※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
ココロ・悩み

旦那とのお金の問題や家事分担に悩んでいます。上手くやっていくコツを教えてほしいです。

すみません、愚痴らせてください。

旦那とは、妊娠がわかって入籍しました。
私は看護師をしており、まあまあな収入はありました。
ですが、妊娠中悪阻が酷くて夜勤を免除していただいて、収入が減っていました。
旦那も月20〜25万くらいの稼ぎで、あまりお金には困らない額ではありますが、どうしてもお小遣いが五万じゃないと嫌だということで私も稼いでいたし、今の時期ならいいかなと渡していました。

今、4ヶ月の娘がおり、大体子育てが少し落ち着いてきたかなというところで7月に結婚式をしようと決めました。
その為、貯金をしたいので旦那にお小遣いを四万にしたいと言ったら猛反対。月に何回かゴルフ、飲み会、パチンコに行っています。タバコも一日一箱吸います。
なにか我慢できないかな?と言ってもダメです。
キツく言っても機嫌を損ねます。ちなみにガソリン代は含まれてません。

育児の方は、オムツ替えはしてくれます。
お風呂は仕事が早く終わった時は入れてくれます。

なにかと私に、俺は子育ての方が楽だと思うし とか
四万なら家事一切手伝わないから とか
稼いでもいないくせにうるせぇんだよ とか
俺、お風呂入れてるじゃん?(子供のお風呂)
言います。
もうなんだか疲れました。

みなさん、旦那さんと上手くやっていくコツなどがあったら教えて欲しいです…
こんな記事投稿してごめんなさい。

コメント

音

どうしても旦那さまが妥協できないなら結婚式をしないということではダメですか?😓
それともrinaさんが結婚式したくて揉めている感じですか?

でも子供も産まれたことですし…
旦那さまも少し節約を考えて欲しいですよね( ᵒ̴̶̷̥́࿁ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

  • rina

    rina

    結婚式はずっとずっと挙げたいって思ってたので…😢
    あたしは最低限のお金は使わないようにしてるんですけど…

    そうなんです。子供優先に考えてくれなくて。小学生みたいですよ😞笑

    • 1月29日
  • 音

    困っちゃいますね…
    そしたら食費、rinaさんのお小遣い4万、結婚式の貯蓄、お子さんの養育費もらってあとは旦那さんに管理していただくのはどうでしょうか?😆
    残ったお金は自由に使ってください!
    って言って!

    • 1月29日
さあさあさあ

子育て楽と思ってるならしてもらいましょう👍

  • rina

    rina

    ほんとですよね…😂一日だけでいいから変わってほしいです。

    • 1月29日
うたまろ

月1万もあげるのも私ギャーギャー言ってます…笑
余裕が全然ないというのもありますが…
旦那の手取り22万、
そこから義祖母のデイサービス代とか出してるので、カツカツです…
月に1万だけパチンコ許可してますが
タバコも吸います。
それのみです。
旦那さん贅沢ですねぇ…
羨ましい…

  • うたまろ

    うたまろ

    というか、もうそのくらいの家事してもらわなくていいので、四万にしちゃいますね…私なら。
    その程度の育児家事なんてしていらんわ!ていってしまいそうです。

    • 1月29日
  • rina

    rina

    うちも、車のローンとか、携帯代、ガソリン代とかでカツカツなんですけどね…説明しても分からないみたいです!笑笑 バカチンなんですよね😵
    あたしが五万使ったら怒るくせに…って思いますねww

    • 1月29日
deleted user

んーーこんなこと言ったらあれですが、
非協力的なだんな様だな。も思ってしまいました。
オムツ替えとお風呂ぐらいででかい面すんなって感じですね。
4万貰えればじゅうぶんでしょっておもいました(笑)
いっかの大黒柱が贅沢言うなです。
40万くらい稼いできてから言ってほしい(笑)

ちなみにうちの旦那はおこずかいは要らない派で欲しい時にくださいと言ってきます。

  • rina

    rina

    もう一人で完璧にこなしてなにも言われないように生活しようかなとも思ってます。旦那が帰って来る前に子供のお風呂入れて寝かしつけちゃおうかなーと。
    子供とのコミュニケーションの時間を奪おうかなーって笑

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが出来るならしちゃった方がいいかもしれないですね!
    文句言えないでしょ?っていう環境を作るのがいいかも☺️

    • 1月29日
ママちゃん

ウチの旦那がそんな事言ったら休みの日に朝から洗濯、掃除、ゴハンの支度、子供の面倒を全部やってみろって言います。
これから子供が大きくなるにつれて出費も増えていくのに、いつまでも小遣い5万円でやっていける訳ないっていう現実を教えてやります。
旦那さん甘すぎます。
お金って1番もめる原因ですよね。

  • rina

    rina

    それを言うと、じゃーお前働いてこいよって言われるんですよね😞
    いや、いま働けないから育休もらってるんですけど…みたいな笑笑
    五万なんてなにに使ってんだよって思いますけどね…笑笑

    • 1月29日
theory☆

お互いに働いていて
家事をし合うのは当たり前です。
二人の子どもなんですから、育児をするのも
当たり前です。

当たり前のことをしているだけなので、
それを理由に小遣いを減らすな!っていう
思考は間違っていると思います。

お菓子売り場の3才児の
だだっ子と同じですね。

私なら、
旦那がそんなことを言い出したら
離婚覚悟で根性叩き直します。
譲らない姿勢で話し合いをします。

~だから、五万は必要なんだよね。
結婚式は必要ないと思うけど、、、
君がしたいなら
なるべく節約がんばるね!

とかなら譲歩の余地はありますが、
その理屈は
精神的にあまりに幼いです。

  • theory☆

    theory☆


    小遣いを5万にする云々の話ではなく、
    思考回路や精神的なところが、許しがたいです。


    共働きなら五万は別に払えなく、ないですよね?
    うちは、旦那のみの稼ぎで生活ですが
    (私が働いたら全て私の小遣い)
    (月手取り25万 年収850万くらい)
    五万くらい使う時も多々ありますよ。

    使う事自体は、全然構わないけど、
    そういう思考の男はクズだと
    私は思います。

    • 1月29日
  • rina

    rina

    何だか、本当に頑張って節約して外食もしないで毎日家でご飯作ってってやってる自分がバカらしく思えてきます笑
    あたし、何か悪いことしたのかなとも思ってしまいます…
    実は結婚する前はほんとに家事をしてこなかったので相当頑張ってる方なんだと自分では思ってるんですけどね💦
    なにかと文句つけてくる旦那です。笑
    実家にお金があるからいざとなったらってゆう思考回路もあるんですよね。
    あたしはそうゆう考えを無くしてほしいんですけどね😞💦

    • 1月29日
  • theory☆

    theory☆


    よくそんな男と居られますね😨
    自分を大事にされてください😣

    • 1月29日
さつまうし

ひどいことおっしゃるんですね。そんな人と結婚することになってしまったんですね(>_<)
すみません。旦那さんは結婚している自覚がなく不向きなんでしょうね。

といっても別れるわけにはいかないから、操っていないように見せてうまーく操るしかないと思います。

20~25万で小遣い5万て多すぎますね。しかも使い道がさらにいやだ。。
うちは29万ですが2.5万です。普通は手取りの1割のようですよ。今後のかかるお金(グラフなどで具体的に)や世間一般のこと上手く教えていくしかないでしょうか。

  • rina

    rina

    家族のために貯金するとか、
    娘のためになにか買ってあげたいからとかそうゆう理由ならなんとなく。
    と思うんですけどね…
    あたしが使えるお金は一切ないです。
    何だか、嫌になってきました。笑😞😭

    • 1月29日
二児のママ

小遣い50000って多すぎですね

ギャンブル、酒、タバコどれか辞めれないんですかね
独身でもあるまいし..
4万なら家事一切手伝わない?
バカですか?

私なら実家帰るか離婚です

きつい言い方ですいませんm(__)m
話をしても応じないなら両親入れて話し合った方が良いと思います

  • rina

    rina

    この前、義母に相談しました。
    そしたら、うちはお父さん(義理父)の給料があんたんちよりも安かったけど小遣い五万だったから大丈夫だよ〜
    と。笑笑
    …え!?ですよね。笑
    相当甘やかされてます。
    そして、マザコンです。笑笑😢

    • 1月29日
ここたま

子供の面倒を1日一切手伝わずやり抜いて、家事も妥協なくしてみてと言ってみて、実際やらせてから話し合うのはいかがでしょうか?
これが毎日続いて、時には病気にもなるし、寝ない日もあって育児担当は眠れないし、ご機嫌がわるかったり、はたまた自分が具合悪い日も育児だけは手抜きできないんだよ?それにいつも子供に合わせてるから、行きたいタイミングでトイレに行けないご飯もお風呂ものんびりできない。。などといえば体験してしまえば黙るさしかないでしょう。

口だけなら誰でも言えるよーそんなにいうなら、私に完璧でカッコいいお手本みせてほしいなと。
育児したらゴルフだの飲み会だのいけねーんだぞ!?と私ならぶちギレそうです(笑)

ぱんぬ⑅

旦那さん勝手すぎますね。。
子育ての方が楽?なら1日でもいいからしっかりやって見せてよって思います😠絶対rinaさんがやってる子育てに到底及ばないお粗末な内容でバタバタして1日終わるのが目に見えてますが←

結婚式は旦那さんもやりたいと仰ってるんでしょうか?もう少し落ち着いて、お子さんがおっぱいやミルクいらなくなったらとかの方が楽に出来るし、貯金をしたいのであれば延期するのも手かな。。とは思うのですが。

そもそも、旦那さんの稼ぎで5万のお小遣いは多すぎます。世間の平均なんて気にしないのかも知れませんが、逆に旦那さんだけの稼ぎでお小遣い5万で、家族3人の生活を回していく大変さは知らないんでしょうね💔1度生活費の内訳を全部出してみたら現実見えますかね?

海ママ

5万…!!!
旦那さん羨ましいです…

でもそのお金でゴルフ・パチンコ・飲み会、許してあげられるrinaさんすごいです😳
子育ての方が楽とか絶対言わせないです(笑)稼いでもいない、も嫌です😵
旦那さんがゴルフとか行かないで家事育児手伝ってくれたら、お金はかからないしすごく助かるのに、とか思っちゃいます。

毎月、2人の結婚式のための貯金をそれぞれしよう!とかどうですか??5万円の使い道の中に「結婚資金」を入れてもらう。騙されてくれないですかね?😂

deleted user

旦那さんがこんな状況ではせっかくの結婚式がもったいないような気がします、、、。もちろんお金も💦

子育てが楽っていう発言に対しては、え〜そうかな〜?じゃ、試しにやってみる??って怒り口調ではなくあえていつも通りのトーンで明るくノリで言ってみるとか😂
旦那さんの発言の仕方を見る限りだと怒ったりきつく何かをお願いするのは機嫌損ねるだけかなあと思いました!
と言っても人の考え方を変えるのって難しいことですよね😭

PPPP

子育ての方が楽!?家事手伝わない?
rinaさんだけの子供じゃない、二人の子供ですよね。。。その発言にイラつきます💦
旦那とうまくやるコツ…うちは何かしてくれる度に必ずありがとうと言ってます。あとは、旦那のことむかつくことあるけど子供がパパっ子になるように仕向けてますwそのおかげか毎朝パパに朝ごはんをねだりながら起きます。お風呂入ろうかと言ってもパパがいい、歯磨きもパパに磨いてもらいたい。しめしめと思って「ママじゃだめなの?パパがいいの?そうかパパにお願いしてごらん」と言って息子がパパのところに行くようにしてます😏
うちも授かり婚で相手がバツイチ。結婚式すごくしたかったけど結局、写真だけ撮って式はしませんでした。新婚旅行も行ってないし婚約指輪もないです。
その代わり毎回ではないですが誕生日にブランドのサングラスをおねだりしたり、2万くらいで結婚指輪に重ね付けできるような指輪をおねだりしたりしてます。
ゴルフ、飲み会、パチンコ、タバコ、自分の趣味とかに金使って遊んで、子育てしてたら、遊びたくても遊べないのに、こっちの気持ちも考えてほしいですよね!!!旦那さんは結婚式あげたい派なんですか?

しょーちゃん

徹底的に話し合い、
私も離婚覚悟で叩き直します笑
酒、タバコ、ギャンブル、趣味、うんうん分かります
私もどれもしてましたが妊娠してからスッパリやめました(趣味はお金がかからないよう最低限にする)
というのもお金もかかるし何より不健康なのでやめれてよかったなーと思います。
でも辞める時に我慢がなかったかと言うと少なからずあるわけで、おまけにカフェインもわりと好きで、コーヒーなんかもダメになってなんでもダメダメダメダメー!で
方や主人は酒少し、タバコ、ギャンブルは

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    途中で送ってしまいました💦

    相変わらずだし、で
    なんで二人の子供なのに私だけ我慢してるんだ??って思いました
    出産の痛さや悪阻のしんどさをわかれ!って言っても無理なんで
    それぐらい一緒にやめるか控えてくれてもいいんじゃないの?と

    おかげさまで二人ともタバコをやめれましたし、お酒飲めない私のためにノンアルを買ってきてくれるんで二人で楽しくなんちゃんって晩酌したりしてます✨

    育児が楽というなら全部かわってみてから言ってくれですよね
    もしミルクが可能なら旦那さんに丸1日預けたらいいんじゃないですか?
    実際にやってもらいましょー笑

    うちも最初は言わないとなにもーという感じで、仕事がー仕事がーって感じでしたが、
    私も仕事復帰するから育児も家事も全部折半でも私は全然構わないよ?
    と言ったらよくやってくれるようになりましたよ笑

    • 1月29日
きゅうちゃん

若干離婚もチラつきますね💦
稼ぎの割にワガママすぎる🙄

モラハラも気になるし、私だったら結婚式もやめて自分も働く方向でいくかもしれません…。

そんな人と結婚式挙げても、何だかんだ事あるごとにグチグチ言ってきそう💦こちらがタバコやギャンブル無駄金と思うように、結婚式にかかるお金を無駄金と捉えてそうなので…。
ウェディングフォトだけ撮って、働きに出て、様子見ます。

結愛まま

うちの旦那も五万がいいって言います。
でも25万のお給料で五万貰えてるなら有難いはずです!
旦那は自営業で60くらいあるので
忘年会や新年会がある時だけは五万渡しますがそれ以外はお小遣いなしになりました、
結婚して子供産まれるまでは五万渡してましたが、何ヶ月かカツカツのときがありそのあとから自動的にお小遣い渡さなくなりました笑
パチンコも今月で辞めると約束しました笑
タバコはカード、お酒は家のお金から
飲み会は前からわかっていれば渡したりしますが渡さなかったらカード払いです。ガソリンもカードです。
カード代がかなり高いですが、お小遣い渡すと何に使ってるかわからないので‥



あとはお金ないない詐欺して、お小遣いなしです笑
ほんとは貯金に回してます笑

H mama

5万なんて甘いですね。
とんだわがままですよね( ꒪꒫꒪)

27〜32万稼いできますが
1万渡すか渡さないかです(笑)

俺は働いてる発言されたら
なら夜勤するから夜、子供のこと
よろしくね。って言います☺️

1時間も見てられないのがオチですよね。

あこ

うちもいい歳でき婚です🎵
正直でき婚ってお互いの財布知らないし生活も一気にかわるので男のひとに変われといってもすぐにはかわれないと思います。
うちは入籍前にお金でもめてもう結婚したくない
認知しない。おろしてほしい。と散々でした💧
生まれるギリギリまでこんなんでとりあえず折れたふりして今現在です。
最近では少しずつ歩み寄って妥協点譲れない点と色々はなしてます。
下手に機嫌そこね家のことせず帰宅もままならなくなるより
1万あげて家事育児教えて便利の使った方が楽かと思います。

NANA

五万だったらせめて昼御飯代とガソリン代を入れてみたらどうでしょうか?
育児や家事を楽だという発言は腹が立ちますね。
うちは何でもしてもらってるので、「
育児を1日するほうが仕事をしているより絶対に大変!自分だったら1日でギブアップすると思う」といつも言ってますよ。
一度お子さんを1日預けてみるのもいいかなと思います😊

さとぽん

元々看護師さんで稼ぎがあったのですから、あえてrinaさんは育休期間半年で復帰されてみたらいかがですか?
そのタイミングでご主人が半年育休をとって日中1人で面倒を見るんです。
トータルで見れば、半年交代で育児休業給付金を受け取る方が、金額が大きくなる気がします。
子育ての方が楽だと言った以上、きっちりやらせます。

たかだか25万しか稼いでこないのに小遣い5万寄越せだなんて、片腹痛いですね。
育児を「してやってる感」も、頭にきますね。あなたの子どもなんだから、仮にrinaさんがいない時でも、全て1人で出来るのが当然だと言ってやりたいです。
自分だけが可愛いと思っている自活力の無い男性なんて捨ててしまったらどうですか?rinaさんには1人でも育てていける力があるように思いますが…。

私自身の、主人と仲良く過ごすコツは、「感謝と謝罪をお互いに素直に口に出す」「自分中心ではなく、お互いに相手を1番に考える」です。
でもこれは私だけが意識することではなく、主人も同じ考えでいてくれて自然にできているからこそです。
互いを尊重し合える人とでなければ結婚する意味が無いです…。

まいまい

困りますねー…
うちはお小遣い制にすることを嫌がります!
お小遣い制の話をするとぢゃあ通帳とか預けるからお金の移動とか全部やって!と言われました。
子どもまだ小さいし何回も銀行に行きたくないから断りました…
生活費なんて1円ももらってません!

子育ての方が楽と言うならやらせてみるしかないですね!

男の人って稼いでくるから偉い!みたいな感じでこっちからすると当たり前だ!って思ってしまいます

私は結婚式は挙げてません
写真だけでもと思うんですが話が全然進んでません😑

deleted user

いやいや、人様のご主人に失礼ですが、あんたどれだけ自分が偉いと思ってんの?!って言いたくなりますね。
うちの夫、ご主人の4倍近くの手取りで小遣い3万(飲みは会社の付き合いしか行かないので別)ですけど😂(タバコもギャンブルもしません)
義両親はまともそうな人達ですか?義両親が無条件でご主人の味方するような人達でなければ、私なら義両親にチクって一緒に説教してもらいます。