※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが難しいですか?口を開けずに磨く方法が知りたいです。

歯が上下4本生えてるんですけど、歯磨きするとき
口を真一文字にしてまったく開かず
磨かせてくれません😥😥

どうしたら磨かせてくれますかね😢
ガーゼでやろうとしても、力が強くて
指は噛まれるし大変です😭😭

コメント

なん

赤ちゃん用の歯ブラシもたせて自分でやってもらうのはどうですか?
うちは仕上げ用と本人用と2本使ってます(^^)

• ありちゃん

ありちゃん

最初は渡してるんですけど、
    歯茎をずっとかみかみしてて
    磨く気配なしです😢😢

• 1月29日
crazy mam

指噛まれますよねw
すっごい痛いしw
うちは私が歯磨きしてるのを見せて
やりたがるので手をもって私のをやらせて、息子は自分の歯ブラシ持って真似して磨いてます!最後の仕上げは歌歌いながらやるとやらせてくれるようになりました!

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます。
    本気で噛んでくるので大人でも本当に痛いですよね…😢
    真似してくれるのはいいですね!今度やってみます☺️

• 1月29日
  • crazy mam

crazy mam

ぬいぐるみにやってみたりとか遊びながらやるといいかもです❗うちは歯磨きしよって言うと洗面所に行きますよwただ歯ブラシガジガジ噛むのですぐ駄目になります💦クリニカから出てるやつは歯ブラシが曲がるので持たせても安心ですよ😄

• 1月29日
じょん

うちは歯磨きシートをかったりしましたが口を開けないので使わず💦
歯ブラシはおもちゃ感覚で口に入れて磨いてる風で仕上げ磨きはさせてくれず、歯ブラシ飽きるまで口に入れていました。
最近は自分で磨いて少しすると歯ブラシを渡してきて自らゴロンとしてくれますよ‼
1歳の時はまだまだ歯磨きなんかできず、ヨダレが凄いからいいやーってなげやりでした❗
歯も生えるのが遅かったので気にしていたけど、いつか出来るだろうと言い聞かせてました(笑)

• ありちゃん

ありちゃん

こちらもおもちゃ感覚で、
    歯じゃなくて歯茎をカミカミしてます…😢😢
    自らゴロンっていい子ですね😊!ぜひそうなってほしいです…😥笑
    歯は、なんか生えるスピードはやいですよね、、😶

• 1月29日
まぁむ

うちの子も歯磨き大嫌いで、可哀想ですがいつも羽交い締めにしてギャン泣きでしています😣💦

そしてありちゃんさんのお子様同様、口を真一文字に固く閉じています😥

泣いた好きにはの生えていない歯茎の所に歯ブラシを持っていない人差し指を挟んで磨いていますが、唇が邪魔をして上手く磨けていない気がします😭
区の歯科衛生士さんにやり方は教わっているのですが、中々難しくて😥

でも虫歯になって歯医者行く羽目になるよりは私がやった方がいいと思うので、可哀想で私も辛いですが毎日ちょっとの時間だけやっています😣💦

• ありちゃん

ありちゃん

私のところも無理やりいつも
    やってて、可哀想って思ってしまいます😢😢

毎日毎日 真一文字でほんと固すぎてあけられないですよね😭笑 赤ちゃんなのにすごい力…。

歯茎のところに指挟んで私もやりました!けど、暴れるし
    全然磨けてない感すごいですよね、、😥

• 1月29日