※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
家族・旦那

またも不満になります。長文になり愚痴なので嫌な気持ちにさせるかもし…

またも不満になります。
長文になり愚痴なので嫌な気持ちにさせるかもしれません。



もー我慢の限界です
今まで積もってきた事が爆発しそうになりました。
前回の愚痴も未だに変わっていなくて…。

どうしても1日預けなければならない用事があり
娘を義理の姉に預けました。
(独身実家暮らしの為、義理の母にも預ける事になります)
用事を終え、娘に会いたい〜と思いながら
夕方 旦那の実家へいくと、義母、義姉、娘がいませんでした。
義父に、あれ?娘達は?と聞くと、銭湯へ行ったよ。と!

え、銭湯?!って言うと、早いんじゃないかって言ったんだけど、そんなんは大丈夫って言ってたよ。と
!!!!
私は今まで夫実家に行って、お風呂入っていったら?と
何回言われても毎回毎回 寒いし、湯冷めもするし
家で入れるからもう帰る。と何十回も言ってきてたし
銭湯は一歳くらいからがいいかなって考えてました。
それなのに、勝手に銭湯へ連れて行き
帰ってくる時には雪が降っていて凄く寒い時間帯に帰宅。

何って、銭湯へ行くにしても
一言 確認して欲しかった!というか、するべきでしょ!
そうすれば断る事も出来たのに!
いつも毎回何でもかんでも自分達の判断で行動し
子育て論など押し付けてくるような所に凄く不満を持っていたので余計に腹が立ちました。
本当にいつも、私が〇〇したいから。〇〇は嫌だから。
といっても
そんな事はしなくて大丈夫だよ。や、
親戚の子供達のことを出してきて
今までもやってきたし、〇〇君はこうだったから大丈夫。
など。
それについても、わたしには関係ない事だし、私達は私達のしたい子育てや考えもあるからって思って聞き流してました。
娘のことに関して、2人して
習い事はこれさせないとダメ、菌に強い子にしないとダメ、
人見知りしない子にしないとダメ
〇〇ちゃん(娘)は、こうだから、この子〇〇な性格だから…etc…
とにかく自分の子!という感じに言ってきます。

いやいや、早く結婚して子供産んで勝手にどーぞっていう感じですし、自分(義母)の娘(義姉)に孫産んでもらって好きにさせてもらえばいーじゃねーか。と思うわけですよ。
私自身の母や姉は、やめてと言ったことには何も言わず受け入れてくれ、嫌な事は絶対しないし、初めてやるような事などに関しては必ず これして良いのか?ここに連れてこうと思うんだけど大丈夫?など確認してもらえるので快く預けられるし心配もしていません。

もー本当に嫌です。
二度と預けないようにしようと心に決めました。
はぁー。気持ちのイライラが収まりません。。。
実家に行っても、何がなんでも私に抱かせようともしないし
そりゃ毎日私は会ってますよ。だから実家に来た時くらいって思いますが、ずっと泣いているのに何故渡さない?
私抱っこするよ、と言っても
大丈夫だから。の一言で抱っこしながら
私から離れて行きます。
本当にイラっとします。



長々と失礼しました。。

コメント

あみみ

大変でしたね😱💦
爆発してしまって良かったのでは?
5ヶ月で銭湯は怖いです😭💦

たぶん何言っても理解してもらえない人達だと思うので、回りくどく言うよりもハッキリ伝えた方がいいです!

旦那さんも、自分の家族のやり方も~って肯定してくると思いますが、最終的には、『もし何かあった時に責任取れますか?てか、何かあってからじゃ遅いので、やめてください』と言った方がいいですよ!

  • happy

    happy

    本当に、何かあったときにって思いますよね😓
    遠回しに意見や聞き流す事は通用しないと改めて感じました。

    • 1月28日
ママ

そんなに嫌でも頼る時は頼っているって虫が良すぎませんか?
預けなきゃ良かっただけのことでは、、

  • happy

    happy

    確かにそれもおっしゃる通りです。
    預けてみてもらっていた事に感謝もするべき事だとは思っています。
    しかし、少なからずこのように不満が出るので、預けないのが1番だと思いました。

    • 1月28日
deleted user

5ヵ月の子を銭湯に連れて行くなんて考えられません!
寒いのもあるけど、菌とかだって嫌だし、抱っこしながら滑って転ばれても嫌だし💢
まだお座りもできないのに、義母さんたちは自分が洗ってる間とかお子さんどうしてたんでしょうか。
交代で抱っこして他のかな。
すみません、いずれにしてもなんか不潔だし嫌です😡‼️

  • happy

    happy

    私が友達の子も〇〇やっててとか世間話をすると、でもその子はその子だからね。と言うのに、私が銭湯の事で確認して欲しかったし、一歳からって考えてたんだけどと言うと、誰々は2ヶ月から行ってたから大丈夫だよ だの、銭湯には生まれて間もない子も来てるよだの、結局 自分のやりたい事に関しては何かと言い訳もして、はぁ😩という感じです。

    • 1月28日
ちびすけ

すごく面倒臭い義実家ですね😭
口出ししてくるのは腹立ちます
あと、あなた達が産んだわけじゃないじゃないって思います!
孫や姪に期待するのはわかるけど
ちゃんと分かってほしいですよね😭

義姉はともかく
義母は子育てを経験してるんだから
嫌な事くらい分かってくれと思いますw

  • happy

    happy

    本当にあなたの子供ではないし
    結婚していてこんな事言うのもダメですが、あなたの子育て論に尊敬も賛同もしてないのでと思うばかりです。
    人には言うくせに、言われるのは好きではなく受け入れないので余計にイライラと😥笑

    義理姉は出産、子育てしていないのに
    何でもかんでも、こうしなきゃダメだよとか、口うるさいし…
    2人で子供産んで好きにやってくれ〜😩と思ってしまいます😓

    • 1月28日
rai

めっちゃ腹立ちますね😣
温泉に先日行きましたけど娘は部屋風呂にしか入れませんでした💦
銭湯とか温泉のお湯は5ヶ月の赤ちゃんには熱すぎます💦
義母も義姉もバカなんでしょうか?
あんたらの子じゃないんだよって感じですね😣
人見知りも始まってるのかな💦
早くママに抱っこされたいって泣いてるのに可哀想😭

  • happy

    happy

    私もお正月に私の家族と旅行に行きましたが、最初 温泉まだ入れたくないからと断っていたのですが母と姉が温泉は確かに早いからと言って私達だけお風呂付きにしてくれたり、気をつけていたのに…と言う感じでした😥

    • 1月28日
ゆず

イライラしますね!5ヶ月で銭湯なんてのぼせるし湯冷めするし、お風呂の中で排泄もするかもしれないのに😥
話してもわからない人たちだと思うので、次からは一時保育を利用しましょう!

  • happy

    happy

    一時保育という考えもありますね、
    頭に浮かびませんでした😥
    今後は利用も考えます!

    • 1月28日
ちょこ

5ヶ月で銭湯は早すぎますよね💦
普通の銭湯ですよね?オムツの間は遠慮してもらいたいと思うあたしはちょっと心が狭いのでしょうか?💦
結局親以外最後まで面倒みれないんだから口出すべきじゃないんですよね!
二度と預けない方がいいですね。一時保育とかベビーシッターの方がマシかもしれませんね💦

  • happy

    happy

    心狭くないと思います!
    いろんな考えの方もいると思いますし、そういった考えの方もいますよね。
    預けるのはやめようと思いました😓

    • 1月28日
あやみん

めちゃくちゃその気持ちわかります😭

わたしの旦那の母も自分の息子や娘のようにこの子はこうだからみたいな押し付け感?があります…
なんせ7人も育ててきてるので…

同じく自分の家族はかならず
確認してくれるし安心です!!!


いろいろしてくれたりするのは
助かるのですが、こっちはこっちの
子育ての仕方があるし
服の趣味などを義母に
合わせたくないです笑
(遠回しに私寄りにもってきますが)


共感しすぎたので
コメントさせていただきました!!笑

  • happy

    happy

    私の義母は兄弟が多い為 甥っ子姪っ子やその子供達も預かったりしていた人なので(今でも)、余計に考えを前面に出すんですよね。
    子育てに自信もあるんだと思います。
    だけど、それぞれ やりたい子育ては違うから そこは理解して欲しいですよね?💦
    私のわがままですが、私のしたい子育てに協力するような関係を作りたいんですが、なかなか難しそうです😓

    • 1月28日
  • あやみん

    あやみん

    そーだったんですね💦

    うちは両家初孫ですが
    義母自身自分の子が7人もいて
    うちのとこも自信あるみたいですが
    あまり義母の育て方は好きじゃないので
    会話でもその場合わせのみしてます笑

    旦那自身もあまり親のこと好きじゃないので助かってはいますけどね!!


    酷くなるようなら
    私はきっぱり自分の意思など
    言っちゃいます!

    とはいえ旦那さんの親だから
    その辺の関係性次第にはなっちゃいますけどね😂

    • 1月28日
  • happy

    happy


    意見をきっぱり言って否定などしても
    かぶせ気味で結局何か言ってきて
    すんなりと聞いてはくれないので、途中から もーいーや😩言うのめんどくさい😤て、根気負けしてしまいます😅笑
    あやみんさんのところは、旦那さんも同じような気持ちが少しでもあるといいですね( ¨̮ )それだけでも全然違いますよね!

    どこまでいっても、旦那の親って気持ちがあるので キツくも言えないし……自分の親が同じ感じなら凄く怒って言ってるんですが笑

    • 1月29日
  • あやみん

    あやみん

    根負けしちゃうんですね💦

    やっかいな義母さん…笑
    なんももどーしたもんかって感じですねー💦


    確認があるならまだしも
    勝手な判断で好き勝手されたら
    ほんっとに
    預けたくないですよね…

    • 1月29日
a

義母に子ども会わせるのは
初めてじゃないんですよね?
いつも
そうゆう対応の義母って分かっていたなら、
預けなきゃ良かったんじゃないの〜〜?って思っちゃいましたすみません。

でも勝手に銭湯はかなりいらつきますね😩!!!
もう2度とそんな人に預けるのはやめましょ(´・_・`)!!!

  • happy

    happy

    確かにおっしゃる通りなんです
    けど一応、初孫だし、家も夫の要望で近所なので 私だけの嫌な気持ちだけで避けるのも良くないと思い、孫に会わせてあげるのも嫁の務め…と思いながら週一で行くようにしてました。
    行くときは娘だけを実家に置いて行くこともなく、やめてほしいことはなるべく言ってきました。
    引っ越しの為、預けざるおえなく預けたところ ここぞとばかりにやったな…と思ってしまい😥💦
    やっぱり預けるのはやめようと思いました。。

    • 1月28日
はんちゃん

お風呂は嫌ですね。
私も義実家に子供預ける事ありますが、お風呂は入れられたくないし、銭湯とかありえないです!

  • happy

    happy


    私もお風呂は避けてきていたので、銭湯と聞いた時は、一気に苛立ちが溢れだしました💧嫌ですよね……。初めてのことを義理家族に"勝手に"にされたくないのが一番です。

    • 1月29日