※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン粉
ココロ・悩み

母乳の量が少なくても、吸わせ続けると止まることもある。同じ経験をした方いますか?ミルク以外の手段はありますか?

前に母乳の事で相談しました。
助産師さんからも、母乳の量が少なくてもとりあえず吸わせといて、ご飯しっかり食べて水分もとっていれば大丈夫、増えるよって言われたのですが、黄色いどろっとしたものが出て、子供に吸わせても泣きじゃくるばかりで、何分か粘るのですが、結局ミルクをあげます。
吸わせ続けても止まることってあるのでしょうか?
自分の子に母乳を満足に与えてあげられない事が悲しいです。
もう、完全に止まってしまうのではないかと思うと、泣いてしまいました。。
同じような経験された方いますか?
もう、ミルクしか手段ないですよね、、?

コメント

ありママ

搾乳はしてないですか?
うちの子も最初は上手く吸ってくれなかったので上手く飲むようになるまではミルク足しながら搾乳したのを哺乳瓶であげてましたよ!
たまにおっぱいも咥えさせて練習すると飲めるようになると思いますよ(^-^)

• パン粉

パン粉

搾乳はしてないです!
    するほど出ないし、ほんまにペッチャンコです。。

• 1月29日
にゃんこ

母乳外来などに通われているのでしょうか?
乳腺の数や母乳の出は見てもらっているのですよね?

どろっとした母乳が出るということは飲めずに残った母乳が溜まっているのかもしれません。
搾乳して一度出し切ってしまっては?
食事は白米を多めに食べれたら良いはずです
水分はなるべくなら温かいカフェインレスならなんでも(^^)

お子さんはミルクは飲んでいるんですよね?吸う力が弱いとかあるかなぁ?と思ったのですがどうですか?

あと、乳頭は柔らかくなりました?
もし飲み始めはいつも硬いようなら含ませる前に柔らかくしてあげたほうがいいですよ。
自分で痛みのない程度に指で挟んで縦横にマッサージをして下さい
もしすでにしているようでしたらごめんなさい🙏

• にゃんこ

にゃんこ

マッサージされてるのですね〜

他の方も出てますが、桶谷式を試されるのは良いと思います

母乳育児の初めから最後まで相談に乗ってもらえたり、ベビーマッサージをやっているところもあるようですので😆

正直、病院の助産師さんは経験の差が激しく、人によっては教わったことをやってるだけの人もいるので…
    痛いの我慢して通ったけど効果なかったというのもよく聞く話です👂

• 1月30日
  • パン粉

パン粉

なるほど、アドバイスありがとうございます😊

• 1月30日
yunnan

自身の話でなくてすみません。私の母が母乳が出にくい?作られにくい?体質だったようで、桶谷式のマッサージに通いながら母乳育児をしたそうです✨なんとか完母でいけたーと言ってました。

もし母乳で頑張りたいと思われるようでしたら、通ってみるのも手かなと思います!もしかしたら母乳が作られていない訳ではなく、赤ちゃんが上手に飲めていないだけかもしれません。私は長男のとき母乳の出が悪く、桶谷式に通いました。マッサージだけでなく、赤ちゃんの飲み方やママの飲ませ方も指導してくれますし、色々話せるので気が楽になります!

• パン粉

パン粉

桶谷式ですか、検索して上の子預けられた時にでも行ってみます!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 1月29日
  • yunnan

yunnan

上の子も一緒に連れて行って、部屋の中で遊ばせてもらえるところも多いですよ✨同じ桶谷式でも、見てくださる方によって合う合わないがあると思いますので、ぜひ検索して電話みてください(o^^o)

• 1月29日
  • パン粉

パン粉

キッズスペースみたいなところもあるんですか!?
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ゆんゆん

マッサージ、母乳外来、アモーマのハーブティー等努力したらまだまだ出る可能性はありますよ。

• パン粉

パン粉

マッサージしてて、ミルクアップブレンドの温かいやつも飲んでます!
    一度母乳外来に行ってみようと思います!

• 1月29日
Q

他の方も回答されてますが桶谷式が近くにあればお勧めです。悩みや不安を聞いてアドバイスしてくれます。出産後すぐ行って今も月1-2回通っています。最初は無理かと思ったけど何とかここまで完母でこれました。
値段は多少かわりますが通っている桶谷式は初診5000円、2回目から3780円です。
完母になれたのは3ヶ月くらいからでした!
それまでは母乳を吸わせた後ミルク足していましたよ。
上の子達は半年後くらいに完ミで育てましたがめちゃ元気で健康ですよ。

• パン粉

パン粉

桶谷式ですか、一度探してして行ってみます!
    桶谷式って具体的にどういったことをされるんですか?

• 1月29日
  • Q

Q

ベッドに横になり胸の底?をほぐすようなマッサージです。大学病院の母乳外来で受けたマッサージと違いすぎてびっくりしました。
    終わった後は背中も軽くなって胸もフワフワになります。合う合わないがありますが1度行ってみる価値はあると思いますよ(^^)

その他に授乳の仕方や不安に思ってることを聞いてもらっています。桶谷の場所によっては厳しいところもあるようですが、私が通っている所はそういうのはありませんでした。

• 1月29日
  • パン粉

パン粉

なるほど!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
退屈ガール

私も2人目は母乳があまり出なくて、吸わせていても全然ダメでした!
吸わせるの時間かかるしもうやめちゃいました(笑)
ミルクにしたら気が楽になりましたよー😆

• パン粉

パン粉

そうなんですね笑
    でもミルクってちょっと高くないですか?😓

• 1月30日
パン粉

母乳外来は行ってませんが、前の1ヶ月検診の時に見てもらいました!
今もご飯満腹食べてミルクアップブレンドの温かいやつ一日500mlくらいと水をとにかくとってます😓

吸う力は強いと思います!

乳首はちゃんと毎日マッサージして、小さいのでニップル使ってます!

ゆんゆん

水分はなるべく暖かい物がいいですよ。
吸ってもらえない分は搾乳してますか?
私の娘はうまく吸えずに哺乳瓶慣れした為にすぐにミルクくれと泣くようになってましたが1カ月くらいから本気でトレーニングしたら吸ってくれるようになりましたよ。
自分でマッサージも大事ですが、母乳外来でつまりがないか、出が良くなるようにマッサージと、吸い方が悪くないかみてもらったりして吸わせ方変えたら吸ってもらえたりするので行った方がいいですよ。母乳が出るようになったらミルク代もかからなくなるので安いものだと思います。

• パン粉

パン粉

いってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
まな

おっぱい諦めずに出なくてもあかちゃんに吸わせることが大切だと思います~心配だし、心折れかけますが💦おあかちゃんに出なくても吸ってもらうことでおっぱいも成長して、ではじめますよ。それまでは上手にミルクとお付き合いしたらいいと思いますm(__)m

• パン粉

パン粉

吸わせ続けることが大事ですよね!
    頑張ります!😊

• 1月31日