※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜に指しゃぶりをしています。寝かせていいか、起こして授乳した方がいいか悩んでいます。授乳スケジュールは7:00、11:00、15:00、18:00、23:30です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる息子について、ご相談させてください。
現在、完全母乳です。
授乳時間が昼間は4時間、夜は8時間ほどあいてきました。
しかもお腹が空いたと泣くことが少なくなってきて、心配して私から促して授乳をする感じです。
体重は順調に増えていて、6キロ後半ほどあると思います。

そこでご相談なのですが、夜寝てる時に指しゃぶりをしていることがあります。
これはお腹が空いた合図なのかな?っと思いつつも少ししゃぶると満足するのか、またすぐに寝てしまいます。

今後そのまま寝かせていいのか、途中で起こして飲ませた方がいいのか寝顔を見つつ不安になります。
泣いてお腹を空いたとアピールすることも大切なのかな?っと思うと泣くまで待った方がいいのかな?っとも思います。

↓一日の授乳スケジュールはだいたいこんな感じです。
7:00 起床、授乳
11:00 授乳
15:00 授乳
17:45 風呂
18:00 授乳
19:00 就寝
23:30 授乳

アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

同じく完母で育てています。
私はお腹が空いたと泣く前に飲ませちゃいます…😭
3時間くらいで飲ませています。
ただ、夜は無理に起こしたりせずに泣いた時だけにしています。我が子も起きて指しゃぶってまた寝ちゃうときがあります。泣かなかったらそのままです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも昼間は3時間くらいであげるようにしています。うちの子は体重の増えが少ないので…😭
体重や主様のおっぱいに問題がなければ無理に与える必要はないと思いますよ♡

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    夜寝てくれることは嬉しいですが、寝顔見つつも不安になってしまって…💦
    昼間は3時間おきに授乳されてるんですね🤱✨
    参考になります!ありがとうございます!

• 1月29日
K(28)

わたしもずっと完母でした!
夜中の指しゃぶりしてすぐ寝るんですよね?ならわざわざ起こさなくていいと思いますよ!
多分少し起きて指しゃぶりをし安心してまた眠りにつく。という感じだと思います!
本当にお腹空いてたりすると夜中でも泣きますから♪︎
あまり泣かない。となると多分しっかり母乳が出ていて息子さんも満足できるまで飲めているんだと思います!
だから体重もちゃんと増えているんだと思いますよ!

夜中しっかり寝てくれる子は3ヶ月だとレアな方だと思うのでお母さんもしっかり寝て、朝の母乳をたっぷりあげてくださいね!

• もも

もも

指しゃぶりしておっ!これから授乳か!っとやる気を出しながら起きるとそのまま寝てしまうので…あれっ?っと思うことが多々あって💦

夜は息子と一緒にしっかり休んで、朝の授乳の準備をしたいと思います✨
    アドバイス、ありがとうございます♡

• 1月29日
ぴーたん

うちの子も同じ感じで夜10時間とか寝る子でしたが起こさなかったです(^。^)
起こした方がいいと言う人もいましたが、起こすのも可愛そうだし、体重も問題なく増えていたので起こしてなかったです^o^
今1歳過ぎていますが、生後2カ月頃からずっと今も朝まで寝てくれて夜泣きも一回もないのですごく楽です( ^ω^ )

指しゃぶりは眠りが浅い時によくするので気にしなくて大丈夫だと思いますよ)^o^(
夜中授乳ないのに慣れると夜間断乳に悩まされる事もないし、ちなみにうちの子は1歳過ぎて自然に卒乳もできましたよ^o^

• もも

もも

そうなんですね!いつか夜泣きが始まるんじゃないかとヒヤヒヤしていました💦
    是非、ぴーたんのお子さんのようにずーっと朝まで寝られるような子に育って欲しいです✨

指しゃぶりしててもその後に寝れば、起こさずに様子を見続けたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月29日
ミサ

3ヶ月できちんと授乳リズムが出来ているなんて、親孝行な赤ちゃんで素晴らしいです✨
体重が増えているなら、無理に起こして授乳することはないと思います。

起こした方がいい時は、ママのおっぱいが張って痛い時とかは飲んでもらった方がご自身のお体のためにいいと思います。
乳腺がつまったりすると大変ですので💦

うちは昼間は良かったんですが、夜はその頃2~3回くらいは起こされましたね...(苦笑)懐かしい...。

指しゃぶりについては、おそらくおっぱいを吸っている時を思い出して、安心するのではないかと...自分で睡眠安定剤にしているのだと思いますよ◎

• もも

もも

このまま授乳リズムが軌道に乗ってくれることを願います✨

確かにおっぱいが張った時は我慢せずに起こした方が身体が休まりますね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月29日