※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

保育園入園後の復帰日について上司と相談中。慣らし保育のために遅れて復帰するか、迷っている。正社員で働く選択は正しいか、要望を出すのはわがままか悩んでいる。

4月入園の娘の保育園が決まりました。
その旨を午前中電話で上司に伝えたところ「4月1日から復帰だね」と言われました。私はてっきり慣らし保育のため2週間ほどお休みをいただけるものと思っていたため「申し訳ないのですが、慣らし保育のため4月半ばからの復帰でお願いできませんか?」と聞いたところ「あなたは正社員であってパートじゃないから本当は4月1日から出勤になるのよ。もし休んだとしても有給が残ってなければ欠勤になるはずだけど…」と言われてしまいました。
詳しいことはこれから本社の方と話し合って決め、その後職場に再度連絡することになっています。
私は4月から正社員の時短勤務(実働6時間)、研修や職員会議といった夜遅くなる勤務は免除、急な早退や休みにも対応してくださることになっておりとても感謝しています。そのためさらに、あーしたい、これがいいといった要望を通すのはわがままですよね。
ですが、うちは両家両親ともに遠方に住んでいるため頼れません。その上いきなり娘をフルで預けるのは娘の負担になるのではないか、とても不安です。
職場の迷惑にならないために4月1日からフルで預けて復帰するべきか。欠勤になっても慣らし保育をさせるべきか。

みなさんならどちらを選びますか?
私の正社員で働くという選択は間違っていたのでしょうか。
これだけの条件を飲んでもらいながらさらに要望を出すのは私のわがままでしょうか?
また、慣らし保育なしでいきなりフルで預けたことのある方、お子さんはどうでしたか?

コメント

保育園で慣らし保育は必須
だったので慣らししてから
にしました

むしろ正社員なんだから融通
きかせてくれてもとは思いましたね

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

娘の保育園は慣らしが必須かどうかはまだわからないですが、やはり慣らしをしてからフルで預けたいと思っています。いきなりは娘が可哀想で。。。

うちの職場はパートなら融通が利きますが社員は何があっても仕事優先みたいなところがあり、いきなり4月1日から復帰と言われびっくりしました。

• 1月29日

退会ユーザー

それなら保育園が慣らし必須
    だからと言ってみては?

• 1月29日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

言ってみます!
    わかってもらえるか不安です😩

• 1月29日
ままり

最初は慣れない環境でお子様自身、心と体がついていかないと思います。慣らし保育なしでもできるかどうかは保育園によると思いますが、慣らし無しはないかなと。。。
ちなみに大半のお子様は慣らし保育の時点で風邪引いたりするもんみたいですよ💦ウチの子も2日目でお友達から風邪もらってました。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

いきなりフルで預けるのは娘が可哀想ですよね( ; ; )
    早く戻って欲しい職場の気持ちもわかりますが、娘の心と体のことを考えたら慣らし保育はしたいです。

• 1月29日
まめちゃんママ

そもそも4月1日から入園ですかね⁉️
入園式がもう少し後じゃないですか⁉️

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

今年は4月1日は日曜日ですが、保育園だと4月1日から入園になります。
    入園式も初日からあったと記憶しています。

• 1月29日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうなんですか(><)
    去年お友達がもう少し後に入園式だったので...

• 1月29日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうだったのですね💡
    いろんな園がありますね💡

• 1月29日
なぁなぁ

私も4月1日入園が決まりました( ´∀`)
職場復帰は市役所から遅くても5月1日と言われました。
慣らし保育して4月半ばくらいに復帰しようと思ってます。
てか入園式もあるだろうに復帰と同日っておかしくないですか?
その上司知らないだけでは?

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

おめでとうございます🎊
    5月1日までに復帰でしたよね💡うちの地域もそうです。
    やはり普通は慣らし保育しますよね?
    以前も復帰後の働き方について話し合った時に上司が知らなかったことがあり後から訂正されたことがあります。
    しかも職場が保育園なため、そこのところは理解してもらえるものだと思っていたのですが私が甘かったですかね?

• 1月29日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

慣らし保育しますよー。
    子供さんはもちろん親も初日から仕事して帰ってご飯とか一気にやったら体調崩しますよね💦
    職場が保育園なのにそうなんですか?
    考え甘くないですよ。
    てかびっくりです😱
    他の職場より理解してくれそうなのに💧
    働きづらそうですね💦

• 1月29日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

職場の保育園だってみんな慣らし保育してるのに職員の私には早く戻ってこいってなんだかな〜ってみなさんのアドバイスを見ているうちに思いました。
    先程会社の方にも相談したのでどうか伝わってくれますように‼︎

• 1月29日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

職員の前に親ですからね。
    わかってほしいですね!!
    伝わるまで頑張ってください😫

• 1月29日
こにこね

ん?私正社員ですが4月入園5月復帰ですね。。
ほとんどの子が最初の月は風邪で半分休みとかになってご迷惑かけるので…と言って融通してもらった方が良いのではないでしょうか?

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

やはり融通してもらったほうがいいですよね?
    正社員だから1日から復帰ね、といわれ慣らし保育のことを相談しましたが、「あー、そっかー、、、でもあなたは…」と1日から復帰してもらいたいことを言われたのでそれは娘が可哀想でここは私も譲りたくなくて悩んでました。

• 1月29日
ays

最初の育休取得予定は3月末までだったのですか??👀
私は慣らし保育を見越して五月一日復帰で申請しました💡
いきなり長時間預けるのはお子さんの負担にもなりますし、親としても不安ですよね😅
本部や上司の方が理解してくださるといいですね😣✨

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

3月末で出しました!
    そうなると4月1日から復帰になっちゃいますかね?
    慣らし保育のことも見越して取るべきか私も相談すればよかったですΣ(゚д゚lll)

• 1月29日
  • ays

ays

3月末で出だされてたのですね😯そうですね、きっとそれがあって、保育園入れるなら予定通り四月の一日から復帰してね〜って意味で言われたのだと思います💡
    私も1人目の産休に入るときに、先輩から『最初は慣らしとかあるから五月一日にしたほうがいいよ〜』って助言をいただいて五月で出すようにしたんですけど、産んで保活しなきゃならしなんて知らないし考えられないですよね😂😂😂💦
    会社の方が寛大な対応してくださるよう祈ってます!!😣

• 1月29日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

慣らし保育の分も含めて申請を出せばよかったんですかね?
    なんだか、損した気分😢

• 1月29日
  • ays

ays

一歳の誕生日までしか育休が取れないとかでなければ、たぶんならしの分も見越して取っておいた方が、ならしも対応した上で復帰できたかなぁとは思います😣💦
    次のお子さんのときに余裕を持っておやすみとったらいいですよ💡👍

• 1月29日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

本当は一歳の誕生日の前日までて取っていたのですが保育園に入れず、育休延長していました。
    3月まで育休で4月から復帰のつもりでしたが最初の2週間はまた別に休みがもらえると勝手に思い込んでいたので私の勉強不足ですね…

• 1月29日
きっき(27)

娘が早生まれだったため育休が3/23までだったのですが、慣らし保育もあるので4月下旬でーとお願いしました🤲
ご飯拒否で慣らし保育伸びてる子もいましたよ!
ゴールデンウィークでまた保育園拒否する子や、病欠で慣らし保育が振り出しに戻る子もいますし
欠勤扱いにするくらいなら1ヶ月休職にしてくれと思います。。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

うちの娘もどうなるかわからないですね( ; ; )
    4月中旬から復帰できるといいのですがそれもどうなるか分からずモヤモヤです…

• 1月29日
しゅん

聞いた話ですが、慣らし保育を3月からやられた方がいるみたいなので、保育園に確認とってみたらどうですか?

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

うちの地域は入園前からの慣らし保育はやってないんです( ; ; )

• 1月29日
  • しゅん

しゅん

そうなんですね…
    じゃあ一時預かりで慣らすとか、最終手段はそうなりますかね…(´・ω・`;)

• 1月29日
あお

育休を3月末までで申請してしまったから、4/1から復帰と言われたんでしょうね。
私も正社員で4月から娘は保育園ですが、入所月内に復帰すればいいので、4/30に復帰します!!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

それがあるかと思い電話で聞いたらそれは関係ないとのことでした💦
    詳しいことは下にコメントします📝

• 1月29日
とも515

うちは、1歳0ヶ月から、慣らし保育なしで預けました。
はじめの3週間くらいは毎朝泣いてましたが、ある日ぱたっと泣かなくなり、それ以来一度も朝は泣いてません。
先生も頑張ってくれたとは思いますが…。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

すごいですね😱
    お子さんも先生もママさんも頑張ったのではないでしょうか😢

• 1月29日
🐱サンリオアリス🐰

みなさんたくさんのコメントありがとうもございます😊
あれから本社の方と話し合いました。上司にいわれたこととやはり慣らし保育をさせて欲しいこと、うちは両家両親ともに遠方なため頼れる人もがいないことを伝えました。「そうですよね」と言いながら聞いてくださり、その後本社の上の方が上司と話し合ってくださったそうです。結局慣らし保育をして4月の半ばから復帰できることになったと聞きました!
安心したのと同時に、どうして私にはあのように言ってきたのか謎でした。本社の方に相談して良かったです!
ちなみに、3月末までで育休を申請していたことに関しては、他の方もそのように申請してさらに4月半ばまで慣らし保育をしてから復帰しているそうなので私の申請の仕方は合っていたそうです!