※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
お仕事

27歳男性部下の教育がうまくいかず、仕事態度に問題があります。過去の経歴や精神的な問題も影響している可能性があります。どう対応すべきか悩んでいます。

私にカツを入れてください、、、

職場に27歳の男の部下がいます。
今、その人の教育をしているのですが、、、
どうしてもうまくいきません。

教えたことをメモしません。
自分が納得するまで質問しません。
指示を出しても理解していないので毎回同じことをしています。
基本、指示待ち人間です。
仕事しません。
責任ある仕事を任せると腹痛を訴えて朝から出勤しません。
会議の書類の作成をさせても提出してこず、翌日デスクにおいてあります。
付箋などもなくただ机においてあります。
訂正をして渡すと翌月の会議まで訂正して提出してきません。

3ヶ月、マンツーマンで着いて仕事を教えました。
4ヶ月目からはちょっと離れて見守りながら、指示を出しながら、様子を見てきちんとフォローなりしてきました。
業務内容的に午前中はゆっくりと出来るためかモンストもしくはドラゴンボールのスマホゲームばかりしています。
仕事の指示を出したり少し指摘をしたりすると腹痛を訴えてトイレに20分ほどこもります。

出来ないこと、人には得意なこと、苦手なこと、たくさんあるかと思います。
だから彼は何が出来るんだろうとずっと探してます。
でも見付からなくなってきました。
もう何の仕事もありません。


長くなります。

ここからはその人のことを侮辱してしまうことを書いてしまうかもしれません。
でも、私も今それだけ追い詰められています。

彼は大学の頃、鬱になり休学し治療を重ね1年の浪人で卒業しました。
そのまま就職しましたが、結局上手くいかず上司にパワハラをされ退職したようです。
その後も何社か働いていましたが、同じことの繰り返しだったようです。
うちにきたのは彼のお母さんからの紹介で入社してきました。
訳ありかなぁとなんとなく感じていました。
でもそれでも彼に一生懸命仕事を教えてきました。
なんかの雑談の時に今までの会社は上司からのパワハラで怒鳴られる度にスマホの録音機能で録音して親に聞かせてパワハラか確認して親が上に訴えてくれていたんですよね、、、と聞きました。

仕事で失敗をすることもあります。
そりゃ怒られることも怒鳴られることもあるかと思います。
でも結局、彼は怒られると感じたらすぐにスマホを録音にして親に聞かせてずっと守られてきたのかなぁと仕事ぶりをみていると感じてしまいます。
なので教育をしている立場として注意をすることも怒ることも躊躇してしまいます。
もうたぶん私は見切りをつけたいんだと思います。
彼を怒鳴り付けてしまいたいんだと思います。
何をしに会社にきてるの?
自分のするべきことは何かわかってるの?
自分の仕事が上手く回れば急遽欠勤した職員の仕事の割り振りはどうでもいいの?
何で書類の作成が終わったら提出してこないの?
訂正にどんだけ時間かけてんの?
書類の印鑑をお願いしますって何十階いい続けたらしてくれるの?


何でこの仕事を選んだの?



わかってます。
人を変えることはそんなに簡単なことではないってことも人を教育することにたくさんの時間がかかることも。

もっと楽に考えた方がいいよ。
もっと互いに喋った方がいいよ。
不機嫌オーラが出てるのがダメだよ。

いろいろな人に言われました。
でも雲をつかむかのように全く教育をしているという感覚がありません。
少しくらい、
あ、この仕事だけは任せていいな
って、教育してるなって感覚を求めたらダメですか、、、?
失敗をどうのこうのっていうつもりは微塵もありません。
業務内容を報告してくることもないので自分の仕事の振り返りさえもしません。
だから彼自信、何で私がこんなに不機嫌なのかわからないんだと思います。
もうここまでくると重症ですよね。
怒鳴り付けてやりたい気持ちを抑えて明日も仕事に行かなくては行けません、、、

何か言葉をかけて頂けませんか。

コメント

もふもふ

うちの旦那もかなり問題ある部下を持ってて毎日毎日物凄く対応に悩んでます😂
いろんなアプローチしても跳ね返りがまったくなく万策つきた感じです(笑)
指導されてる部下の方は仕事云々の前にもう人間性の問題もありますよね。。姿勢というか。。

主様の上司の方にその事を相談することは出来ないのでしょうか?

うちの旦那の上司も問題児君にはキレる寸前で期限付きで配属を変えると言われていますよ!

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    コメントありがとうございます。
    やはりそう感じられますか、、、
    万策尽きた、、、
    はい、その通りです。
    何て言ったらいいのでしょうね。
    もう辛くて辛くて、、、
    今、視界に入るだけでイライラしてしまいます、、、

    上司に相談すると後半に記載させて頂いているような
    楽に考えた方がいいよ。や
    もっとお互い話した方がいいよ。と
    アドバイスをしてくれました。
    そして育てなくていいとも言われました。

    配属先が変わってこっちにきました、、、

    • 1月29日
あかり

ひどいですね。
記録付けられたら
どうでしょうか?
パワハラって上司から部下へですが
実際、部下が上司を追い詰めるパターンもあります。
そっちがパワハラで訴えるならば
こっちは精神的苦痛で
訴えたいですよね。
その方は鬱を武器に
人生を舐め腐っています。
いつまでも母ちゃんの甘い
おっぱい吸ってればいいのに
社会にでてきて他人に甘えるなんて
迷惑です。
上司はベビーシッターではないです。
教育係はいつまでやらないと
いけないのでしょうか?
記録だけ(モンハン注意〇回や書類放置〇回〇日など)残して
指導が必要なくなったら
辞めるのを待つなどは難しいでしょうか?

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    コメントありがとうございます。
    はい、つらいです。
    上司に泣きながら相談したのですが
    楽に考えた方がいいよ。や
    もっとお互い話した方がいいよ。とアドバイスをしてくれました。
    そして育てなくていいとも言われました。
    教育は2年です。
    2年後に私と同じ資格を取得することができます。

    彼自身が受身な人間ですし、
    男のプライドとして相手に理由がない限り、退職することはないかと思います。
    社長とお母さんが仕事上の関係ということもあり守られた環境が設定されています。

    • 1月29日
  • あかり

    あかり

    育てなくていいと言われているので
    最低限の知識内容を指導して
    あとは本人がどんどんついていけなくなるのを見ていくしかないのかもしれませんね。
    教育は2年でも半年たてば
    あとは本人の力次第だと思います。
    吸収する気ない人間に
    期待するだけ無駄なので
    私は精一杯やりましたということだけ
    自信を持って良いと思います。
    男のプライドの前に社会人として
    ちゃんとみなさん評価します!
    資格をとれないのも本人が悪いですし
    お腹痛いなら痛いでこもらせておけば
    良いと思います。
    随時上司にトイレにこもった時だけは
    報告入れて指導できる時間を本人が放棄していることを感じさせるようにしてみませんか?
    もう充分やることやっています。
    遅かれ早かれ辞める人間だと
    思います。

    • 1月29日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    私は教育をしているとみれますか?
    見切りをつけてもいいと思いますか?

    • 1月29日
  • あかり

    あかり

    教育側が放棄してると見えるときは
    相手から質問されているのに
    無視、あえて教えない
    です。
    でも彼は
    教育を受けることを放棄しています。
    トイレにこもる
    ゲームを就業中にする
    自分からは動かない
    注意されたことを繰り返す

    あくまでも指導係は
    教えるのが仕事です。
    そして指導される側は
    覚えるのが仕事です。
    教えているのに
    覚えていないのは指導側の
    責任ではなく
    教わる側の責任です。
    もうそろそろ
    相手から聞いてくるまで
    手出しをしないという方法の
    指導に切り替えてみては
    どうでしょうか?
    朝一に今日から
    わからないことがあったら
    聞いて下さいねと伝えて
    書類がまたテーブルに
    置かれただけのままだったら
    付箋を今貼ってここに〇〇と書いて
    もう1度このテーブルに書類を
    おいて話しかけて下さいと伝えましょう。
    今すぐにと。
    何回も言ったけどとかは言わずに
    業務的に今すぐやって下さいと言うだけです。
    できたら次からそうして下さい。と
    褒めずに次の業務を指示しちゃいましょう。

    • 1月29日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    何度もありがとうございます。
    相手から聞いてくるまで手出しをしない、、、
    なるほど、試してみます!
    仕事を放棄したくなりますが、
    同じところまで堕ちたくはないので今やれる精一杯のことを試してみます。
    ちなみに私が質問に記載しているような怒鳴りつけたい内容は本人には言わないで我慢した方がいいですよね、、、?

    • 1月29日
  • あかり

    あかり

    本当はこんなストレス受けなくて
    良いのに災難ですね😰
    私自身は店舗の店長を
    していた時期があり
    アルバイトの指導ですが
    本当に手を焼きました💔
    やる気のない子もたくさん
    いましたし
    あまりにも追い詰められて
    仕事を辞める道も考えました。
    いくらこっちが熱く指導しても
    びっくりするくらいドライで
    無力さしか感じないですよね。
    相手が社員となると尚更
    扱いにくいと思います。
    毎日わからないことがあったら
    聞いてねを繰り返して下さい。
    そしてあちらが聞いてきたら
    快く対応してあげて下さい。
    聞いてこないというのは
    わかってるということです。
    本人が焦るまで根気よく待ちましょう。
    それでも変わらないなら
    自然と会社が判断します。
    お身体大事にして下さいね!!
    クソ坊主になんて負けないで下さい!
    自分の指導が悪いなんて
    思わないで下さい!
    時間の無駄ですから!

    • 1月29日
  • あかり

    あかり

    今までのは
    リセットしてこれから
    起こったことを注意し
    解決策を提案するのが
    スムーズだと思います。
    書類の訂正は短めに設定して
    明日の朝に提出して下さい。と
    期日を明白にして付箋に書いて
    相手のデスクに貼る姿をみせる
    自分の所にも貼り
    書類回収できたら付箋を捨てる
    もし訂正書類が指定した期日に
    間に合わない場合は
    途中でも良いから1日を過ぎる前に
    現状報告をしてもらいましょう。
    あとはどこを直すつもりで
    何時までに終わるかを聞きます。
    本人の言った時間になったら
    再度確認し仕事のリズムをこちらで
    刻んであげるのも有りだと思います。

    今までのこと言いたいですよね
    でもここで感情的になるのは
    負けになります。
    可能であれば明日から起きた出来事を注意していきましょう。
    淡々と同じ事でも、初めてのように
    注意する感じです。

    • 1月29日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    そうだったんですね、、、
    今、私は福祉施設で管理責任者をさせて頂いています。
    正直、開所から仕事をしてきていて、叩き上げでやってきた人間なのでわからないでは済まされず自分で調べて形を作り上げてきました。
    なので自分から動かない人間を理解しきれません。
    寄り添ってあげられない分、自分の教え方がいけないのかな?と自己嫌悪でした。
    でもあかりさんにこうやって言って貰えてすごく気持ちが楽になってきました。
    ありがとうございます。

    • 1月29日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    なるほど。
    とても勉強になります。
    書類の提出期限の設定はしていましたが催促まではしていませんでした。
    基本的に提出も訂正も翌日中にです。
    自分のパソコンにだけ付箋を貼ってチェックをしたら外すをしてましたがさすがに相手にまで同じことをさせていませんでした、、、
    仕事のリズムを刻む、、、
    参考にさせていただきます。

    • 1月29日
  • あかり

    あかり

    私も同じく
    動かない人間が理解できません。
    動くこと聞くこと学ぶこと
    全て自分の為になるのに
    それを躊躇する意味が
    わからないです。
    たぶん仕事に対して責任を感じすぎるタイプで今思えば私が頑張れば良い
    私がどうにかしないと
    という感じでのめり込むタイプなのだと思います。
    だからこそ傷つきやすく
    自分を責めずにはいられなかったです。
    もう仕事を辞める数ヶ月前には
    追い詰められすぎていて
    夫にも辞めるように言われました。
    夫の転勤により
    無事退職して今はたまに
    まだ仕事をしている
    夢にうなされます笑
    指導係って本当に損な役割ですよね💔

    • 1月29日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    私がどうにかしないと、、、
    のめり込むタイプ、、、
    耳が痛いくらいとても当てはまります

    本当、言われているように教育係りてすごくそんな立ち位置ですよね、、、

    • 1月29日
  • あかり

    あかり

    もっと自分も軽く生きたいのですが
    仕事となると燃え上がってしまいます笑
    私はもう辞めた身ですが
    今冷静になれて思うのは
    相手がやる気なかったら
    どんなに良い指導したって
    吸収してくれないなら
    無意味なんだなということです。
    じゃあ
    あっちが吸収する気になるまで
    アプローチを辞める方が
    どちらにもいいのかなと。
    書類の訂正だけは
    期日が次の日でも指示を出した
    当日にどこまでできたかは
    確認した方が良いです!
    その方が相手の処理能力があがります
    それでもダラダラやっているなら
    いつものわからなかったら聞いてね
    という実は放置プレーを行いましょう笑
    長々と書いてすみません😅
    今日お仕事ですよね?
    ゆっくり休まれて
    小僧放置プレー作戦と
    書類付箋作戦で
    やっつけましょう!!!!笑

    • 1月29日
あひる

毎日おつかれさまです☺️
本当に大変ですね、こちらが病んでしまいますね😭
ただこちらが病んでしまうのは人生もったいないので、なんとか心休まりますように…🙇‍♀️

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    コメントありがとうございます。
    社長とお母さんが仕事上の関係ということもあり蔑ろに出来ないです、、、
    勤務中、自分はぼーっとしたような表情で私との関係がしんどいですみたいなアピールもあって、、、
    コメントにお疲れさまと書いて下さりとても嬉しかったです。

    • 1月29日
  • あひる

    あひる

    おそらくですが上司の方々は全部わかっていそうですね💦
    なのでどんな結果になっても樹莉ちゃんママさんを責めないんじゃないかな?という印象です!
    嫌がってくれて部署異動してくれると助かりますね😭

    • 1月29日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    コメントありがとうございます。
    部署異動する場所がないんです、、、
    一昨年の2月に入社して前の事業所で体調不良?ばかりで使い物にならずうちの事業所に異動してきました。
    2ヶ所しか事業所がないため異動となると最初のところへ戻る形になります、、、
    恐らく、それは120%の確率でないです、、、

    • 1月29日
  • あひる

    あひる

    は!余計な事を…すみせん😭
    とんだ給料泥棒さんですね笑
    もうその人の成長は諦める方がよさそうですよね、きっと周りも期待していなさそう…😂
    もう無で淡々と事務的に接するのがストレス軽減になりそうですね☺️

    • 1月29日
オン眉さん

こんばんは(*ˊᵕˋ*)
夜分に申し訳ございません。

まず、メモを取らないことに
ビックリしました 笑

何度も同じ事を言う時間を
私から取らないでくださいなど
伝えてみてもいいと思います。

彼に雇用されているわけでは
ないですし
会社から雇用され、賃金が
発生しているので。


就業中、給与を頂いている時間は
雇用されている身なので、、
ゲームなどする私用の時間では
ないのは、分かるはずなのに
目上の方がいらっしゃる中
大変失礼な事ですよね。

紹介されてきている身なのを
何か勘違いされてないですか?
彼は。

業務を進める上で
迷惑や自己申告する事は
伝えていいですよ。
無料じゃなく雇ってますし。笑

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    コメントありがとうございます。
    異動前のところでもメモをとっておらず上司に言われて取るようになったみたいですが結局メモするだけでその後の振り返りをしないので無意味だったようです。
    隣のデスクで面談後の書類の作成をしているのにゲーム、、、
    それかうつ伏せして体調不良?をアピールしています、、、

    私たちの給料はどこから支払われているのか、考えてほしいなぁと思います。

    • 1月29日
ママリ

ここに書かれているように上司に話して、怒鳴りますって宣言しちゃってはどうでしょう。彼は辞めることになるかもしれませんが、辞められても構わないのではないかと思います。むしろ、お金貰って働いているのにその態度はあり得ない。これまでの辞めた経緯話したのはワザとのように感じてしまいます。ある意味脅しですよね。怒られたら録音しておかあさんにいうぞ!みたいな。

上司に話しても怒鳴るな、辞めさせるなと言われるのなら、指導係を辞めさせてくださいと言っちゃっていいと思います。

みずたま

立場上かなり板挟みのようになられておられますよね(><)
せめて上司の方も樹莉ちゃんママさんの報告からもあり受け止めて話しなりなんなりしてほしいですよね。
私も以前は障害者施設で勤務しており、教育係も何度も経験しました。
まず報連相がない、メモ取っても見直さない、資料などの提出は必要な日の前日…など、もっとこうしてよと思いました。
ただ、そう言ったりすると、もう辞めます!とすぐ言われたりしたので、強くも言えず、でも任せられる仕事がないというところもなりました。
この仕事を任せてもいいかも、と思って任せても結局自分でしたほうが早かったり、訂正が必要だったり…
最後はそれ覚悟で大丈夫だろうみたいなところで仕事を渡していました。
言い方は悪いですが、その彼はずっと守られてきたんでしょうね。そして、嫌なことからは目を逸らせばいいということを覚えてしまっただと思いました。
樹莉ちゃんママさんはその彼にどうにかと考えられて指導されておられるのはよく伝わります。とてもお辛い立場だと思います。
仕事は期限を短期間に設定して提出させる、期限になったら出来たか確認を入れる、ゲームやトイレにこもった回数などは記録にして上司報告でもいいかと思います。実際私はそうしていました。
どうにか少しずつでも樹莉ちゃんママさんのお気持ちが楽になりますように!!

かわめ

きついですね。
彼の目標を彼自身に決めてもらってはどうでしょうか?
大きな目標(長期目標)とそれを達成するための小さな目標(短期目標)を彼自身に設定してもらいます。そして、その目標がきちんと達成できているのか主さんとその上司で面接をしていった方がいいと思います。

何のために記入してもらうか、きちんと説明も必要でしょう。自分ばかりと思われないようにすることも必要だと思います。

また、彼のお母さんからの紹介なら、お母さんに仕事ではこんな感じですと報告してみてもいいと思います。

鬱に対しての接し方も気をつけなければいけないでしょうが、仕事をして給料をもらっていることは理解してもらわないといけないです。

大変でしょうがメモを取ることも言わないといけないかもしれません。

そして、自分が言ったこともメモを残していきましょう。
できなかったことは注意し、できたことは誉められるようになればいいですね