※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

子供が再び鼠径ヘルニアになった場合の経験や手術について教えてください。

子供が鼠径ヘルニアになった方に質問です…


息子が1歳4ヶ月頃に鼠径ヘルニアになり、手術をしました。
さっき子供が大泣きをして、汗だくになってたため着替えをさせてると前回と反対側がポっこり…


ん?と思い仰向けにしてもやっぱポっこり😵💦


触った感じ前回と同じ硬さ…
これ腸だよな〜😧💦
って不安になりつつとりあえず着替えさせて、いま寝つきました😧💦


1回手術をした後
反対側が鼠径ヘルニアになる確率は10パーセントという記事をみて、余計不安が…😧💦


手術後反対側が鼠径ヘルニアになったという方いますか?😧💦前回と同じ手術何でしょうか😧💦
また、1年未満でまた鼠径ヘルニアになることってありますかね😧💦

コメント

あいうえお

うちの子は生後2ヶ月で手術しました。
反対側は経過観察中です。
まだ症状出てないですが、先生には片方なってるなら、もう片方もなってる確率高いと言われてます。

ママが見てそうだと思うなら、そうなんだと思います。
お子さん泣いてると書いてますが、嵌頓起こしてませんか?
ポッコリしたところは元に戻りましたか?
戻ってないなら、すぐに病院連れてってあげてくださいね💦
戻ってたとしても、近いうちに病院行ったほうがいいです。
写真撮っておくと、先生もわかり易いと思いますよ(*^^*)

  • モコ

    モコ

    2ヶ月でもなるんですね💦

    自分の通ってた病院では先生が軽い感じで、両方なることなんてそう滅多にないし大丈夫だから〜って流す感じで言ってたので初耳です😵💦

    泣いてるのは眠たくて、でも自分が食器洗いあと流すだけ!ってとこでもう少し待って〜待って〜!と構ってなかったから泣いてる感じでした😵
    洗い終わるとニコニコしてYouTube見てたので😵💦

    うつ伏せにしたら良くわかると前回保育園の先生に言われたのを思い出して(保育園の先生が最初に鼠径ヘルニアかもしれないと気づいてくれたので💦)
    仰向けにしたらポっこり…元に戻る気配はなく、スッポンポンだったのですぐに服を着せたのでその後は見てません😵💦
    しかも寝間着が着ぐるみなもんで、脱がせないと確認できないという失態😵💫

    とりあえず月曜日は病院混んでそうで、インフルとか貰うの怖すぎるので、いつも通り保育園に連れていき、先生に相談してみてから早ければ火曜日に病院連れていきたいと思ってます😵😵😵💦

    • 1月28日
  • モコ

    モコ

    体勢的にオムツの所までファスナー開けれそうだったので、今どうなってるか見ましたがやはり戻っていませんでした😫💦

    • 1月28日
  • あいうえお

    あいうえお

    押したら、戻りますか?
    戻らないなら、今すぐ病院いったほうがいいと思います😣
    嵌頓起こしてる場合は、すぐに手術が必要だから、遅くても1日以内に来てって言われました💦
    壊死してしましますよ 泣

    とりあえず、病院に電話で聞いてみたほうがいいです😣

    • 1月28日
  • あいうえお

    あいうえお

    インフルとか言ってる状況じゃないですよ💦

    • 1月28日
  • モコ

    モコ

    結構弾力ありますけど押して大丈夫なんですか😭

    とりあえず保育園の先生に相談してみてから、そうであるなら連絡してもらって早退して病院に行こうと思います💫

    どっちみち家から手術した病院まで遠くて、しかも激混みで車進まないので…

    • 1月29日
  • あいうえお

    あいうえお

    先生には大丈夫だと言われました。
    でもうちの子も反対側まだ症状出てなくて、その状況に陥ったことありません。
    正直私も怖いので、病院で先生にやってもらうと思います。

    • 1月29日
  • モコ

    モコ

    ウィンナーみたいに弾けそうで怖すぎるので、朝起きるまで待ってたら一応引っ込んでました。
    一瞬昨日の膨らみが気のせいだったのかな💦って思うくらい元に戻ってたのでびっくりしましたが…(´・ ・`)

    • 1月29日
H.M.s

子どもではないのですが主人が幼い頃に鼠径ヘルニアで手術を左右したと言っていました。最近また再発してきています。今度3度目の手術を受ける予定です。
お子さんが小さいので心配ですよね。早めに受診されることをおすすめします。お大事に

  • モコ

    モコ

    可能性低いとはいえやはり左右なることあるんですね😵💦

    しかも3度目もあるんですか😵😵💦
    なかなか再発するもんなんですね😫💦

    ありがとうございます💦ご主人さんもお大事に😵💦

    • 1月28日
miii⭐

手術をした時に
反対側もなってないかカメラで確認してもらって
大丈夫でした(´`)

でもまだ小さいから穴が確認出来てないだけで
成長と共に穴が大きくなって
ヘルニアに気づくこともあるから
その時またって感じで
説明うけました!

  • モコ

    モコ

    成長とともに穴が大きくなることもあるんですね😵💦
    皆さんからの回答、先生全然言ってなかったので初耳だらけです😫💫

    • 1月28日