※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
家族・旦那

専業主婦の方に質問です!①お金の管理はどなたがされてますか?②あなたは…

専業主婦の方に質問です!

①お金の管理はどなたがされてますか?
②あなたはお小遣いもらってますか?
→おいくらですか?
③お小遣いをもらってない方は、自分の欲しい物などはどうしてますか?

参考にさせてください!

私は育児中で、仕事を退職したので無職です。
私がお金の管理をしていますが、お小遣いはなしです。
欲しい物があれば言って買ってもらうという感じです。
私自身貯金があれば、それで買うのですが、貯金がない為そのようになっています。

育児休暇中とかではなく、丸っきり専業主婦の方にお答え頂ければと思います。

コメント

あーか

①旦那管理で毎月決まった額を生活費としてもらってます。
②はっきり額は決まってませんが大体1万くらいです。

①旦那です②貰ってます。月々頂いてる生活費等の余りがお小遣いで変動はありますが2〜3万円程です!

専業主婦です!

ママリ

まるっきり専業です。
①お金の管理は全て私がしています。
②私はお小遣い制ではなく自由に使っています。
3万円を超えるような買い物をする時は、夫に一声かけてます。

みーママ

完全に主婦で私自身の貯金はないです☺️
旦那が管理をしてます!
お小遣い制ではなく、必要になったら金額を伝えて受け取るって感じです!
欲しいものがある時は旦那にこれが欲しいからもらったお金の中から買いますって伝えてます☺️

ソラソラ

①私が管理してます
②もらってないです
③日用品や雑費から出してます(旦那さんに相談したり報告してます)

旦那が管理してますよー。
なくなるごとに15万もらいますよー。ネットショッピングは全て旦那のカードなんで、ネットで買えるものはバンバン買ってます😭

pinmama💓

ずっと専業主婦です!

通帳ごと渡されて仕事で使うお金のみ手渡しで渡しています。
後は使ってもいいし貯めてもいいしって感じで言われています(>_<)!!

⭐️瑛&陽ママ⭐️

専業主婦です!
①お金の管理は旦那にしてもらってます!
②お小遣いは毎月1万円貰ってます。正直少ないです…。
③お小遣いはもらってますが欲しい物は旦那に頼んで買ってきてもらってます!

たくママ

①主人が管理してます。
②お小遣いありません。
③欲しい時に言って
好きだけで使っていいと言われます。

3mama

私が働いてないため、旦那が管理してます!お小遣いはもらってません!
自分の欲しいものがあったら、お金ちょうだい!と言ってもらうか自分のカードで買います!
その時に2,3000円高めにもらいます!
そのお金を貯めてます!😂

てるやま紅葉

丸っきり専業主婦です!
出産や準備と切迫の入院で自分の貯金は使ってしまったのでなしです!
①管理は私がしています。
②貰ってません!
③基本的に欲しくても我慢してます…
でも主人が優しいので定期的に欲しいのある?と聞いてくれるのでその時にこれが欲しいんだけどいくらだから悩む…買ってもいい?と聞いてから買ってます!
自分のものは基本定価で買わないですね笑笑

①カードを持ってるのは夫ですが
携帯で計算と管理をしているのは
私本人です(*´∀`*)

②お小遣いは貰っていません。
月に2万を渡してもらって
それを子供の通帳と私の通帳に入れて
貯金をしています\^^/
何かあった時の為の通帳なので
お小遣いではないです(´・д・`)

③夫に相談して良いよと言われたら
買ってもらってます(*´ω`*)

ぼんぼん🍑

①旦那が管理してるので、毎月私が生活費をもらってます。

②お小遣いは30000円もらってますが、携帯代や保健の引き落としがあるので20000円近く飛びます!笑
独身時代の貯金は崩さないように、やりくりしてます。
友達とのランチとかは家計から出してしまいますし、化粧品とかも家計から。
たまーにしかお小遣い使いません😏

ゆみ

①私がしてます!
②貰ってないですが、パチンコ勝った時は何万か貰ってます!
③家計が余ったら全部好きに使っていいと言われているのでそれか、自分の貯金はないので結婚時に親から貰った貯金か、パチンコ勝った時に貰ったお金で買ってます(*^^*)

せな

①私がしてます
②なし
③結婚前にかなり貯金してたので、そこから出してます。
結婚・出産を機に専業主婦になりました。
旦那は自分の給与で私の小遣いをまかないたいなぁといってますが、私のやりくりが上手くないのか、毎月そんなに余らないので私のものは③のようにしてます。笑
美容院のお金とかは出してくれます。
一応自分のお金を使う前に旦那に相談してますよ。それで、旦那が自分が払うと言ってくれたらお願いしてます。

ゆめ

お金の管理は私がしてます✩⃛

私のお小遣いは1万円です✩⃛

瑠羽

わたしので参考になるかわかりませんが...

①わたしがしています!
②お小遣いはもらってません!
③旦那の給料が出た瞬間に、旦那がわたしに全て渡しています!
そこから全ての支払いを済ませた残りの手持ちで欲しいものを買っている形です!

わたしは最初は旦那がお金を管理していて、欲しいものは旦那と一緒でないと買いに行けませんでした(´・ω・`)
ですが、さすがに旦那を通して欲しいものを買ってもらうのには旦那が休みの時だけなのですごく大変でした😭
それを旦那に伝えたら全ての給料をわたしに渡し、支払いを済ませた残りの手持ち金を自由に使って、と言ってくれたので今すごく楽です😭

消耗品以外のものを買った時は
旦那に報告しています😊!

もし質問者さんがわたしと同じようなことで悩んでいるのなら、旦那様に思ってることを伝えたほうがいいとおもいます!
そのほうが、質問者さんが気兼ねなく
色々買い揃えることが出来ると思うので✨

長文失礼いたしました😭💦

ママリ

①旦那が管理して毎月生活費だけ貰ってます。
②決まったお小遣いはありませんが友達と出掛けたり気分転換に一人で出掛ける時はその都度1〜2万お小遣いとして渡してくれます(*´ω`*)
③クレジットカードを好きに使っていいと言われていますがカード払いは怖いのでほとんど使っていません(笑)
欲しいものがある時は小さな金額でもその都度旦那に確認してから現金で購入してます☺︎

はじめてのママリ🔰

①旦那です
②決まった額はありません
③買うものがあれば(娘のおむつだったり、基礎化粧品など)だいたい1万円もらって買う。お釣りでまた必要なものが出たら買うって感じです。
自分の服や靴などは貯金おろして買ってます。

ゆうか

わたしも専業主婦ですー

お金の管理は旦那
お小遣いはありません。

買い物も旦那がしてくるため一切無しです(;´Д`)

欲しいものは旦那が休みで一緒に出かけた時にお願いするか
我慢ですwww

①給料の半分を渡されてその中から食費、日用品、私の保険携帯、子供のものを買います。
残りの半分は旦那でそこから家賃、光熱費、旦那のお小遣い、旦那の保険携帯などが引かれます。
②、③いくらという金額は決まってませんが五千円くらいなら使っていいかな?と勝手に思ってます。それを越えた時は自分の貯金から払ってます。

ぴ

1私が管理しています!
3欲しいものがあったら相談とかなしに普通に買っています💕

うーちゃん

専業主婦4年目です。
①私が管理しています
②ありません
③1万円以下であれば相談せずに購入しますが、1万円以上は一言夫に伝えてから購入しています。
相談してとは言われてませんが、夫の稼ぎで生活しているのでなんとなく相談します。
基本的にダメだと言われる事はありません。
物欲が無いので、1ヶ月当たり自分の欲しい物を買っている金額も5,000円〜1万円程度なので相談する事もほとんどないですが😅

いろは

①あたしがしてます
②貰っていません!
③欲しかったらいいます~!

えりっぴ

貯金なしの専業主婦です!

①旦那が管理してます!
②毎月お小遣いは一万円です。とりあえずでこの金額貰っていていますが、足りないときは教えて。って言われてますが追加で請求することは滅多にないですね!

①旦那かな?通帳は全て私が持ってますが給与が入ってくるカードだけ旦那持ちです。
そこから毎月決まった額を旦那に出してもらってきてます。電気代などの支払いも全てその口座です。
貯金分の口座は私持ちで毎月決まった額を貯金しにいっています。

②もらっていません。強いてゆうなら生活費で余った分はもらってる感じです。

③それは生活費から出しています。旦那に一応聞きますが余程高いものでない限りいいよと言われるので使ってます。

めんたい子

①完全に私です。
②もらってないです。
③欲しいものほとんどないです。買おうと思えば勝手に買えますが。
フリマアプリの売上金やクレジットカードのポイントは自由に使ってOKです。

Yu-mama

専業主婦です😊
①私がしてます。
②1万(勝手にもらってます)

Y⠒̫⃝♡*

専業主婦です
①自分
②0
③基本我慢!でも旦那にボソッと角質落とす2000円ぐらいなんだけど高いよねって話したら買えばいいじゃんって言われましたが、110円出せば買えるリプトンのミルクティーでも我慢します💦

。

①私がお金管理してます!

ニキ

みなさん回答ありがとうございました😊
家庭によってそれぞれですね✨
旦那とこれからについて話し合いたいと思います!
まとめての返信になってしまいすみません💦