※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

鬱経験者の職場復帰後、出世や評価に影響はあるでしょうか?個人や職場により異なりますが、経験者の意見を知りたいです。

鬱の予備軍、又は鬱を診断された場合仕事を休むとします。
仕事復帰後は、出世できにくくなったり、上司からの評価は下がってしまうのでしょうか?

その人次第だったり、職場で違うと思うのですが、参考までに知りたいです。
鬱経験者の方で職場復帰された方おられましたら教えて頂きたいです。

コメント

あーちゃん

同じ部署へ復帰とはなりませんでしたが、抑うつ状態で休職後に復帰しました。
復帰後の部署の上司は、私の病状を理解してくださるかたで、不安のないようにまた一から教えてくれました。

鬱だからと言って甘えるなという人もいれば、理解してくれる人もいます。
評価する人がどんな人なのか、そして自分がどれほど休職前に比べて仕事ができるかによって変わってくるかな?と思います💦

• はな

はな

私の旦那さんが鬱の予備軍で今休暇中です。
    上司の方は良くしてくださるみたいなのですが、将来の事が不安で、、😔

やっぱり環境やその人次第なんですよね😔

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

男社会だとまた変わってくるかもしれません😞

私は復帰したあとも長続きしませんでした💦仕事が原因でうつになりかけたので、同じ仕事じゃまた繰り返すなと思いました😣
    私の病状を知ってても採用してくれるところがあり、そこで働いていましたが、楽しく仕事できてました!

旦那さんだけではなく、ゆさんも辛いですよね😭

• 1月29日
  • はな

はな

鬱の予備軍が発覚する前に出世が決まって、鬱の予備軍になって有給を取ることになっても出世を取り消すことはないから安心してと上司の方には言われました。
    なので、大丈夫かなとは思うのですが、本人が耐えれないかもしれないですね😔
    旦那さんは赤ちゃんと私が癒しなんだと言ってくれるのですが、親になることと仕事で責任を任されるプレッシャーから鬱になったのかなと私は思ってます。
    信じてあげないとだめですよね😔

• 1月29日