※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
妊娠・出産

後期の母親教室で指導された会陰・乳頭マッサージについて質問です。乳頭が柔らかくならず痛みが出たのですが、どの位で柔らかく、母乳が出るようになるでしょうか? また、会陰マッサージに関しても抵抗があり、出産時に切ることになるでしょうか?出産までにした方が良いことを教えてください。

《会陰・乳頭マッサージについて》

後期の母親教室でマッサージ指導があり

①1日5分位、お腹が張らない程度にしてますが
乳頭がなかなか柔らかくならず痛みが出た

どの位で柔らかく、母乳がでるいいおっぱいになりますか?

②会陰マッサージに抵抗があります。
オイルを当てるだけでは、出産時切ることになりますか?

③出産時までにした方が良いこと教えてください。(運動・体重管理以外で‼︎)

コメント

ビブ

①完母育児徹底の産院で産みました。そこでは、1日3回マッサージしてね、と言われました。痛みは擦れてですか?それとも内側の痛みですか?夜はお風呂でマッサージするとやりやすかったですよ☆乳頭ケアのオイルをつけてマッサージすると擦れたりするトラブルは減るかと思います。内側からなのであれば、圧を少し弱めて乳輪全体からゆっくりマッサージしてみてはいかがでしょうか。
②会陰マッサージが苦手であれば、ストレッチも会陰を柔らかくしてくれる効果があるそうですよ☆私は会陰マッサージをしてみていたんですが裂けましたし、妹は会陰マッサージをせず体がめちゃくちゃ柔らかいくらいのストレッチ好きで会陰は裂けも切られもしませんでした(^-^;
③何か手作りされるのはいかがですか?ガラガラや抱っこひものよだれカバーなんかは簡単に作れますよ☆あとは、映画館での映画鑑賞はしばらく出来なくなるのでお好きならしておくといいですよ(*^^*)

ゆーゆ

①乳頭マッサージはした方が良いという説としなくて良いという説のどちらもあるので、痛いのであれば無理せずマッサージはお休みして良いと思います。
私は出産前に乳頭マッサージはしませんでしたが、おっぱいもしっかり出て退院時から完母です。出産前より出産後にマッサージして乳腺を開通すること、そして赤ちゃんにたくさん吸ってもらう方が大切だと思います。
出産前に出る液体は母乳ではなく分泌液で、分泌液が出ない人もいます。そして分泌液の有無と産後母乳がしっかり出るかどうかは関係無いと言われてます。わたしもほとんど分泌液は出ませんでした。

②今は殆どの病院が会陰切開してしまうそうなので、病院に確認した方が良いと思います。
会陰切開せずに裂けると、会陰切開より大変な傷になる可能性があります。
オイルをあてるだけでは伸びは良くならないので切るか裂けるかすると思います。

③たくさん寝てお産と子育てに備えて下さい(*^^*)

お産頑張って下さいね♡

いちは♡

ビブさんへ
内側の痛みという感覚がわからないけど、裂けて痛いではありません。
乳頭を触り過ぎて痛いです。
マッサージする時は、入浴時にしてます。

力を緩めてしたいと思います。

マッサージする際のオイルは、オリーブオイルでもいいんですよね⁇

いちは♡

ゆーゆさんへ
コメントありがとうございます。

母親教室の時、おっぱいマッサージを怠った方が周りが出ている中、自分がでなかったことに劣等感を抱いたり、母乳は誰でも出すようになるみたいですが、陣痛よりも乳頭マッサージが痛いと助産師さんからも話がありました。

もともとセックスで乳頭を鍛えていたかたもいるし人それぞれだとは思うけど、今できることはしておきたいです。

ビブ

触りすぎて痛いなら、ランシノーやメデラ、ピアバーユなどのオイルでマッサージするのが、肌への刺激が少なくておすすめです☆これらは授乳で肌荒れしたときも使えるオイルなので☆
オリーブオイルは、新鮮なものならば良いですが、古いものだと逆に刺激を与えることになることや、オリが多いものだと肌を傷める恐れがあるので、あまりおすすめしません(>_<)