※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
お金・保険

住宅ローンの違いや金利の種類について教えてください。調べても理解できず、計画が立てられません。

バカな質問すみません💦
家を建てたいという気持ちを持ったばかりの初心者です🤚
住宅ローンを借りるのに、銀行や信用金庫、ネット銀行など、何か違いがありますか?
また、固定金利や変動金利とは、簡単に言うとどういうことですか?😭
調べても、言葉がいまいち理解できず、計画すら立てれません😱
お優しい方、ご教授お願いします💦

コメント

deleted user

銀行や信用金庫、ネット銀行でそれぞれ違うのは勿論金利もそうですが(*^_^*)
もしも繰上返済したい!と思った時に、○○万円以上繰上返済するはら手数料はいらないよ。とか...
金額問わず、年2回までなら手数料いらないやどんな金額でも手数料貰うところもあります。
また、契約すると料金不要で保険に自動的に入れたりするものもあります。

固定金利はもしもローン35年で組んだとして、その35年間金利が変わりませんよって事です。
また、反対に変動金利は金利が下がったり上がったりすることになります。

  • mamam

    mamam

    とても分かりやすいです!✨
    ありがとうございます🙏
    結構いろいろと違いがあるんですね💦
    何を基準で選べばいいのか、これから迷いそうです😭

    • 1月29日
deleted user

違いは借りる場所の問題かと思いますよ\( ¨̮ )/
でも審査が甘い厳しいがあったりもします✩︎
ネット銀行は比較的金利が安く審査が厳しめです(;ω;)

固定金利は10年なら10年間金利が上がらず毎月同額払っていき
変動金利は1年単位で金利が変わり
毎月払う額が去年と今年と違ったりします🤔

多分この違いかと。。
間違っていたらすいません💦

  • mamam

    mamam

    審査が甘い厳しいは、重要そうです😭
    ネット銀行はやっぱり厳しいんですね!
    調べてて、金利安いやん✨と安易に思ってました💦
    固定金利と変動金利の違い、大まかに理解できました!
    ありがとうございます🙏

    • 1月29日
LIF

住宅ローンを借りる際、銀行によって金利が違います。
金利は利子です、2000万借りたいといったとき、利子をつけて銀行に返さなければいけないです。
ネット銀行だと金利が低いのですが、対面窓口がないなどデメリットもあります。
固定金利は借りてる間ずっと金利が変わらない。
変動金利は半年などで見直しがあり金利が変わります。
基本的に変動金利は固定金利より金利が低いのですが、高くなる可能性や将来を見通せないというデメリットがあります。

不動産会社に言えばこの辺りも詳しく教えてもらえますよ!
私も全く分からず、どの銀行でどう借りたら良いか、全てアドバイスもらって決めました😀

  • mamam

    mamam

    とても分かりやすく、ありがとうございます!🙏
    固定金利と変動金利、どちらを選べばいいんだ!?となっていたので、参考にさせてもらいます😄
    不動産会社に相談したらいいんですね!
    どこからどうスタートしていいのか分からなかったので😭笑
    行ってみます✨

    • 1月29日
あおい

固定はずっと同じ利率の金利。
変動はその都度利率が変わる。
基本的に固定より変動のが金利は低い。
つまり総返済額が変動のが少なくなる。
安全志向なら固定。
今後もずっと低金利が続くと思えば変動。(ただ金利が上がっていくと、今の固定の金利より上がってしまう可能性がある)

ネット銀行は人件費をカットできるぶん金利が全体的に低めですが、何かあった時にすぐ対応してもらいたいとか直接話がしたいってなると近くの金融機関の方をお勧めします。

  • mamam

    mamam

    固定と変動のメリットデメリットがよーく分かりました!!ありがとうございます✨✨
    それを踏まえて、考えたいと思います😄
    ネット銀行より近くの金融機関の方が良さそうです💦
    ありがとうございます🙏

    • 1月29日
てんてん

私も分からなかったので、とりあえずSUUMOの無料カウンターで相談しました!
無料なのに自分たちがどのくらいのローンをたてれるか教えてくれたり、
自分たちの予算や要望にあった工務店が探せましたよ!
ローンの組み方などは工務店の人が詳しく教えてくれました☺️

建てる会社によって家の雰囲気も、耐震性とかも全然違うし
比べられるのでほんとに良かったです🤗
無料なので気軽に行ってみてください、ほんとにオススメです☺️