※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいくん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りができず、周りの子供と比べて遅いと心配。体重は大丈夫だが、寝返りの練習は必要か。おそいですかね…

生後4ヶ月と2週の息子、まだうつ伏せにしても長いこと頭あげれないし寝返りなんてまだまだな様子…
周りの歳近い子達は出来てる子が多くて焦ります。
体重は約9キロで大きいのもあるのかな、
検診で体重のこと聞いたら全然大丈夫と言われましたが
寝返りの練習たくさんさせたほうがいいですか?
うちの子おそいですかね…

コメント

チエ

私の息子は寝返りまだですよ!

• えいくん

えいくん

そーなんですか!焦らず息子のペースに合わせてみます😭

• 1月29日
ぴっころママ

4ヶ月半で9キロ体重あって全然大丈夫と言われました??
うちは痩せすぎなので今10キロですが、1歳で10キロが平均と言われました。

• えいくん

えいくん

正式には8757gです、今は体重が増えてない方がおかしいから増えてる分には基準の枠超えてても大丈夫。でも2歳過ぎて基準の枠をはみ出してたら肥満児になるから動き出したら活発に遊んであげてくださいと言われました🙏🏼ミルクなら減らしてと言われるらしいですが完母でこの体重なので驚かれましたけどね😂

• 1月29日

周りと比べると焦っちゃいますよね😣
因みにうちの子はまだしませんよ🤣
その子のペースがあるのでゆっくり見守りましょう💓

• えいくん

えいくん

そうですよね😭マイペースなのかな…と思って見守ります💧

• 1月29日
あんな

うちは5ヶ月後半でようやくです!8キロ超えてます!

• えいくん

えいくん

その子のペースがあるんですねやっぱり💧ゆっくり見守ってみます😂😭

• 1月29日
むっく

9キロ!素晴らしく大きいですねー♡
ちなみにうちの子は寝返りの練習もうつ伏せの練習もしませんでした💦
うつ伏せが嫌いでやらないし…
でも5ヶ月後半かな?両方とも勝手にやるようになりましたよ🙂
どうせいつかはするし寝返りはなるべく遅くにして欲しかったのであまり気にしませんでした!
練習しなくても大丈夫ですよ(・∀・)

• えいくん

えいくん

市の検診で1ばん大きいって言われました😂母親が焦ってもしょうがないですよね💧ゆっくり見守ってみます!

• 1月29日
あい

9キロあったら確かに寝返り大変そうですね。

寝返りしない子はいないので、そのまま見守りでいいのかなと思います。

体重が増えすぎないようにはしないといけないのかな??
完母とかならどうしようもないでしょうけどね💦

• えいくん

えいくん

本人もすごく重そうでドスンって感じです😅

完母でまだ栄養は母乳からしかとれないから欲しがるだけあげてと言われたのでどうしようもないですね💧痩せてくれるかは心配ですけど…😂

• 1月29日
  • あい

あい

1歳くらいで歩き出したらしゅっとしてくる子もいますよ。

寝返りするのがおっくうでしないこもいますから、時々うつ伏せにしてあげて遊ぶのがいいかもしれないですね。

• 1月29日
  • えいくん

えいくん

活発に遊ばせてみます💧

1人1人ペースがありますもんね、焦らず見守ります!

• 1月29日
まり子

うちも9キロごえで、寝返りも一昨日できました!大きいから動きにくいのと、ふつぶせは苦しいんだとおもいます(´ω`)

• えいくん

えいくん

無理にうつ伏せさせなくても大丈夫ですよね😭

• 1月29日
ままり

うちはもうすぐ5ヶ月です。
体重は6.5で小さいのですが、同じくうつ伏せも長いことできません😭
いつかはできるようになるし、お互い見守りましょう😭💓

• えいくん

えいくん

暖かく見守ろうと思います😭

• 1月29日
がう犬

うちの子も1番大きく8600いくつかでした^ ^
身長もあるので大丈夫ーと言われ検診時にもおっ1番だ‼︎と言われました‼︎
完母でここまではお母さん凄いとも言われました。
そしてそんな息子はやはり重たくて8カ月までお座りオンリーでしたよ。
でもそこから一気にずり這いせずにハイハイと掴まり立ちやら歩いたりしてました^ ^
練習したってなかなか難しいですよ^ ^
あと足でジタジタ動けていたので多分寝返りをする必要を彼は感じていなかったんだと思います笑

• がう犬

がう犬

因みに1歳前から一人でチョロチョロ歩いて今じゃシュッとしてますから体重の事そんなに気にしないでいいと思います^ ^

• 1月29日
  • えいくん

えいくん

ほんとに子供によって全然違いますよね💧うちもあしこししっかりどっしりしてるし歩くの早いかも?と思って暖かく見守ろうと思います🙏🏼

• 1月29日
ぽてこ

うちの子首すわったの6カ月前でしたよ!
1歳で9キロの軽い男子です。
関係ないですよ( ̄∀ ̄)
いつかやります。

• えいくん

えいくん

そうですよね💧息子のペースで頑張ってもらおうと思います😭

• 1月29日
あか

寝返りではなく、娘の話でもないですが、私自身、子供のころ一度もハイハイしなかったそうです!
みんなそれぞれ違うんですよ🧡大丈夫です!
ちなみに私の娘も全然寝返りの気配ないですよ☺️

• えいくん

えいくん

子供1人1人違うんですよね💧ゆっくり見守ります😭

• 1月29日
ともみ

寝返りはしてもしなくても成長に支障はないそうです!うちの甥っ子もしなくてそのままハイハイになったとか!うちの子も生後4ヶ月と一週間ですが、親の私が反動つけて練習させても、やる気なーーしです(´∀`)

• えいくん

えいくん

うちも反動つけさせても逆に戻ろうと必死で…彼のペースに合わせて見守ります😭

• 1月29日
あまじ

冬にゴロゴロ期の子はお洋服が邪魔して寝返りが遅いみたいです!!

うちは数日前に寝返りが成功しましたが、お風呂上がりの下着一枚だけの時でした。

それ以降お洋服を着てるとなかなか簡単にはいかないですね!!
大人が思ってる以上にお洋服があるのはやりにくいそうですよ!!

あと、四ヶ月で一日トータルで40分うつ伏せをさせて言いそうですよ❗

• えいくん

えいくん

うつ伏せさせるとすぐ大きな声出して顔うずくめてしまうので息できないって私が焦ってしまいます😭でも明日から少しずつうつ伏せの時間伸ばして頑張ります!

• 1月29日
  • あまじ

あまじ

嫌がる様なら無理にさせなくて良いと思いますよ、❗

うちの子も7750あるので、太り気味ですが、おっぱいだけなのでどうもできませんし、動くようになればしゅっとするので気にしてません❗

大きい子可愛いですよね(*^^*)

余り無理しないで下さいね❗

• 1月29日
  • えいくん

えいくん

大きい子大変だけどかわいいです☺️むちむちしててたまりません!

少しづつ慣れさしてあとは息子のペースに合わせてゆっくりみまもります!

• 1月30日
  • あまじ

あまじ

こうゆう世界も有るんだよ~とご紹介程度にとどめてあとは、その子その子のペースで良いと思ってます(*^^*)

うちの子が寝返り出来て早いのか知りませんが、だからって何も悪い事無いですし。寝返りが早くて何が悪いか教えて欲しいくらいですし。

遅くったって、好きじゃないだけかもしれないし、それを無理にさせなきゃと焦る事も無いだろうし、子供主体の成長で良いと思ってます!!

私は最後の子育てなので、本音はゆっくりゆっくり赤ちゃん時期を堪能したいんですけどね❗(笑)

• 1月30日
ゆう

うちの子もまだ寝返りはしません。
しかも小柄で5.8キロです😅
結構この時期から寝返りする子の話を聞くので焦りますよね。
4ヶ月健診の時に先生に聞いたら、まだ寝返りは早いよ‼️って言われました(笑)
寝返りもあまり早すぎても良くないらしいです。
なので、きままにうつ伏せ練習をしてのんびり過ごします。

• えいくん

えいくん

母親が焦ってもどうしようもないですよね💧息子のペースに合わせて見守ります😭

• 1月30日
⭐コロコロ⭐

うちは寝返り5ヶ月過ぎでした👍
首が完全にすわったのは7ヶ月です。
全体的に遅めで検診や友達の子見てると成長があきらかに違って焦って落ち込みました⤵
のんびりさんなんだなと思うようにはしてますが、練習というかたまにお手伝いするのもいいかもれません💡
うちは今はおすわり特訓中です💦(これも標準より遅れてるかもで焦ってます)