※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくなりすぎる心配があります。遺伝で大きい子が生まれる可能性も考えられるでしょうか。大きくなり過ぎない方法はありますか?

赤ちゃんの向きが良くなく予定日も過ぎて来週誘発で産む予定になりました。しかし39週から3700gのビッグベビーと言われ産む時は4000超えてる気がしてただでさえ出産が恐怖なのに赤ちゃん大きすぎになりそうで心配です(T_T)私自身が巨大児で生まれたから遺伝みたいなのがあるのでしょうか…
もう今更どうこうできないですが赤ちゃんが大き過ぎにならないようにできることはないでしょうか…

コメント

むっくん

多少の誤差があるのでもしかしたら小さいかもしれないですよ!
うちも3600超えてるね〜と言われ生まれたのは3400でした!
知り合いにはひょろひょろの人で4200自然分娩で生んだ人いました!
ママは強いです!!
自分が思ってるよりも出産って大変ですがそれよりも自分の体って凄いですよ!
ママが産めるサイズにしかならないですし大丈夫です‼︎
お産怖いと思いますが我が子に逢える事を励みに頑張って下さい( ^ω^ )‼︎

ハルカ07

1人目は検診で推定3811gでした。予定日も越えたけど普通分娩で3820g越えました。
私自身が約4000gで産まれてるので、遺伝とかあるのかな?なんて思いました。
後期で私もぐんぐん太り、赤ちゃんも大きくなりましたが、
産むのは安産だったし、産んでからも子供は強かったです。
子供が大きすぎて、私がひどい腰痛になりました。
子供が大きいと育てるのも楽ですよ^_^
がんばってくださいね。

里美

わーお!
私、4500で産まれたので
不安になってしまいました(´・_・`)

遺伝しなきゃいいなあ(´・_・`)笑

魔女ッ子

もぅ39週といぅ事ですから、今から赤ちゃんのサイズをどぅこぅは難しいと思います。

確かに、よく出産は母親に似るとか…大きく生まれた人の子も大きくなるとか…聞きますね。

でも、本当にこればっかりは人それぞれだと思いますょ。妊娠期間中どれだけ気をつけて過ごしたかが1番影響すると思います。

私も4300くらぃの巨大児でしたが、私の赤ちゃんは3400くらぃで出てきてくれました。
決して小さくはないですが、巨大児ではありませんでした。
周りからは散々、巨大児になると脅されていましたが(笑)

赤ちゃんのサイズも含めて、産院の先生が最善の出産方法を提案してくださるハズなので、あまり心配せずに、その時がきたら頑張る‼…でイィと思います。

はな

ありがとうございます!怖いですが頑張ります(T_T)!!もうすぐ我が子に会えるってことを呪文のように唱えながら乗り切ります(T_T)!

はな

ありがとうございます!私も後期にグングン大きくなってびっくりしてます(T_T)大きい子は大きいなりのメリットがありますよね!そう思って耐えぬきます!!

はな

私が身長もあるしわりと身体が大きいのもあるかもしれないです(T_T)今まだ大きいと言われてないなら今からでも取れる策は取っといたほうがいいですよ!その策がよくわからないですけどね(^^;;特に後期に注意です!

里美

私はビッグベビーで産まれ、
今は身長175cm\(^o^)/
なんだかお腹の子もビッグそうですね(´・_・`)笑
でも元気であればいいですよね\(^o^)/

今は週数通りで特に大きくもないですが、
先週目標体重聞いて、あと15kgも余裕ある♡と、特に気にしていなかった体重管理など、気を付けて行きたいと思いました(´・_・`)

とても勉強になりました\(^o^)/
ありがとうございます\(^o^)/

はな

そうですね…すみませんでした…(T_T)私の妊娠期間 食べ過ぎや運動不足だったのかもしれないですね(T_T)気をつけてたつもりでも甘かったのかもしれませんね…。
3400gちょうどいいですね(T_T)優秀妊婦さんだったんですね!!私の妊婦生活がダメだったと気付きました…もう今更どうしようもないですが元気に生まれてくれることを願うばかりです…頑張ります。ありがとうございました。

魔女ッ子

はなさん へ
いやぁ、先にも書きましたが…本当に最後は頑張れますがら、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますょ(^-^)

私も不安で、手探りで…やっとママになったばかりで、新たな壁にぶつかっています。

元気な赤ちゃんともぅすぐ会えますよ( ^ω^ )私ゃ他のママさん達がそぅであったよぅに♬

安産を祈ってます☆