※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

保育園入園が心配です。育休中は無給で、1歳からフルパートを希望。低所得層の収入はランクに影響するでしょうか。

いつもお世話になっております。
保育園に入園できるのか不安です。今妊娠中で4月末に出産予定ですが、出産したら1歳になるまでは土日だけ主人に赤ちゃんを預けて今のパート先で働く予定です。育休制度はあるのですが、その間無給になってしまうので。
1歳になる4月から保育園に預けてフルパートで働きたいのですが、育休明けというわけでもないので利用基準のランクが下がってしまうのではと思ってます。激戦区なので、そう簡単には入れないですよね…。
世帯収入は500万に満たない低所得層ですが、そのようなことはランクに反映してくれるのでしょうか。

コメント

すーい

育休制度は条件満たしてれば給料も
手当も貰えますよ?

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    前職で失業手当を受給しているのと、今のパートを始めて年数が経っていないので、育休という名で在籍はできるのですが、無給になるそうです。

• 1月29日
ゆるり

育休明けるのをまって入園するより
必ず保育園に入れたいなら
夏までに入れた方がいいと
私の地区では保健師さんがそう言ってました💦
私も育休は11月までありますが
4月で入園できるよう申請しました…💦

• ゆり

ゆり

やはり早めに早めに動かないといけないですよね…💦💦

• 1月29日
楓

会社に雇用保険に6ヶ月以上入れてもらってれば正社員でもパートでも産前産後育児休暇手当は貰える事があると思います。確かそうだったと思うので、確かな事お調べになった方がいいと思います。

保育園入園条件は地区によって条件が異なります。うちの地区は点数制度ですが、最後のの要は居住年数です。以前は所得によってだったみたいですが、今は廃止になってます。地区によって違うみたいなので役所の子育て支援課などへ行くと資料をもらえて説明もしてもらえると思います。

それから自分の身の振り方を考えてもいいと思いますよ!

• ゆり

ゆり

以前職場には聞いたのですが、もう一度念のため確認してみたいと思います。

条件は地区によってかなり違うのですね!
    出産を機に引っ越す予定なので、引っ越し先の地区に確認したいと思います。

• 1月29日
spica.

4月生まれでしたら次の4月入園時は0歳児クラスですよ。
1歳児と比べれば入りやすいはずです。
ウチの自治体は保育園に入るまで認可外に通わせると追加の点数がありますが、パートさんだとそもそもの点数が低いかもしれませんね…勤務時間で判断するならフルタイムでも正社員と同じ点数なのでしょうか??
同じ点数なら世帯年収少ないほうが有利です。

• ゆり

ゆり

こちらの地区でも認可外に通わせると点数が少し上がるようです。
    保育園に預けるタイミングで勤務時間を正社員と変わらずフルにする予定です。
    それまでの土日の勤務は授乳の関係で短時間になってしまうかなと思ってます(><)

• 1月29日
たっこ

ちょっとキツイかも知れませんが、申請前にその地域規定の日数認可外に預けて点数を上げるという方法もあるみたいです。
保育園入れるか不安ですよね(TT)
私は生まれる前に保活始めようかなと思っています‼︎

• ゆり

ゆり

なるほど、規定の日数だけ認可外に預けるという方法があるのですね。
    やはり産まれる前から始めないとですよね…。私は引っ越さないといけないのでまずは引っ越してからと思ってますがなるべく早めに動きたいと思います。

• 1月29日
  • たっこ

たっこ

早目に&必死さアピールが大事らしいです‼︎
    その地域に住まれてる先輩ママさんとか居たら聞いてみてください。
    敢えて認可外に預けるっていうママさんもいるみたいです(^^)

• 1月29日
  • ゆり

ゆり

なるほどです!そういうアピール大事なのですね(><)
    認可外は高いのでためらってしまうのですが、そんなこと言ってたら認可園に入れないですもんね💦
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 1月30日