※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたーん
妊活

妊活3ヶ月で、旦那が無精子症かもしれないと言われました。不安で調べてもわからず、精子がない状態からの対処法を知りたいです。

妊活3ヶ月です。
旦那が無精子症かもと言われました。
とりあえず1回目の検査だったのでこれでは言い切れないといわれたのですが、不安で仕方ありません。
ストレス、体調によって結果は左右されると聞きましたが、1つも精子がない状態から出来ることってあるのでしょうか?
ネットで調べてはいるものの、なかなか良くわかりません。
どんなことでもいいので教えて下さい。
お願いします。

コメント

emasara

確かダイヤモンドユカイ さんが無精子症で、お子さん授かっていると思います!詳しくは分からないですが、結構公表していたので、ネットで検索すれば情報出ると思います!

• ぶたーん

ぶたーん

返信ありがとうございます。
    調べてみます。

• 1月29日
ちはる

無精子症の中でも閉塞性、非閉塞、と種類があるみたいですね。
どちらも現在体外受精で可能性はあるようです。

詳しい検査をしないと分からないですが、不安でたまりませんよね、、抱え込まずママリで少し緩和できたらと思います>_<

• ぶたーん

ぶたーん

その2種類は理解したつもりなんですが、ストレスとか体調っていうのはそんなに左右されるものか知りたいのですが、あまりそういう記事がなくて、、、
    周りに不妊治療している人が1人もいないので、ママリ大活躍です!

• 1月29日
♡♡♡

無精子症でも
睾丸内に精子があるのかないのか、精子を出す管が詰まって出てこないだけなのかによって治療法も変わります。

採取的に睾丸に精子があって管の治療も出来ない場合、切開して取り出し体外受精になります。

• ぶたーん

ぶたーん

ストレスとか体調は精子に影響はあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてほしいです。

• 1月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

確かにストレス、食生活、生活習慣などで精子が減ったり、運動率が悪くなったりすることはありますが無精子症の診断をされることはないと思います。
    一番は年齢、先天的、後天的が要因かと思います。

• 1月29日
  • ぶたーん

ぶたーん

やっぱりそうですよね。
    病院で詳しく検査してもらいます。
    ありがとうございました。

• 1月29日
もん

無精子症は閉塞性と非閉塞性があります。
閉塞性は精子は作られいるけど、出て来れない状態です。なので手術で精子を取り出すことで受精卵を作り妊娠する事ができます(体外受精などで)。
非閉塞精子は精子が作られていない状態で妊娠不可能です…。が、最近は精子の原始細胞を取り出し、受精卵を作ることもされているみたいです。

• ぶたーん

ぶたーん

ストレスとか体調は精子に影響はあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてほしいです。

• 1月29日
  • もん

もん

精子の数や濃度や運動率は健康状態に左右されると言われましたよ⭐️

• 1月29日
  • ぶたーん

ぶたーん

そうでしたか!
    ありがとうございます!
    もう少し自分で調べてみます!

• 1月29日