※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レリ
子育て・グッズ

夜に授乳しないと母乳漏れが起こる可能性があります。夜1回でも授乳することを検討してください。母乳パットは使用していないようです。

生後3ヶ月の女の子を混合で育ててる新米ママです(´▽`*)
新生児の時は3時間おきに起きておっぱいとミルク、2ヶ月からは赤ちゃんに任せて様子みたら4〜5時間ぐらいで泣いて起きるのでその都度、おっぱいとミルクあげてましたが一昨日から何故か夜7時におっぱいとミルク飲むと朝まで起きないで寝てくれるようになって自分も寝れて楽になったなぁって思っていたんですが元々、母乳の出はあまりよくないのに朝起きると母乳でパジャマが濡れててビックリしました(´×ω×`)
やっぱり夜に授乳しないのが原因なんでしょうか?
カチカチに張ったりはしないけどツーンと少し痛い感じはします(´⌒`。)
やっぱり母乳で濡れないようにするには夜は1回でも起して授乳した方がいいのでしょうか(´⌒`。)
母乳で濡れないようにするパットは買ってないのでないです(>□<;)

コメント

べに(22)

びしょびしょなりますよね(笑)
パッド高くないのであった方がいいかもです!
夜の時間が1番母乳が作りるらしいんで
寝る前搾乳して朝起きてちょっと搾乳するとかですかね?
ほたると乳腺炎とかなったらきついですよね😭

• レリ

レリ

返信ありがとうございます(^人^)
    乳腺炎怖いです┗(;´Д`)┛
    搾乳する程、母乳出てないって思ってたのでやった事なくて搾乳する機械も準備してないんです(>□<;)
    時間がたった搾乳した母乳って飲ませないで捨てちゃうんですか?

• 1月28日
  • べに(22)

べに(22)

美味しくないから捨てるとは聞いてましたが、全然のませてました😭
    もったいないのめ!みたいな、のりでわら

• 1月28日
  • レリ

レリ

母乳がいっぱい出る人はもったいないとか思わないかもですけど自分はせっかく出た貴重なおっぱいなのにぃ〜って思っちゃいますf^_^;
    搾乳器ないので頑張れば手絞りでもいけますかねっ(; ̄^ ̄)?

• 1月28日
  • べに(22)

べに(22)

自分はたくさんでてたのでもったいなかったので
    最初80から160くらい絞って冷凍してました!
    手絞りは自分はできないです😭痛くてでなくてわら

• 1月28日
  • レリ

レリ

母乳の出がいいの羨ましいです(´-`)
    手絞り難しそうですね(´⌒`。)
    寝てるの起こすのかわいそうだけど起こして飲んでもらう事にします(๑・౩・๑)
    搾乳機で絞るのは痛くないんですか?

• 1月28日
  • べに(22)

べに(22)

搾乳器は全く痛くなかったです!
    手絞りはどんだけ強く絞ってもでなかったので痛かったんですよね🤣

• 1月28日
たっつんママ

私も子どもが寝てくれて飲まない時、張ってきた時は、搾乳機使って次の回に飲ませたり、パックにしたりしてました!

• レリ

レリ

次に飲ませる時はレンジでチンしてあっためてですか?

• 1月28日
  • たっつんママ

たっつんママ

人肌くらいに湯せんしてます。

• 1月28日
ひまわり

母乳パッドしてないんですか(^^)?
普段はしてなくても大丈夫って事ですよね!
母乳って服や布団についたら結構においますし、パッドはしたほうがいいと思いますよ\( ˆoˆ )/
でも長時間寝てくれるの羨ましいです!

• レリ

レリ

返信ありがとうございます(^.^)
    元々、母乳の出があまり良くないのでいらないと思って準備してないんですf^_^;
    だから初めてビショビショなった時はこんなに出てまさかっ∑(°口°๑)❢❢って思いました(>□<;)
    確かに臭ってましたっ( ºΔº )〣
    朝まで寝てくれるの助かるんですけどちゃんと息してるかおしっこ漏れてないかとか心配なって途中で起きて確認してましたf^_^;
    もう少しして夜泣き始まるのかと思うと怖いです(; ̄^ ̄)

• 1月28日
なーた

うちのこも3ヶ月でまとまって寝てくれるので、私の場合はすごくおっぱいが張って痛くて起きます💦でも赤ちゃんを起こすのがもったいないので、痛みがなくなるぐらいコップに手で絞って捨ててます😂

• レリ

レリ

寝てるの起こすのかわいそうですよねぇ(´⌒`。)
    昨日は起こしたくなかったけど吸われない時間が長くなるとおっぱいがもういらないって判断して母乳が作られなくなって生理も早く始まるって調べたらあったのでそれにビビって夜中に起こして飲ませちゃいました(¯―¯٥)
    やっぱり搾乳器、買った方が良さそですねf^_^;

• 1月29日
ゆぢゅ

寝てくれるなら私は起こさないです笑
もし母乳で育てたいなら日中を母乳飲ませる量増やしてみたらどうですか(*´∀`)?

パットはそこまで高くないので夜だけするのもありですよー!

• レリ

レリ

新生児の時は泣いたらとにかくおっぱいて20回ぐらいは吸わせてたんですけど2ヶ月後半ぐらいからは日中もあまりグズらずミルクの前に吸わせる感じで回数も10回前後に減っちゃったんですよねぇ(´-`)
    グズらなくてもおっぱいは多めに吸わせた方がやっぱりいいんですかねぇ(´•ω•`;)?
    寝てるの起こしたくないので搾乳器買うの考えてみますf^_^;
    吸われない時間が長くなるとおっぱいがもういらないって判断して母乳が作られなくなるって調べたらあったので搾乳器買うの考えてみます。

• 1月29日