※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

義母は実の娘の孫の方が可愛いと感じてしまいます。孫の面倒を見てもらえないことに不満があります。将来のことも心配です。同じような経験をした方いますか?

義母ってやっぱり実の娘の孫の方が可愛いもんですか?最近それをすごく感じてしまいます。例えばうちの子の面倒はお願いしても断られるか何時まで?と聞かれますが実の娘の孫はほぼ毎日会いに行くって感じです。うちには一年以上も会いにきたことないのでこっちが行く感じです。ちなみに家の距離はうちの方がずっと近いです。将来新居を構えたらうちが両親見るってなってるわけだしそれなりにしてほしいと最近すごく思ってしまいます。同じような方いますか?

コメント

そんなものではないでしょうか?
うちはもうすぐ弟が結婚しますが、実両親は弟のところに生まれても結局は私の息子のほうが可愛いんだろうなと、この間言ってました(^^;
自分の娘が生んだんだからね、と。
特に実父は特にそんな感じです。
まぁ、弟のところに生まれても年数回しか会えない距離だから、余計にだと思いますが。
なんとも複雑な気持ちでした(笑)

退会ユーザー

なあさんのお子さんと実の娘さんのお子さんの性別はどんな感じですか?

• 1月29日
  • なあ

なあ

返信ありがとうございます*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*やっぱりそうですよね!義父はうちの子が義父にそっくりなせいかうちの長男にべったりなんですが('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!うちの長女は遊びに行ってもほんとんど相手されずなの
    で可愛そうで( ; ; )まだ義父が可愛がってくれるだけありがたいと思うことにします(>_<)

• 1月29日
  • なあ

なあ

うちは長男長女です。長女と同級生の女の子がいます!

• 1月29日

退会ユーザー

息子さんは跡取りだからというのもあるかもしれませんねー!
    うちはそんな理由もあり、義祖母はかなりのひ孫loveです(笑)
    そして、なあさんの息子さんと同じで息子も義父loveです(笑)

他の方も仰ってますが、嫁の子供は気をつかわないと嫁に嫌われるなども考えてるのかもしれないです(^^)
    うちの義父母は孫を可愛がってはくれますが、余計なことを私達に言わないように気もつかってくれてます。

• 1月29日
  • なあ

なあ

うちの義母は育児には口挟んできます。笑
    それがなければまだいいんですが(>人<;)

• 1月29日
のん猫

嫁の子より娘の子だと思います。
うちは私も夫の姉も遠方に住んでいて、お正月の帰省で一緒になるのですが、義両親の孫差別がひどく、去年から帰省しなくなりました。

娘の子には、好物やジュースやお菓子を用意して待ってるのに、うちの子供達には、お茶すら用意してくれず…うちの子供達には終始背を向け、ずっと娘の子とお話。娘の子はわがまま放題させて、うちの子には「我慢しろ!」という…娘の子がうちの子をいじめても注意せず笑顔の義両親。子供達も差別されてる事に気付き行きたくない!というので、疎遠になりました。

でも老後はこっちへ頼ってくる感ありありの義両親に、今から壁を作って義姉のとこに行け!オーラを出してます。

• なあ

なあ

返信ありがとうございます(>人<;)
    うちは割と距離は近いですが似たような感じです('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    老後もはっきり言って私はみたくないです(>_<)でも我が息子はやっぱり可愛いみたいで孫のジュースと私のはないですが旦那の好きな飲み物は必ず冷蔵庫にあります。うちの子のおもちゃなど勝手にあちらの孫にあげたりしてたまに行くとおもちゃが無くなってます。

• 1月30日
  • のん猫

のん猫

孫より息子ですか!ひどいですね。
    でもうちもそんな感じですね。
    先日も、義母からすき焼き肉が送られてきましたが、一人前(夫の分)しか入っていませんでした。(¯―¯٥)

うちも一緒です!義実家にままごとセットを置いてたら、義母が勝手に姪っ子にあげてました!腹が立ちますよね!私もこんな義両親の面倒なんか見たくないです!頼って来るな!と思います。

だから疎遠になって義両親とは遠ざかる計画です。

• 1月31日
  • なあ

なあ

一人前って酷いですね( ; ; )
    勝手にあげてるの腹たちますよね(>_<)
    ほんと面倒みたくないですよね!

• 1月31日
Arara

そうだと思いますよ。

ぷにぷにぷにお

そりゃそうだと思います😅
預けるにしても自分の娘なら気を使わず好きなように面倒みれるけど嫁の子ならあれこれ言われないように気にするだろうし、、、💦

K

それはそうだとおもいますよー!
当たり前だと思います💦

なぁ‼

可愛いのもあると思いますが、やっぱり娘の子供はある程度何しても平気だけど嫁の子供ってなると色々気使うからもあると思いますよ(^^;

だっちゃん

そんなもんじゃないですかね😅
どっちも可愛い孫だけど、そうなっちゃうのかなって💧
でも、明らかに差別されてる感じは嫌ですよね…。

• なあ

なあ

返信ありがとうございました(>_<)明らかに差別されてる感があるので(>_<)特に最近はひどくなってきたのでちょっと会いにいくのも嫌になってきてます(>_<)

• 1月29日
  • だっちゃん

だっちゃん

無理して会いに行かなくても良いと思いますよ!
    なあさんのご実家は遠いですか?
    実父母の方が可愛がってくれるなら、実家にばかり遊びに行くかもしれません😓
    将来同居となっても、可愛がってくれなかった人にはお子さんも懐かないと思います😁

• 1月29日
  • なあ

なあ

実家は遠いです(>_<)可愛がらないなら同居自体もしたくないですが私の意見は論外なので諦めてます(;ω;)

• 1月29日
AKIRAママ

そういうものだと思っていました(^^;
うちは義妹がまだ子供がいないので、うちの子供たちを可愛がってくれてますが、今だけだろうなーと思っています(^^)
私も義両親に預けたりしないし、旦那が一緒じゃないと実家も行かないので、気を使われてます(>_<)

• なあ

なあ

返信ありがとうございます('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!うちは長男が生まれた時はまだ義姉に子供はいなかったのでやっぱり初孫は特別だよと言われてましたが生まれたら全く相手にされなくなりました。笑
    週末はほぼ会いに行ってるんですが最近は

• 1月29日
なあ

子供がかわいそうで義姉がいない時に行ったりしてます( ; ; )行きたくな

♡Mママ子♡

そうだと思います。
親娘関係が良好なら嫁側も義母より実母の方が大事だし遠慮がないから楽ですよね?
それと同じだと思います(^^)
預かってあげるだけで有難いと思って欲しいのに、あれはしないで、これもしないで、これはして欲しいなど注文が多いと預かる方も面倒だし預かりたくないパターンもあるみたいです。

ゆ〜たん

どちらも可愛いけれど、お嫁さんが嫌がるだろうから遠慮するって人多いと思いますよー。
ここにも沢山いるじゃないですか。
連絡も会うのも、話すのも、何するにしても気に入らない人。
そんな人が大多数だからなのでは?

なあ

皆さん返信ありがとうございました(>_<)!たしかにそうですよね(>_<)うちは同居することが決まってるのであからさまに態度違うのが不満と同居することに不安が募ってしまいます(>_<)