※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

妊娠中の女性が職場でつわりやプライバシー侵害などのストレスを感じ、赤ちゃんの安全を心配しています。休んでいいか、解決法を知りたいと相談しています。

12w5dの21歳初マタです。

私はパートで働いています。
職場の店長と早番の方には
つわりが始まった時くらいに報告してたんですけど
他の方に報告してなかったです。
安定期に入るまで報告したくなくて
ずっと言ってなかったのに
黙ってる最中も遅番の先輩に仕事中に
「ご懐妊した?」とか言われてとても不愉快な気持ち
をしていました。
その時私は「してません。」と答えました
その人に言っても広まるだけだからです。
めでたいこととは思うのですが
その先輩は28歳で最近彼氏ができたばかり
なのですが子供ほし〜とか産休かぶったら
店やばいよねとか言ってて
私の中で「これは産休とるなってことか」と
思ってました。


でき婚だった為、職場に名義変更の書類を
提出しました。
そしたら一昨日…
事務所の沢山人いる中で
ある社員さんに大きな声で
「〇〇さん苗字変わるんですか!結婚するんですか!
妊娠したんですか!親離婚とかですか!」とか
聞かれて周りもざわざわして
その時腹が立ちすぎて
「そっとしといてもらっていいですか?」
と強い口調でいいました。
私的にそう言ったことは本人と2人のときそっと聞くか
店長に聞くことが当たり前だと思うんですが
そんなこともわきまえないで言ってきて
とても腹が立ちました。

このことは店長に話して
こうなったら明日みんなに伝えるねと話し合い
店長からその社員さんに話してくれたみたいなんですが
きっとその社員は店長の話をちゃんと聞いてなかったのか
2日後
「〇〇さんこの前はすいませんでした。でも次の日解禁日だったんですよね?」とかめちゃくちゃなこと言ってきて

あんたがみんなをざわざわさせたから
だわ。ほんと何にも考えられないんだなって
呆れて…

報告後は「ご懐妊した?」って聞いてきた遅番の
先輩もなんか不機嫌で理由を聞いたら
「周り隠すの下手」みたいな愚痴を言ってたとか。
自分が中心にいないと不貞腐れるタイプだとは
わかってましたがそれにしても
今回はあなたは1mmも関係ないからね?と
思ってイライラする意味もわかりません。


職場で嫌なことありすぎて頭が痛くなったり
泣きたくなるくらいストレスたまってる状態で
それプラスこんなストレス抱えてるけど
赤ちゃん大丈夫かな…って不安になってます。


だれか解決法教えてください…
自分の精神落ち着くまで休んでもいいですかね
休みの日まで考えすぎてつらいです。

コメント

みもり

世の中、デリカシーのない人は五万といます。ただ、残念ながら人を変えることはできないです。
もうそういう人だと思って諦めるしかないです。その人に関わる時間が全て無駄ですから。

あまりにイライラして仕方ないなら少しおやすみするのもありだと思いますよ(*^^*)

  • まーち

    まーち

    元からの性格は治らないですよね…
    きっと経験したことないから
    わからないのもあると思うんですが
    それにしても常識外れすぎて
    呆れました(´・_・`)

    明日はお仕事お休みしようと思います😭

    • 1月29日
ちーずちくわ

とても辛かったですね😢
私はまだ妊活中ですが職場に話すとき、どう説明していいかずっと考えています。重いものを持つこともあるので、全員に伝えたほうがいいのか、でも安定期まではじっとしていたいと言う気持ちもありますよね。

先輩と仲直りしたいなら
すごく不安でどうすればいいか分からず、いってしまいました。すみません。
みたいな感じでいいじゃないですか?

その大きな声で言った人も随分失礼ですね。そんな大きな声で言わなくてもコソッと言ってくれれば、まだ安定期までは…とか説明できるのに。

イライラは良くないとは思いますが
赤ちゃんはまーちさんを応援してると思いますよ😊がんばれ!まま!🐾

  • まーち

    まーち

    私は、何かあった場合と考えてしまって安定期に入ったら確率もぐんと下がるし安定期入ってから報告したかったんです😭

    先輩とは今はふつうですけど
    ちょいちょい気に触ること言ってきて
    心の中で腹が立ってます(´・_・`)
    年上のくせにそんなこともわからないのかよと思っちゃうんです…

    初めてのことばかりで不安しかないですが明日一応病院いってみようと思います😭

    ちーちくわさんありがとうございます😢

    • 1月29日
ココちゃんママ

いるんですよねーそういうデリカシーのない人💦私もまだ安定期じゃないんですけど、つわりがひどくかなり仕事を休んでしまっているので業務に支障が出る人だけにこっそりと伝え、後は聞かれたら答えれば良いと思っています。影で噂はされてるかもしれませんが、幸いみんな大人なようでまだ誰も聞いてきません。それが常識ですよね😅
言い方悪いですけど、会社は従業員を好きなように使うだけ使います。だから、こっちも利用するだけして、後は自分の好きなようにしようと私は思ってますよ(笑)働けるまで働いて、ダメな時は無理しない。お腹に子供ができてからはその子と家族が優先になり、仕事を優先になんてとても考えられませんでした。精神的にきついならば、絶対無理をしちゃダメですよ😭その環境じゃ妊娠を乗り切ったって子供のこととかでとやかく言われて嫌な気持ちになるだけな気がします😰
他にも仕事はたくさんありますから、今は自分のこと優先でいいと思います!!

  • まーち

    まーち

    あんな大人になりたくないと心の底の底から思ってます(´・_・`)
    もう私生活が仕事にでてるよ?って感じで雑だったり自分の仕事しなかったりわちゃわちゃです!

    もう子供の事まで言われたら私居ても立っても居られないですよ!
    産んだこともないやつが偉そうにいうなー!ってキレちゃいます😰笑
    年上だからって言っていいことやっていいことあるからねって言ってやりたいですよ😭

    • 1月29日
nana

大変ですね😢
ストレス大丈夫ですか??

状況は少し違いますが、私も5wで店長に伝え、幹部陣だけに。という話だったのに、店長が自分が贔屓しているパート主婦に勝手に伝えてしまい、その主婦のせいでほかのスタッフにも伝わり…
結果、安定期に入るより前10wくらいで、周りに報告しなければならなくなりました。

うちは店長のマタハラもあり、その主婦と店長に会いたくなくて、シフトは減らしてもらいましたし、被るのを極力避けるかのように、週4.5のフルタイムだったのを、週2の時短レベルにまでしました…

落ち着くまで休まれてもいいと思いますよ。
私は市の保健師さんや、主治医と相談して、2週間ほどお休みをいただいた上で、上記のような対策を取りました。
実母にも相談して理解は得たので、今は実母の仕事を手伝い、お給料もらいながらやってます…。

ストレスはやっぱりお腹の子には良くないし、その状態で主様がお身体を悪くされたりしないかも心配です💦
無理せず、休むようにしてください。

  • まーち

    まーち

    久しぶりに頭が痛くなるくらい
    ストレス抱えてます😭

    旦那か出張中なので帰ってきたら
    時短て働こうかなと思ってます(´・_・`)
    お母さんにも相談したんですけど
    私の話より自分の話しだして
    「お母さんも陰口いわれてたから」みたいなこと言ってきたんですけど
    私からしたら今妊娠しててただでさえ
    神経質になって色々ダメージ受けやすいのに
    同じことのように話すな!って思って…

    お腹心配なので1週間早いですが
    病院に行こうと思います😭

    • 1月29日