※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♬
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で座骨神経痛に悩んでいます。休んで治るか不安で、産休まであと4日で歩けない状況で心配しています。

妊娠9ヶ月です。座骨神経痛になってしまいました。自力で歩くのもやっとで、左右の足を出すにも時間がかかるくらい参ってます…昨日悶絶する痛みが発症してしまい、車椅子に乗って受診しました。
2.3日休めば少し楽になりますか?あっためると良いと聞いたのですが、どんな情報でもいいのでご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。
あと4日で産休なのに今日休むしかなくなってしまいました。お腹の赤ちゃんは元気なので、あとは歩けることだけクリアしてくれたら…😭仕事には行って引き継ぎをしたいところです。いつまで続くのかの不安もあり、初産なもので、少々パニックです。。。

コメント

紫千

坐骨神経痛は出産するまで続きました(^_^;)
サロンパスを貼ってカイロで暖めて乗り切りました。

• りんご♬

りんご♬

ありがとうございます!出産するまでですか…=͟͟͞͞(; ຶཽළ̉ ຶཽ)!!
    頭がおかしくなりそうです…

• 9月16日
ヤヤコ

おはようございます!

りんご♫さん、座骨神経痛は本当に痛くて辛いですよね。
経験した人しか分からない痛みですもんね。。
私も一緒で32週ぐらいに初めて座骨神経痛になりました。
私の場合は産休に入った直後だったので、仕事には影響なかったのがまだマシですが、休むとなると気も引けますしね。。

私も毎日旦那に介護されてる状態が続き、あまりにも迷惑がかかったので、実家に帰ってお世話になってたぐらいです。
そこでどうしたら治るのか、同じようにここで質問をしました!
アドバイス的には温める!というのが多かったので試していましたが、一向に良くならず。。
むしろ酷くなっていきました。
で、産前産後の方に対応してくれる整骨院を探して行くとびっくり!
温めるのはもってのほか!
毎日数回、患部へアイシングをする!のが鉄則だそうで。。(´д`ll)
骨盤の開きをしめるような施術を2日間してもらうと、嘘のように歩けるようになりました!!
家族はびっくりしてました、もっと早くに行っとけよ!と。(笑)
ただ、その間も骨盤ベルトは手放せませんでした。
私のは犬印の産前産後ベルトです。
トコちゃんベルトを買うべきか凄く悩みましたが、妊娠初期に買ったものだったので最後まで買わず、でした。

長時間座る事があるのであれば円座クッションがあると座りやすいですよ!
車でのお出かけでも必ず持って行ってました。
後、産科で鎮痛剤のカロナールも処方してもらってました。
これは効き目があったかは微妙ですが。。

とにかく終わりの見えない痛みとの戦いに、私は毎日泣いてましたが、(ホント毎日何するにも激痛だったので)今は元気に歩きまわってますからりんご♫さんもきっと大丈夫ですよ(b''3`*)

長々となってしまってスミマセン!
少しでも早く、りんご♫さんの症状が良くなりますように☆
そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね꒰ღ˘◡˘ற꒱

• りんご♬

りんご♬

ありがとうございます!凄く詳しく書いていただいて勉強になりました。
    本当、痛みの辛さは言葉にできないですよね…💦

そして、アイシングが鉄則なんですか!Σ(●゚д゚●)産前産後の整体、数少ないようですが私も探してみようと思います。何とかどんな手を使ってでも楽になりたいくらいの想いです。

座るときは円座クッションいいんですね!

色々前向きになんとか頑張ってみたいと思います!ヤヤコさんも今元気に歩き回れるということで、ちょっと希望持って頑張れそうです。

ご丁寧に、本当にありがとうございます!

• 9月16日
  • ヤヤコ

ヤヤコ

グッドアンサーありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

その後お身体いかがですか??
    りんご♫さんに合う、整骨院に出会えてたらいいのですが。。
    この間伝えきれてなかったですが、私は整骨院2件目でようやく治ったんです!
    1件目では患部周りのマッサージと、鍼を打ってもらいましたがその時だけしか効き目はなかったので。

後はとにかく安静に!!(b''3`*)

りんご♫さんもお仕事されてたのならなかなか出産準備とかもできてなかったと思います。
    早く良くなって、出産準備や、産休自体を楽しめれるようになれますように!!
    願ってます(๑′ᴗ‵๑)

• 9月18日
  • りんご♬

りんご♬

返信ありがとうございます!❤️
    座骨神経痛の痛みによって今日まで3日間お休みいただき歩けるようになりました!!旦那が整骨院行って覚えてきたというマッサージもしてもらえたのもあったのかな…?(少々恐ろしさもありましたが、藁にもすがりたい気持ちだったのでされるがままに…笑)
    元々腰痛持ちの私だったので、腰痛からもきてたようです。太ももも張っていて、それもいけないらしく…
    太ももをさするマッサージしてもらいお尻もマッサージしてもらったら楽になりました。
    来週産休に入るので、そしたら私もそこの整体に通ってお話も聞いてきたいと思います。
    専門的な話聞いたら、ここで発信できたらと思います(^^)

安静が一番の薬だったんだなぁ…と改めて感じてます。

無理は禁物ですね!無理してると思ってなかったんですが、私の心と身体の大丈夫というPointは違うようでした(•́.̫•̀,)勉強になりました。🌟

• 9月18日
sena

産科で湿布出してもらえないですかね?アドフィードパップだったかな?.35wまでなら使えたはずです、あとはやっぱりお風呂などでよーく温めることですかね?

• りんご♬

りんご♬

ありがとうございます!湿布は昨日の受診したときいただきました!効果はどれくらいあるか分からないですが、初めて貼ってみて悶絶の痛みのときよりはマシになったような…
    お風呂であっためるといいんですね!お風呂まで頑張ってたどり着きたいと思います。😭

• 9月16日
紅一点ママ

トコちゃんベルト締めて、
今までラクやと思ってた
ソファに腰掛けるのを
辞めたら治りました💪

• りんご♬

りんご♬

ありがとうございます!
    確かに座椅子で私も痛むときあるので、やめてみます(^^)

• 9月16日

私は介護職+妊娠で元から腰痛持ちで、りんごさんと同じく妊娠後期に歩けなくなりました(˙_˙;)電気が走る痛みというか、、

コルセットはお腹が大きくだめだし、産院でトコちゃんベルト購入しました!仕事でも使えたし、あるとないとじゃやっぱり違いましたよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑お守り代わりにつけてました!

産んでからは、退職したこともあり前よりは落ちついてます(ˆωˆ)
湿布は弱めのものですが産院で処方してもらえますよ☆

• りんご♬

りんご♬

ありがとうございます!介護職だと腰痛めますよね💦
    私も保育士で、腰痛持ちの為最近は特にひーひーでした。のんびり身体を休めてからトコちゃんベルト使って歩いてみたいと思います(^^)産休入れば少し落ち着くかなぁ…

• 9月16日
naoco

私も30週を過ぎた頃になってしまい、歩行も寝返りもできなくなってしまったのですがトコちゃんベルトⅡをつけたところ、2日目で歩けるように、1週間くらいで痛みがウソのようにマシになりました!(^^)

他のものに比べて値段が高いのが悩み所でしたが、産後も使えるし結果的に買ってよかったなー、と私は思いました*\(^o^)/*

• りんご♬

りんご♬

ありがとうございます!(^^)
    寝返りも辛いですよね💦
    私も元々トコちゃんベルトⅡを使用していたのですが、付ける位置がおかしかったようなので正しい位置を調整してみたいと思います。沢山の方がトコちゃんベルトの効果を感じてらっしゃるようなので私も頑張れる気がしてきます、感謝。

• 9月16日
コグママ

私は正産期あたりから、軽めの座骨神経痛になって、産後すぐは落ち着きましたが、それで安心してしまって骨盤ケアしないでいたら…産前よりヒドい座骨神経痛になり、産後一年間位お尻にロキソニンの湿布貼ってました(ーー;)

• りんご♬

りんご♬

ありがとうございます!私も昨日受診した時は、足のしびれまできてないから今のところ軽めの座骨神経痛と言われました。これで軽めってどんだけ!と思ったのですが、ひどくならないように安静にかつ慎重に生活したいと思います😣
    良くなったと思って安心しきるのも危険なのですね、経験談ありがとうございます!!

• 9月16日