※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nyanko
家族・旦那

愚痴です。義母がインフルエンザにかかりました。まだ出産前に、予定日…

愚痴です。
義母がインフルエンザにかかりました。
まだ出産前に、予定日がちょうどインフルエンザが流行り始める時期だったので予防接種をするように実両親と義両親に話をしてました。
実両親は予防接種をしてくれており、いつも面倒くさがりの実父でさえ予防接種してくれてました。
しかし義両親はしてなかったらしく、出産後すぐに義父が風邪にかかり結局赤ちゃんと会えたのは生後半月後でした。
旦那の仕事が自営業なので、インフルエンザには気をつけるようにと再三言っていたのにも関わらず予防接種せずに今回は義母がインフルエンザかかったようです。

そして私に電話で「◯◯ちゃんの言った通りに予防接種すれば良かった。でも今回はA型だったからまだ良かった。B型ならもっと大変だったもの。それに赤ちゃんは免疫があるから病気にならないらしいし大丈夫よね。」
と話してきました。
はっきり言って意味がわかりません。
A型もB型も変わらないし、もし息子がインフルに感染したら同じことを言えますか?と余程言いたかったのですが、仕事上、今後も付き合いがあるので言えず、でも安易な考えに怒りが収まらずここで愚痴らせてもらいました。

• *nyanko(生後9ヶ月)

コメント

退会ユーザー

これからまた同じ事をされるのが嫌なので私ならしつこくいいます。
義理家族大嫌いなのでブチギレると思います。
何を根拠でA型だったからまだ良かった。んですかね。

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

仕事上付き合いがなければブチギレて子どもも連れて行かなくなれたんですけど、そういう訳にはいかないので辛いとこです💦
    A型で良かったの根拠もいまいち分からないです。

• 1月29日
はっぱ

はっぱ

何が大丈夫なのかよくわかりません。
免疫があるから会っても移らないわよね!って事ですかね?
だとしたら頭おかしいですね。。。

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

熱出あたままでやられたんでしょうね。笑
    無神経さに呆れて何も言えませんでした。

• 1月29日
アヤックマ

アヤックマ

インフルエンザになった時点でもうアウトです。
A型だったからとか関係無いです。
赤ちゃんは病気にはなりにくいけど絶対かからないわけでないです。
何を根拠に大丈夫と言ってるのかも意味がわかりません。
私ならもう会わせたくないですがそういうわけにはいかないので付き合いは最低限にします。

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

そうですよね💦
    もし今回のインフルエンザで子どもにまでうつってしまった時は悔やんでも悔やみきれないです。
    一応、旦那には義母との接触をやめてもらうように言っておきます。

• 1月29日
ばななん❤️

ばななん❤️

最悪ですね💦💦
でも、予防接種は打ったからといって決してかからないわけではなく、かかっても重症化しないだけなんですよね。
でも、小さいお子さんや職種によっては打っておいた方がいいですよね。
赤ちゃんは免疫があるから大丈夫というのはどっからくる自信なんですかね😒
赤ちゃんにかからなくてもお母さんに移る方が大変だと思いますね😫

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

診察を受けた先生に言われたらしくて💦
    そしてそれを自信満々で電話してきた義母に腹が立ちます。
    旦那には義母との接触をやめてもらうように話してますが職場が実家なので不安です💦

• 1月29日
うさぎ

うさぎ

ハッキリ言って、おバカさんですね笑

ワクチンで絶対かからないのではなく、症状が軽くなる程度。
同居でなくて良かったですね。

赤ちゃんにインフルも移る可能性だってあるのに、ほんと迷惑ですね。

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

本当に知識がないからって腹が立ちますよね。笑
    実親でさえ気を使って病気の予防をしてくれてるのにそれを無駄にされたような気分です。迷惑を通り越してますよね。

• 1月29日
海吾朗

海吾朗

予防摂取は重症化しないためのものです。そしてお願いをするなら金銭負担をする覚悟が無ければ、受けなかったからと批判するのはどうなのかな?と正直思います。。。

ただ赤ちゃんだから掛からない・・・ではかいですよね。

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

電話での話の内容に呆れてしまって、でも後から安易な考えに腹が立ってきたんですよね💦
    最悪、旦那にかかるのはいいけど赤ちゃんにだけはうつってほしくないしもし子どもにうつってしまって何かしら障害が残ってしまったら一生義両親を憎んでしまいそうです💦

• 1月29日
ぴの

ぴの

生後すぐはお母さんの免疫があるから風邪ひかないのは都市伝説らしいですよ!!!
同室のお母さんは生後2週間でお兄ちゃんの風邪うつって病院連れてきてました💦しかも、そんな小さい赤ちゃんに飲ませられる薬なんてないから余計に可哀想やのに!!!
義母アホですか??

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

都市伝説なんですか💦
    それなら尚更怖いですね。
    こんな小さい子が熱なんて出たらどうするんですかね。
    しかも初孫なのに💦
    アホ以上ですよ。

• 1月29日
  • ぴの

ぴの

確かに免疫が多少は届いてるとは思いますけど、だからといって何でもオッケーではないですよね。笑
    てか、免疫あっても嫌やわ!って感じですけど。しかも義母からって😂

出だしこんなんじゃ、これから先思いやられますね😓

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

出産前からも色々とやってくれたなということはありましたがここまで無神経だと今後息子を合わせたくなくなります💦

• 1月30日
マルマル

マルマル

Aでよかった?
Aのがきつくないですかー?!(´・ω・`)

って、そこじゃなくて…😅

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

私はAもBもかかったことありますがどちらもきつかったです💦

• 1月29日
だぁちゅう

だぁちゅう

うちの子、いまA型にかかって入院してます。
39度まであがり熱性けいれんして咳ひどくてぐっすり眠れてないですよ?
どこが軽いんでしょう。義母さん腹立ちますね

友達の子でA型で入院しててかなり苦しんでる。免疫は大人より弱いよ大丈夫じゃない。と話してください。

インフル軽く見過ぎです。

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

そうですよね💦
    大人もだけど子どもにとったら命取りにもなりますよね。
    熱があるなら大人しくしてて欲しいんですけど普通に仕事してたみたいで旦那には接触しないように言ってます。

会社にも来ないように旦那から言ってもらってますし、あとは旦那が菌をもらって来ないことを願うしかないです💦
    一応帰ったらすぐ服を脱いで消毒して本人にもシャワーを浴びてもらってます。それでも空気感染なので怖いですが。

• 1月29日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

グッドアンサーありがとうございます😢
    ホントおっしゃる通りです。先生曰く、熱が上がってなるけいれんだけどインフルが原因で脳炎になることもある。らしいですよ。いまはどちらかの検査待ちで入院してますが、本人苦しそうで1時間もぐっすり寝てません。

なるほど…仕事関係なら仕方ないですが…。
    ちなみにインフルA型って潜伏期間は2〜3日らしく、家族感染が多いらしいです。
    みなさんおっしゃる通り予防接種してもインフルになります。小児科の先生に確認しましたから間違いありません。

私いまでも自分を責めてます。うちの家族、インフルになる可能性高いのに家の留守番やら私のお風呂のために家までの送迎、私がいない間の息子の面倒してもらいいまは罪悪感ありまくります。
    まだ一ヶ月なら泣くことでしか苦しみ訴えることできませんから…。
    nyankoさんに私みたいな思いしてほしくないので、息子さんのために心を鬼にして義母さん旦那さんたちに訴えてください。

• 1月29日
  • *nyanko

*nyanko

今日は今度は義父がインフルエンザに感染したと電話がありました。

もうアホすぎて言葉も出ませんでした。
    旦那には帰ったら風呂場から家に入ってもらってそのままお風呂に入って服もすぐに洗濯するように伝えました。
    義母に言ってもダメなので旦那に感染予防について何度も言おうと思います💦

• 1月30日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

返信遅れました💦
    あれからバタバタしていま落ち着きました!
    あの後、息子はすぐ症状よくなって退院しましたが、看病してる私がインフルうつってしまい苦しんでました💦

うわぁ…。まぁ、当然でしょうね。私も息子から貰いましたし…。
    もうそれしか方法はありませんね。びっくりさせるかもしれませんが、完璧に手洗いしてもうつるかどうかは運次第なので症状がでたらすぐ病院にいってくださいね!
    赤ちゃんがインフルにかかると熱性けいれん起こして入院になるケース多いと看護師さんに聞きましたから!

あと1つ間違えて書いていたので訂正させてください。
    インフル脳炎ではなくインフル脳症でした!

• 2月2日
あおまま

あおまま

お母さんから免疫は貰って生まれてくるのはそうですが…
お母さんに移るような感染症は赤ちゃんにも移りますからね~😅

義母は風邪ひいてマスクしてましたが、私が居ないところで、マスク外して娘と写メ撮ってたらしいです。ほんと配慮の欠片もない!と思ってしまいます!😠

旦那さんがインフルエンザの菌を持ってこないとも限らないので…実家に避難とか出来ないんですか?😥

• 1月30日
  • *nyanko

*nyanko

元々、そういう配慮のできない人ではありましたが子どもに関しては別です💦
    しばらくは義両親に関わらないようにして旦那にも義両親に近づかないように話をします。

• 1月30日

「家族・旦那」に関する質問