※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルシア
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて4週目だけど、お粥は全然食べない。離乳食は楽しんで食べるけど、量が少ない。量を気にする必要はないか心配。

生後5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になる娘なんですが、離乳食始めて4週目になりました。この頃になるとお粥は大さじ2くらい食べられるようになると大体の資料やサイトに載ってますが、うちの子は全然食べません💦
離乳食自体は嬉しそうに口開けて上手に食べるんですが、すぐ飽きるのか食べなくなります。いつも小さじ2も食べずに終わります。プラス野菜小さじ1、タンパク質小さじ1といったところで、もちろん野菜なども全部は食べません。
娘は娘のペースで進めればいいやと楽観的に考えて、とくに不安とかそういうことはないのですが、同じように離乳食自体は食べてくれるけど量は食べない方いませんか?

別に記載通りの量を食べないとダメ!ってわけではないですよね?😣

コメント

ゆり

最初の時期は、あくまで食べる練習なので、一定量食べないといけません!!ってわけではないと思います😄
私はズボラなこともあり、量も最初から適当でした😅
ちゃんとお口あけてくれるだけでおりこうさんだと思いますよ😆🎵

  • ナルシア

    ナルシア


    そうですよね🙌そう言ってもらえて安心しました✨ゴックンの練習と思って全然食べなくても少しずつ慣れてもらえればいいと思うことにします😏❤口開けてパクってしたあとニヤーって笑うんです😍すごく可愛いです❤それだけで嬉しいです🙌

    • 1月29日
  • ゆり

    ゆり

    娘ちゃんのお顔知らないのに、絶対可愛い❤️って思ってしまいました😍✨笑

    そのうちにもっと、変な顔して食べたり、手を使い始めたり、まだまだ可愛い娘ちゃんを見れます😋
    私も色んな事しながら食べたり食べなかったりする息子が可愛くて仕方がないです❤️
    離乳食の時期も短いですし、大変ですけど、お互い楽しみながら育児しましょう🎵

    • 1月29日
  • ナルシア

    ナルシア


    おはようございます☀
    めっちゃ可愛いですよ😍←親バカ 笑
    でも今日は一口二口で泣いて嫌がってしまいました😱いつもならイライラするところですが、ママリのおかげで少し寛大になれました😂笑
    私も色んな仕草や表現見ながら離乳食すすめていきます😏楽しみながら頑張ります❤

    • 1月30日
こたつむり

初期は口開けて、ミルクや母乳以外のものを口に入れてゴックンする練習って言われたので、全然気にしなくても大丈夫だと思います(*´꒳`*)

  • ナルシア

    ナルシア


    そう言われると確かに母乳しか今まで口にしたことなかったのに、少しでも口開けて食べてくれるってだけですごいことですよね😆✨気にせず娘のペースに合わせていこうと思います♥ありがとうございます🙌

    • 1月29日
  • こたつむり

    こたつむり


    そうですよ!!
    離乳食後期になって嫌がられるよりもいいと思いましょっ🤗❤️
    ウチは離乳食始めて1ヶ月が過ぎた頃です💡
    お互い気長に頑張りましょうねっっ✨✨

    • 1月29日
  • ナルシア

    ナルシア


    おはようございます☀
    今日は一口二口でダメでした😱
    タイミングや気分によっても違うので難しいです😂
    はいっ❤お互い頑張りましょうね😆✨

    • 1月30日
mkt

うちも一緒です〜😭離乳食始めた頃はスムーズに食べてくれてたんですが、1ヶ月過ぎて2回食にしようかな〜って時に最初だけ口開けてくれて後は下唇を噛んで全然口開けてくれません!笑
なので2回食もやめて量も少なめにしてとりあえず毎日ちょっとでも食べてもらえたらいいか!と開き直りました😊✨

  • ナルシア

    ナルシア


    離乳食始める前にお薬を飲ませてて、それをすごく上手に飲むので離乳食もスムーズに進められるんじゃないかなって思って早めに始めたんですけど、食べてくれてもすぐ飽きるので折角作ったのにって少し残念だったんですよね😭でも同じく開き直りって本当に大事で、こういうもんだ!と思って私もゆっくり進めることにします😏✨

    • 1月29日