※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、成長は良かったが最近体重が増えず心配。食事内容や身長も記載。成長のペースについて相談あり。

もうすぐ9ヶ月の男の子ですが
生まれた時は3288gでそこからぐんぐん成長し
1ヶ月検診4ヶ月検診で今日一番!と言われるほど大きめさんでした💡
ちなみに4ヶ月のじてんで9キロでした(^^)
しかしそこから体重がなっかなか増えないのです💦
7ヶ月検診の時は9.3弱くらいでかかりつけ医に相談してみたらもともとだいぶ大きいから!笑
元気やしもうハイハイもしてるし大丈夫大丈夫!
と言われ、そうなのか💡と思ってたのですが
もうすぐ9ヶ月の現時点で9.4弱です
こんなにもゆるやかになるものなのでしょうか(`-д-;)?
今は2回食で120〜150gを完食し
たまに3分の1ほど残します
母乳は食後とお昼過ぎと夜間2回ほど
寝る前はミルク100弱飲んで寝ます。
身長は70㎝です💡

コメント

とと

うちも5ヶ月で8キロでそこから全然増えなくなりました〜
しかも最近行動範囲広がってより痩せてきた気が…🙄
最初にガッと上がってゆるやかになるタイプの子はいるみたいです💡
ちょびっと不安になりますよね😂

  • miki

    miki

    ととさんのお子さんもそうだったんですね!
    そうなんです!むっちむちだったあしもシュッとしてきてて
    会う人会う人に細くなったねー!って言われるのでちょっと不安になっちゃいました笑

    • 1月29日
海ママ

成長曲線はつけていますか?
うちはやっと9㌔超えたくらいです😭

  • miki

    miki

    つけてます(^^)!
    急激にゆるやかになったのでちょっと不安になってしまって💦
    体重同じくらいですね💡!

    • 1月29日
ゴロぽん

最初に飛ばしたんですね👍

うちの子今の時点で9.2キロです。

1歳の平均が10キロくらいなので、そのままのペースで十分だと思いますよ!

ハイハイ時期が1番体重が伸びなくて心配しましたが、あんよになってからはまた増え始めました😊

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ちなみに身長は77センチです!
    普通の中の痩せてる方ですが、健康そのものです☺️

    • 1月29日
  • miki

    miki

    そうなんです💦
    完母なんでどれくらい飲んでるのか分からずあげてたらだいぶ増えてました💡笑
    なるほど💡
    ハイハイってすごいカロリーを消費するんですかね?笑
    健康ならオッケー!と思うようにします♪

    • 1月29日
ピク

10キロの壁があるって良く聞きますよ(^^;)うちは小さく産まれたのでまだ8キロ代です(^^;)

  • miki

    miki

    なるほど!10キロの壁っていうのがあるんですね💡!
    お子さん双子ちゃんですかね(^^)✨
    可愛いでしょうねー✨

    • 1月29日
  • ピク

    ピク

    双子です(^^;)可愛いですけど怪獣です(^^;)結構2歳近くても10キロ行かない子多いですよ^_^それだけ動いてるんでしょうね(^^;)

    • 1月29日
にゃんちゅー

うちの子も、6か月で身長67cm、体重10キロ超えてて、今は身長78cm11.2キロです。
動くようになってから、緩やかになりました。
寝返りやハイハイするまでは、増えるだけで、動くようになってから引き締まりました。

  • miki

    miki

    やっぱり動きだすと引き締まりますよね!むっちむちのあしがほっそりしてきててハイハイってすごいんやなあ✨と思いますよね笑
    赤ちゃんって毎日筋トレですもんね(^^)

    • 1月29日