※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれなくて心配です。同じ経験の方、いつ頃からどうやって食べ始めたか教えてください。

8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を全然食べてくれません、、、

最初は手作りしていたのですが余りにも食べてくれなくて
今はBFに頼りきりです。
しかし、BFも食べようとしません、、、
8ヶ月でこんなに離乳食食べなくて大丈夫なのか
心配になります。
同じような経験された方、いつ頃どおやったら
食べ始めたか教えていただきたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

るいっぺ

息子もまったく食べませんでしたよ!おっぱい大好きでした!
1歳くらいから普通のお米を与えたら徐々に食べるようになりました😉

• なな

なな

私の娘もおっぱい大好きです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    そうなんですね😭
    なら、焦らなくてもいいのでしょうか?

• 1月29日
  • るいっぺ

るいっぺ

大丈夫だと思います😌息子なんて食べなすぎて10ヶ月の時に全部ペーストに戻したくらいです😅
    でもご飯をあげたら食べるようになってきて今ではめっちゃ食べます(笑)
    今はママのおっぱいのほうが美味しいんでしょうね😊

• 1月29日
まめ

一回離乳食お休み期間もうけてみてはどうですか?1週間くらい⭐

• なな

なな

6ヶ月から始めて余りにも食べてくれなかったので3週間くらいおやすみしていました!
    二週間ほど前からまた始めたのですが、
    やっぱりそれでも食べてくれない状況です😭

• 1月29日
  • まめ

まめ

そうなんですね。。。

今は食べなくても、もう少し大きくなれば食べるようになりますよ!
    みんな成長ペースちがいますし、いつかはみんなミルクやおっぱいではなく、ご飯食べますしね☺️

• 1月29日
ちっち

どのくらいの量食べますか🤔🤔?

うちの娘もムラがありますよ〜😂
娘の場合は、9ヶ月になる直前で急に食べなくなって😱ミルクやおっぱいは飲むくせに…

少し手づかみで食べたいのかなー?と思って渡して見たら食べるように。笑

それでも今は、日によってバクバク食べてくれる時と遊び食べする時とありますが死にはしないとおもって諦めていますww
おっぱいミルク飲んでるなら充分かと🌱

なかなかなっこちゃん

うちは長女次女はほとんど食べず、保育園で食べてたから家では何となく食べさせてました。
長女はほとんど納豆ご飯かしらすご飯ばかり、次女はとうもろこしやブロッコリーでした。
次女に至っては軟らかいものは好まず歯茎でつぶせる固さの形のあるものを好んで食べました。

末っ子長男はほぼBFで、手づかみのものや納豆しらすなどあげてもあまり食べず、BFのご飯系のものばかり食べてます。
いつかしっかり食べるようになるかな?と気を張らず適当に(笑)やってます。

お子さんによっては好みもあるので、もしだったらご飯野菜などの固さや形を変えてみるのも一つの手だと思います。
本などに書いてあるのは目安なのであまりとらわれすぎずにお子さんの成長に合わせても大丈夫だと思います。