※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunnyレタス
産婦人科・小児科

女性が子供の体調について相談中。突然の熱や蕁麻疹が出て心配。川崎病の可能性も考えており、再発したら受診するか悩んでいる。

至急です!
川崎病、蕁麻疹ついてなにか経験などあればおしえてください。また、この症状どうおもいますか?

日曜深夜突然39度台の熱が出ると同時に変な咳、呼吸がゼーゼー?ヒーヒー?苦しそうにしていて普段とちがったので夜間子供救急窓口に相談したところ受診を勧められたので、救急を受診。
病院に到着する頃には症状落ち着きげんきもあり。咳もおさまった、
小児科医はおらずしかも研修医。
このときはクループ症候群を疑って行ったのですが、咳もそのとき出ていないためなんともいえず。インフルもまだ検査しても出ないので1日様子をみてくださいということで処方箋も検査もなしでおわりました。
その日1日は咳もほぼ気にならず鼻水がすこしでるくらい。
熱は夜間になると高いですが日中はそこまででもなくカロナール服用のためか平熱になったりもしました。
かかりつけが耳鼻科なので、月曜の今日耳鼻科受診予定だったのですが、
今朝になり起きると蕁麻疹がでてきたので、救急でかかった小児科を受診してきました。
手足が少しむくみがあって腫れている、BCG跡もすこし高いことから川崎病疑い血液検査してきましたが、とくに以上はなく、点滴をしてもらうと赤みが綺麗にひきました。
ねつもないので、とくにインフルの検査をやらず風邪という診断でおわりました。12じころ。

ですがまた再び14時半頃蕁麻疹が朝よりひどくでてきてしまいました。それ以外の変わった様子はありませんが心配で小児科に電話しましたが様子見でということでした。
蕁麻疹、そのあと今16:30赤みもひいています。

川崎病ならば心筋梗塞などあるためとても心配です。。。
これから白眼に赤みがでてきたりすれば受診と言われてますが、一度の血液検査で陰性でもこれからまだ可能性はあるのでしょうか?
長文すみません

コメント

ジャンジャン🐻

熱はいまはさがったままですか❓
川崎病なら、血液製剤投与をしないと解熱しないことがほとんどと言われましたよ。

• sunnyレタス

sunnyレタス

はい、下がっています!
    川崎病なら、普通の解熱剤ではさがらなかったり5日以上続くと調べるとなってますよね。。
    大丈夫なのかな、、
    きになって検索ばかりしてしまいます

• 1月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

解熱してるなら、心配してる腫瘤のリスクはかなり低いですよ。
    解熱剤ではたしかに熱がさがりませんし、熱がさがらないだけでは川崎病と診断もつかないです😣

• 1月29日
  • sunnyレタス

sunnyレタス

すみません!ジャンジャンさんへの解答が、下に行ってしました!

• 1月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

蕁麻疹て、免疫や体力が落ちていたりすると出たりもするので、なくもないと思いますよ😊

大人でも疲れてると出る方もいるくらいですから😰

• 1月29日
  • sunnyレタス

sunnyレタス

またまた下に返信がいってしまいました🙇‍♂️

• 1月29日

去年川崎病かも?となりすぐに血液検査してもらいました☝️

• sunnyレタス

sunnyレタス

そうなのですね!川崎病でしたか?それとも疑いでおわりましたか?血液検査、4回はりをさしたのでかわいそうでした。。

• 1月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱がないなら大丈夫じゃないんですかね?
    体力面でも心配なら入れなくてもいいでしょうけど🤔
    数日入ってないならわたしならさっぱりさせたいので入れちゃうかもしれません😅

• 1月29日
  • sunnyレタス

sunnyレタス

そうですね!私も、長湯しない程度にさっぱりさせたい派です!
    ひとまずこのまま回復してくれることを、願います!いろいろありがとうございました

• 1月29日

蕁麻疹も治らなく、口もただれて、手足と皮がめくれ心配でしたが大丈夫でした!高熱が出ると蕁麻疹→皮が死んで全てめくれる。ってゆう事があるらしいです!

• sunnyレタス

sunnyレタス

それは心配でしたね。蕁麻疹の経験がないので心配しすぎなのか。。でもそういうこともあるんですね!

• 1月29日

退会ユーザー

心配しますよね!私も心配しまくりで小児科、皮膚科何回もいきました😩

• 1月29日
sunnyレタス

そうなんですね、少し安心しました。。
普通の風邪でも蕁麻疹でるものなんでしょうか。。このような経験ははじめてで、一回でておさまったのにまたでるというのも気になります

sunnyレタス

なるほど。ねつがまたでたりしなければそのまま治っていくのかな、しばらく様子見てみます
ところで医者で聞き忘れてしまったのですが入浴はやめたほうがいいんですかね?