.H♪


    飛行機は愚図ったときなど、どうしてましたか?
    赤ちゃんの耳抜きなど、大変かな?と思い考えてませんでした😂

    • 1月29日
  • もつ鍋

    もつ鍋

    なぜかこてっとねました…
    飛び立つ前加速してるときにびびって泣いちゃいましたが、飛び立った瞬間にこてんと寝ました…
    飛んでる間ずっと寝てたので耳抜きもせず…!

    耳抜きは飲み物を用意してて、のませるようにしようと、おもってましたが出番なしでした(*- -)(*_ _)ペコリ

    調べて、赤ちゃんサービスみたいなのがある飛行機にのりました!(事前におもちゃをくれたり、すごく優しかったです)他にも赤ちゃん連れが数組おりましたし、すこし泣いてもみんなすぐに泣き止んでましたよ!
    周りも悪いかおはしてなかったので大丈夫ですよ

    • 1月30日
aya

私は新幹線で4hくらいですが、
毎月のように帰ってます!!
私も越してきて友達がいないので、気分転換に地元に帰ります😊
新幹線は抱っこ紐でデッキであやしたり、
多目的室があって、そこで授乳できたりするので、なんとかなります(^ ^)
新幹線のぞみの場合は11と12号車の間に多目的室があるのでそのあたりに席を取るか、
周りがきになるようでしたら、自由席の方がお子さんが多く騒がしいので、多少泣いても目立たなかったりもしますよ(^ ^)
新幹線がんばれば、家に帰れる〜〜と思えば頑張れます( ´ ▽ ` )

  • S.H♪

    S.H♪


    毎月帰ってるんですね!
    自由席のほうが目立ちにくいのは初めて知りました!
    帰る方向で考えます😊

    • 1月30日
えびちゃん

躁鬱で育児をしている者です
私の夫もメンタルには理解がありません。
理解どころか反論する方が身近におられるのは治りが遅くなります。
私ははじめは鬱だったのに躁鬱になって悪化したのでそうに思います。

お母さんには往復させて申し訳ないですが、いったんきてもらって、くらしぶりの様子で自宅療養した方が良いのか相談して、旦那さんにはいったん帰るともなんとも言わないで帰ってしまうのはどうですか?

男性はお灸をすえないとわかりませんよ。

  • S.H♪

    S.H♪


    同じ境遇の方がいて少し安心しました。
    反論されると我慢するしかないですよね。

    母親に相談して帰る方向で考えてみます😊

    • 1月30日
ミニモンブラン

上で書いていた方がいらっしゃいましたが、新幹線6時間の距離なら、飛行機はどうでしょうかと思いました。
確かに密閉された空間にはなりますが、座席をとるときに足元の広い席にしてもらうとか、CAさんもいて色々サービスや気遣いをしてくださいます。
耳の件は、離陸時にミルクを飲ませていたりしました。
ぐずったら…と気にはされるとおもいますが、はっきり言って、1歳半~2歳くらいの子のダダコネの大泣きに比べたら比較になりません。全然かわいいものです😁ご自分が思うほど周りの方は気にしていないものです。
どちらがより楽に移動ができ、より早くご実家につけるか検討され、1日でも早く心を休めることができますように…

  • S.H♪

    S.H♪


    飛行機乗せたことなくて、不安ですが、飛行機のほうが拘束時間少なくて子供も楽ですよね…

    飛行機も少し調べてみて、どっちで帰るか検討してみます😊
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
S.H♪

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。

不安だった気持ちが少し楽になりました。
飛行機での提案もあったので、検討して、帰る方向で親にも相談してみます。

ここは優しい方が多くて嬉しいです。
ありがとうございます😊

まる

私もずっと躁鬱病と付き合ってます。
この病気は家族の理解と生活リズム(特に眠りの質)が改善の近道です。なので今の状況ですと家にいればいるほど育児どころか自分の事すらできなくなってしまいます(><)‪‪💦‬旦那さんを精神科に連れていき先生に説明してもらい理解してもらうか頑張って実家に帰るかです。でもいつかは旦那さんと一緒に過ごさなきゃいけないから理解は得てもらわなきゃと思います。躁鬱病は長い長いお付き合いしていく病なので一時的に実家に帰って治るというものではないので😭しっかり話し合ってくださいね