※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスでパニック状態になり、精神安定剤を考えている女性。心療内科に通いながら出産した経験がある方がいるか相談したいです。

こんにちは。私は19歳、初マタで現在13wです。私にはとってもとってもだいすきな彼氏がいます。
先日、その妊娠相手の彼氏と一悶着あり、その時にパニック状態に陥り、落ち着いた後話し合った結果、最初別れると言われたものの2人で頑張ると決めました。
喧嘩の原因は過去の彼氏の度重なる浮気による、私の激しい束縛にあると思います。
そして最近喧嘩が多く、お腹の中に赤ちゃんがいるものの、喧嘩の度にパニック状態に陥り、頭痛や吐き気、死にたくなったりします。
でも子供をおろす事は全く考えていなく、この子をどんな事があっても、シングルになったとしても育てていくという覚悟はあります。
でもやはり大好きな相手の子供なので、一緒に出産まで頑張り、一緒に子供の成長を見て、家族3人で幸せを築きたいと思っています。
ただ何かある度にパニック状態に陥り、気づくと手に包丁を持っていたり、薬を大量に持っていたりします。
このままではこのストレスで私も子供もいい状態ではないのではないかと思い、精神安定剤を飲む事を考えましたが、赤ちゃんへの影響を考えると心療内科に行く事になかなか踏み出せません。
心療内科に通い、精神安定剤を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

みし

まゆぷぅさんと赤ちゃんが心配です。
私は精神疾患で妊娠前から精神薬を服用しており、妊娠中も飲んでました。
息子はむしろ周りの赤ちゃんよりも健康でたくましく生まれてきましたよ。

まゆぷぅさんの場合は、精神疾患というよりも、生活面での不安が大きいので、薬よりも、彼氏さんとの信頼関係を築き、安心できるようになる事が解決になると思います。
気持ちの整理をする為に、カウンセリングなどをしている心療内科に行くならば良いと思いますが、むやみに薬に頼ることはないと思いますよ(ˊᵕˋ*)

本を読んでみて、客観的に自分と彼氏さんの関係を振り返るのもオススメです。
本は
「ベストパートナーになるために」ジョン・グレイ著
がオススメです。

• さなママ

さなママ

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出てしまいました。
    本、買ってみようと思います。

図々しいのは承知で少しだけ私の話聞いてもらえますか?

私は浮気を何回も繰り返され、どう信じたらわからず、怪しいなって思うと彼の携帯を見てしまい、その度に何かしらあります。
    だから私はもう携帯を見て、何もない事を確認しないと彼を信用できなくなってしまいました。
    それによって彼も嫌な思いをしていると思いますが、でもこうなってしまったのは彼を信用しない私も悪いのですが、ほぼ彼のせいだと私は思っています。
    今朝は彼の携帯のパスコードが変わっていて中を見る事が出来ず、彼に当たってしまいました。
    きっともう何もなしに彼を100パーセント信用する事は出来ないんじゃないかな、って思います。
    でも本当に本当に彼の事が大好きで、手放したくはありません。
    子供の事も彼の事も大事にしたいです。

カウンセリングに行って自分も彼も変われるなら行きたいです。
    変われるようになりますか?

• 9月16日
  • みし

みし

そうだったんですね…。
    このママリの中でも、ご主人の浮気に苦しむママは多いですが、
    一般的に言うと、浮気性は治りません。
    なので、彼氏さんもこれまでと同じように浮気を繰り返すと思います。
    特に出産の入院中など。
    私は浮気や不倫は1回も100回も同じだと思ってます。
    なので、私は夫が1回でも不倫したら即別れますが、まゆぷぅさんは別れたくないのですよね…。

別れたくないならば、「本妻は私!浮気をしても、戻ってくるのは私のところ!」と、ドーンと構えて浮気に目くじら立てない事かな、と思います。
    浮気性の男性と好きで付き合うならば、それ位は負担が必要です(˃⌑˂)
    相手を変えるより、自分を変える方が簡単ですからね。

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

やっぱり相手を変える事は難しいですかね。。
    別れる事も自分や彼、子供の為にも大事なのかなとは思うのですが、でもやっぱり離れたくはありません。
    何回も自分を変えようとは思いましたが、でもなかなか変える事が出来ませんでした。
    何をどう頑張ったら自分を変えられるのか、わかりません。。。

• 9月16日
  • みし

みし

自分を変えるのも簡単ではありませんよね。
    でも、相手を変えようとするよりも、ずっとストレス無く出来ると思いますよ。

まずは、彼氏さんの携帯を触らない、
    これを徹底してみてください。
    直接的な行動を制御するだけなので、思考を変える事よりも簡単です。
    そして、本などを読んだりカウンセリングを受けて、参考になる考え方があったら、そう考えるようにしてみる。
    考えられなくても、そう行動するようにしてみる。
    そうすると、思考も段々と変わってきます。

でも…私は、まゆぷぅさんのような方には、今の彼氏さんでなく、包容力のある男性が合っていると思います…。
    彼女の事も顧みず浮気を繰り返す男性は包容力のある男性とは言えないと思います。

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

子供は絶対に産みたいんです。
    他の人の子供がいる私を受け入れて、好きになってくれる人なんていますかね…
    自分の容姿も束縛しちゃうような性格にも自信がないので、余計に無理な気がしちゃって…

• 9月16日
  • みし

みし

子供が居ても、それを含めて好きだと言ってくれる男性は居ます。
    しかし、それには魅力的な人間にならないといけません。
    まゆぷぅさんはまだ若いし、良い意味でまだまだ発展途上だと思いますよ(・ᴗ・)
    束縛もなおしていけますよ(ˊᵕˋ*)

今の彼氏さんと再構築し、夫婦になって一緒にいるにしても、束縛は治した方が良いと思いますし(´◡͐`)

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

これからも彼と頑張るか、別れて新しい道に進むかは、時間をかけて考えたいと思います。
    自分の束縛は直せるように少しずつ頑張ろうかなって思ってます。
    たくさんお話聞いていただいてありがとうございます✩

• 9月16日
ユキ

私はパニック障害とか鬱を元々していて、薬は妊娠前に辞めたんですが
やっぱり妊娠をきっかけに不安定になり、産婦人科の先生に相談しました。
すると、妊娠中でも出せる薬はあるので、またしんどくなったらいつでも言ってねと言われました。
私は結局飲まないで過ごしたんですが、心療内科にかかる前に一度産婦人科の先生にも相談されてみてはいかがでしょうか??
あと、旦那さんのことですが、
私はあまりやきもちとかをやかないタイプなので参考にはならないかもしれませんが、
私は逆に昔から付き合った人に
浮気してもいいからーとか結構本気で言ってしまうくらい、なんか気にならなくて、というか束縛するのが面倒くさくて、私だけになるのが、重く感じることもあって関心が薄いのかもしれませんσ(^_^;)
でも、私が気が付いてないだけかもしれないけど、
過去付き合った人は、みんな結局浮気はしてなかった様に思います。
男の人って、私はいつまでも
子どもみたいなのかなぁって思ってて。「〜しないでね!」とか言われると、逆に反発したくなるのかなぁ?とも思っています。
あと、自分が疑われてると思ったら、自分が悪くても、なんか窮屈に感じないかなぁ?と。
かと言って、浮気してもいいからね!とか言う私のパターンは、極端ですが、
旦那さんにとって、早く帰ってきたい場所になるようにすればいいんじゃないでしょうか?^^
ありがとうね、とか、
好きだよ、とか、安心するような優しい言葉をかけてあげたり。
私は、大切に思ってるよ。
だから、あんまり傷つけるようなことはしないでね。とか、
柔らかく言いたいことを伝えるのはどうでしょうか??
長々とすみません💦
今、まゆぷぅさん自身が、安定期に入る前で精神的にもしんどいときだと思うので、無理だけはされないで下さい。
体を大切にして下さいね^^

• さなママ

さなママ

ありがとうございます。
    私も最初たくさん頑張りました。
    好きだよ、とか、ありがとうは、彼の為にっていうよりも素直に伝えたいのでいつもたくさん言っています。
    私の彼の場合、浮気しても私が1番ならそれでいいよって言うと、本当にそうしてしまう人なんです。
    わたしが頑張って突き放したら、私だけを見てくれるようになるなら頑張れるけど、そうじゃないとなるとどうしたらいいんですかね、、、

わたしがもっと頑張らなきゃいけないんですかね。

• 9月16日
  • ユキ

ユキ

そうなんですね>_<
    ちゃんと伝えてるのに、
    裏切られてばかりだと
    悲しくなりますね(´・_・`)
    そっか、そっか。
    なんか、逆に傷つけるような事を言ってしまったかな??と思います。もし、逆に気にされてたらごめんなさい(T^T)
    でも、既に答えられた方のおっしゃる通り、相手を変えるって
    私にはすごく難しく感じます。
    かといって、まふぶぅさんばかりが我慢するのも違う気がするし。。
    ってゆうか、妊娠中なのに、
    配慮してくれないのが辛いですね>_<
    地域の保健師さんとか、妊娠中の相談の電話もあると思うので、
    相談されてみてはどうですか?
    年齢も、とてもお若いし、シングルで育てるといっても大変だと思います。
    一人で悩み過ぎないで、周りの
    ご両親や、まゆぶぅさんよりも
    年齢が上の方に相談された方が
    いいかなぁとも思います。

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

とんでもないです。むしろゆきさんのお言葉にも元気をいただきました。
    相談できる人には相談してるんですが、色んな人に話して、色んな意見が聞けたらいいなって思います。
    ありがとうございます✩

• 9月16日

はじめまして。
私も妊娠中,安定剤を飲み
出産しました。

皆様がおっしゃる通り
浮気は直りません。
私は切迫で入院していた時でさえ
苦しく辛いのに
浮気されてました。
とゆうよりも付き合った時から
騙されてました。
ずーっと遊び歩かれてました。

なので結婚はしていません。

子供が産まれた今分かりませんが
わからないとこでしてると思います。

私もパニックになり暴れたり
ODしたり…大変でした。

でも子供が産まれてからは
不思議と彼に対して
興味がなくなったとゆうか…
難しいけど出産前よりは
執着がなくなりましたよ´ω`*
不思議とそれからは薬の服用も
減り少し穏やかになりました!!

子供が産まれると変わると言われて居ましたが…
ほんまやったんやなーと思ってます´ω`*

赤ちゃんの為にも
何が一番いいのか…
少しずつ考えて彼氏さんと
話し合ってください´ω`*

裏切られ傷ついた心は癒えません…
むしろトラウマになります。
私もそうなりました。

ですが子供が今は生き甲斐です♡
まゆぶぅさんもそうなるといいですね♡

彼氏さんの浮気グセは申し訳ないですが
100%に近い確率で直らないと思います。

辛いと思いますがあまり自分自身
追い込まないでくださいね。

• さなママ

さなママ

ありがとうございます。
    少し安心できました。
    子供が生まれ、強くなれる事を信じて頑張ろうかなって思いました。
    来月あたりには結婚しようと思っていましたが、結婚は彼が変わったなって思わない限りせずに、このまま彼氏彼女の関係でやってみようかなって思います。

• 9月16日

退会ユーザー

少し安心できたなら良かったです´ω`*
    産まれてから結婚されると
    籍などややこしいかもしれませんが(><)
    私はこの先子供のパパとは
    結婚するつもりはないので
    籍は入れませんでしたが…

いつか私が愛想つかすと思い…

まだまだ大事な時期なので
    ゆっくり過ごしてくださいね♡

無理はダメですよ!!♡

• 9月16日
  • みし

みし

彼氏さんとの事、慎重に考えられておられるようで何よりです(´◡͐`)
    今の彼氏さんともし結婚しない事になったら、認知はしてもらって養育費はもらってくださいね!
    一度結婚した方が養育費は貰いやすいですが…。
    そこだけ気になったので💦

応援しています!!

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

ありがとうございます。
    すごく心の支えになりました。
    お話聞いていただきありがとうございました✩

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

たくさんのご意見ありがとうございました。
    みしさんのお陰で少し前向きになれた気がします。
    これからも頑張ります!

• 9月16日

退会ユーザー

応援してます!!
    まゆぶぅさんが1日でも
    早く穏やかに過ごせて
    元気な赤ちゃんを出産されることを☆

• 9月16日
もふもふもっち

質問の内容とはそれますが、浮気しても私が一番ならそれでいいなんて冗談でも言っちゃだめですよ。
君が一番だよとか口では何とでも言えますから。
言い方キツいですが、まゆぶぅさんの発言や行動が彼をつけ上がらせていると思います。
完全に彼にナメられていますね。
浮気がバレても大好きって言ってくれる彼女さんですから、彼が浮気を辞めるわけがありませんよ。
まゆぶぅさんは男性に依存するタイプですか?
自分に自信がないですか?
精神的な自立が必要ではないかと感じました。

• さなママ

さなママ

今はここ何ヶ月もずっと彼に浮気は絶対に許せないし、自分が1番の存在であり、唯一の存在じゃないと嫌だとちゃんと伝えています。
    私はきっと彼に依存していると思います。そして自分に自信がないのも事実です。
    どうしたらいいのでしょうか。

• 9月16日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

それを伝えて彼は何か具体的に変わってくれましたか?
    束縛をしたからといって浮気を辞めるような彼ではなさそうですね。
    彼もお若いのですか?まだまた遊びたい年頃なんでしょうかね。
    お二人だけで解決できる範囲をこえていると思うのですが、お互いのご両親を交えての話し合いはされましたか?

依存や自立に関してはまだとてもお若いようなので、これから
    年齢や経験を重ねて恋愛に対しての考え方も変わってくると思います。
    私も若い頃を客観的に振り返ると何であんな男好きだったんだろうと思うことがあります(^_^;)
    そんなことを言っても赤ちゃんは待ったなしで育ちますので、まゆぶぅさんと赤ちゃんにとって最良の方向に進むことを祈っています。

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

ありがとうございます。
    彼も同い年で遊びたい年頃なんです。それは十分に理解はしてます。でもやっぱり自分の気持ちが追いつかなくて…
    相手のお母さんは話してもわかってくれず、お姉さんは気持ちはわかるが許してあげてほしいみたいな感じで。
    これからも沢山考えて、幸せになれる道を選んで行こうと思います。
    ご意見ありがとうございました✩

• 9月16日
riri⁂

私は4年前から精神障害を持っており、現在も精神科に通い安定剤を飲みながら過ごしていますが、順調に大きく育っています(^^)
私の場合は、パニック障害ではなく、解離性障害というものですが、精神疾患でも薬は飲めるし出産は出来ますよ。
義姉がパニック障害の方ですが、元気な子を3人産んでいますから。
薬に頼ることに不安があるなら、まずはカウンセリングを受けることをお勧めします。聞いてもらえるだけでも変わりますよ。

• さなママ

さなママ

薬にとっても不安を持っていたので、本当に辛くなったら薬に頼ってもいいんだ。って思う事で少し楽になりました。ありがとうございます。
    まずはカウンセリングを受けたり、周りの人に話を聞いてもらって、いい方向に向かえるように頑張りたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました✩

• 9月16日
  • riri⁂

riri⁂

1日1回、精神的に辛くなったら飲むという頓服薬を飲んでます。
    少しでも参考になれば嬉しいです。
    お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね。

• 9月16日
  • さなママ

さなママ

ありがとうございます。
    私だけでなく皆さん頑張ってるんですよね。
    これからも頑張ろうと思います。
    ありがとうございました✩

• 9月16日