※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘との入浴に不安があります。旦那が帰るまで入浴できないストレスも。娘と一緒に入浴できるか、または入浴のタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。

現在生後1ヶ月の娘を、里帰りで育てています。
2ヶ月になるタイミングでアパートに帰る予定です。
旦那は朝の8時から夜は22時、遅い時は日付けが変わるまで仕事で帰って来れません。めちゃくちゃ不安ですw
ある程度は覚悟してたのですが、特に入浴はどうしようか悩んでいるところです。
まだ首もすわらない娘と一緒に入浴はできるのでしょうか?
1度、授乳後に寝かして自分がお風呂に入ったところギャン泣きしてるのが聞こえてお風呂どころではなくなりました。
先に娘を入浴させても旦那が帰るまで自分が入れないとなるとストレスで…w
何かいい方法はないでしょうか…。

コメント

ゆうか

私は最初怖くて3ヶ月である程度首がすわるまでは
沐浴してました(;´Д`)

1人だとやっぱりこわくて(´;ω;`)

私は脱衣所に横にさせて
自分もお風呂に入ってから娘入れてましたよ

• あっか

あっか

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱり首すわってからでないと怖いですよねww

自分が入った後に、娘入れた方がいいんですね!脱衣場で待機してもらいますw

• 1月29日
  • ゆうか

ゆうか

私はもうすぐ6ヶ月になるけど
    いまだに
    怖いなーって思いながら入浴してますw

自分が先に入った方が全裸だから濡れるの気にせずお風呂入れられるので
    先に入ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月29日
  • あっか

あっか

そうなんですね(T▽T)

確かに、自分が全裸なら濡れてもいいですね!!
    寒いので、パッパとできるように頭の中でシュミレーションしておきますw

• 1月29日
  • ゆうか

ゆうか

うちは特にお風呂場が寒いので
    ササッとやらんと
    風邪ひきますw

シュミレーション大事ですね(*´ω`*)

うちは最近グズグズタイムが多いので
    お風呂のタイミング見るのが大変です←

• 1月29日
  • あっか

あっか

ウチも風呂場が寒くてww
    タイミングみながら、ササッと出来るように今日からやってみます(笑)

• 1月29日
  • ゆうか

ゆうか

頑張ってくださいね!
    そのうち同じ浴槽で入ると楽しいです(*´ω`*)

• 1月29日
  • あっか

あっか

ありがとうございます!!
    気持ち的にもだいぶ楽になりました!
    同じ浴槽入れるのを楽しみにしながら頑張ります♪

• 1月29日
ゆきの

ベビーラックに着替え→タオル→赤ちゃんの順に乗せて、脱衣所で待たせてますよー!
自分が洗い終わってから、服とか脱がして膝の上で横抱っこして洗ってます。泡で出るベビーソープがあれば片手で洗えるので、そんなに難しくないですよ😊

上がった後は、さっとバスローブを羽織って、日によってはそのまま授乳から寝かし付けまで終わらせてます!

• あっか

あっか

なるほど!それだと一緒に入れそうですね!!
    因みに赤ちゃんは、湯船とゆうか、浸かるのはしない方がいいですかね?

• 1月29日
  • ゆきの

ゆきの

1ヶ月検診で問題なければ抱っこしたまま一緒に浸かって大丈夫ですよ!きれいな一番風呂に入れてあげてください😊

• 1月29日
  • あっか

あっか

分かりました\(^^)/
    ありがとうございます!!

• 1月29日
mr1988

うちは夏産まれということもありますが首座るまではベビーバスで入れてました!自分が入る時は脱衣所にバウンサーおいて乗せてました。泣いても異常がないか確認できるだけでも私は安心だったので☺️

• あっか

あっか

脱衣場には連れていったほうがいいですね。すぐ確認できますもんね!!

• 1月29日
ゆう

私は子供が寝てる隙に1度自分が入ってから、
髪の毛乾かしたり色々終わってから
もう1回子供が起きたらお風呂に入ってます(笑)

そのうち脱衣場で待たせて一度に入れるようになりたいです💦(笑)

• あっか

あっか

1度に入れた方が楽ですよねw
    この前寝てる隙に入ったら、シャンプーからするんですがその時点で泣き声聞こえて焦りましたww

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

絶対楽ですw

私も途中で泣かれた時ありますが
    逆に よかった、生きてる、安心!
    と思って急いで出ました😆💦w

ゆっくりお風呂に入れるのは旦那が休みの日だけですw

• 1月29日
  • あっか

あっか

確かに、泣いてると生きてるwってなりますよね一応(笑)

1度に入れるように、挑戦もしてみようかなーってところです。

• 1月29日

旦那さんのいない間の2人での生活、不安ですよね。

私も去年同じことを思ってアパートに帰ってきました。

私の場合はお風呂はビニールプールタイプのベビーバスにお湯を入れて赤ちゃんを先に洗い、お水を減らしてそのままベビーバスに入っててもらいました。

首がすわるまでは不安でしたがお股のところに支えがあるので少し寒いですがお利口にいることができました。

その間に自分がシャンプーと体を洗いお風呂は抱っこで一緒に入りました。

外にタオルを用意しておいてクルリと包み、自分もバスタオルを巻いて暖かい部屋で着替えていました。

脱衣所に座布団やバウンサーを置いて寝かせておいたりいろいろ試しましたが、泣いてしまうこともありドア1枚でもダメなのかと思い、シャワーの水がかかってしまったりしますが私は一緒に入ることにしました。

少しでも参考になればと思います!!

• あっか

あっか

私も今、ビニールタイプのバス使っています!!
    ベビーバスに入ってる間はどのぐらいのお水を入れてるんですか??
    この時期の寒さが少し、心配ですww

• 1月29日

退会ユーザー

私は腰が浸かるくらい入れていました。

でもすぐに冷めてしまうので自分を洗いながらシャワーでお湯を足してあげていましたよ。

ゆっくりは洗っていられませんが一緒にいられるっていう安心感はあります。

シャワーがかかってしまった時の顔とかも可愛いですよ!!

• 1月29日
  • あっか

あっか

なるほど、ゆっくりしてられないとは思ってたので、それでも方法あればと思ってました!!
    湯冷めしないように、パッパとやってみます(^^)

• 1月29日

退会ユーザー

暖かくなる頃には首もすわってくるでしょうから、ずいぶんラクになりますよ。
    冬の間は風邪引かせないようにだけ気をつけて、毎日のお風呂頑張ってください!!

アパートでの生活、楽しく過ごせますように・・・♡

• 1月29日
  • あっか

あっか

ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ち的にもだいぶ楽になりました!
    また何かあれば、アドバイスよろしくお願いします😭

• 1月29日
しーまま

私はもうすぐアパートへ帰るのですが、今は姉の家でお世話になっています。
姉は夜勤もあり、夜勤の日は義兄と姪と過ごしていますが、予行練習も兼ねて1人でお風呂全部やってます!

今は洗面所に座布団置いて、着替えの上にタオルセットして、上に子ども転がしておきます。
浴室のドアを少し開けて、チラチラと確認しながら(伸びをした時に転がって座布団から落ちて斜めのうつ伏せでフガフガしてた事があったので💦)自分の身体と頭を洗い、頭にタオル巻いて(巻かないと水が滴るので…)子どもを脱がせて膝の上で洗い、入浴して上がったら子どもをタオルに巻いて自分もサッと拭いてから子どもに服を着せて、自分も服着たりなんなりします。

座布団洗ってる日はバウンサーでブランケットとタオルだけ用意してその上で待機させて、同じ流れで入浴してタオルで拭いて巻いてブランケットかけて待ってもらい、自分の支度をして暖かい部屋に移動して服を着せてます。

姉は頭は朝洗うのにして(子どもは近くでバウンサーで待機)、夜は身体だけにしてたそうです。髪乾かす暇ないですしね。
うちの子は横抱っこ紐で抱っこしながらドライヤー使ってても大人しいので大丈夫ですが^^

ちなみにおむつを巻いて留めて捨てるという作業は厳しいので、脱いだ着替えもオムツもとりあえずポイッとしておいて、お風呂上がって子どもに服着せてから片付けてます^^;
お風呂で使ったガーゼとかの始末もその時に♪

徐々にお風呂に慣れてくれば、弱めのシャワーをダイレクトに当てても平気になってきますし、段階踏んで楽になるように慣れておいた方が自分の為になりますよ!
足バタバタするようになってくると沐浴大変ですしね^^;

ギャンギャン泣く日はササッと湯冷めしない程度に、落ち着いてる日はちょっと水足して湯温下げて、のんびり15分くらい浸かって楽しく湯船に浸かっています♪
お互い頑張りましょうね!

• あっか

あっか

すごく分かりやすい!!
    自分に置き換えて想像しながらコメント読ませてもらいました(^^)
    ドライヤーの事は考えてなかったのではっとしました(笑)
    脱いだヤツとかオムツ、その時にやろうとするからパタパタするんですねw
    (今までやらないと!とゆう謎の使命感にw)
    がんばれそうな気がします!!
    ありがとうございます\(^^)/

• 1月30日