※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が母乳以外の水分を受け付けず、飲み物の色々な方法を試しても泣いてしまう。保育園入園前に悩んでおり、他の子の食事ぶりを見て焦っている。同じような経験をした方いますか?

7ヶ月半の娘、母乳以外の水分摂取ができません。
ストローマグ、コップ飲み、スプーン飲み、哺乳瓶と試し、白湯や麦茶、イオン飲料、果汁も試しましたがダメでした。最近はコップを近づけるだけで泣きます。

10ヶ月なる四月には保育園に入れるのに。
離乳食も順調とは言えず、
マグを自分で持ってゴクゴク飲んでる子や、離乳食をパクパク食べてくれる子の話を聞くと焦ります。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

るーみん

うちの子が8ヶ月までそんな感じで、母乳以外を頑なに拒否する子でした。
味噌汁、スープもダメでした。
汁という汁がダメで…
運よく口に白湯が入ってもムセて出てくるだけでした。
8ヶ月過ぎたころ、私がコップで水を飲んでいたら子どもがマネしたがるようになり、それからやっと白湯か麦茶ならひと口程度、かろうじて飲めるようになりました。飲めないことのほうが多かったですけどね…
ただ、9ヶ月に入っても多くて10ccしか飲めませんでした。
少ないと全くです。
10ヶ月で初めてストローで吸い上げるが口に入った水分は全て床にぺーッと。結局飲まず。
それが11ヶ月入って少しずつ飲む量が増えていき50ccは飲めるようになりましたよ。ストローもコップも両方いけますが、コップのほうが好きみたいです。
ちなみに未だに味噌汁、スープは飲みません。
飲めるのは麦茶、白湯、牛乳です。

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。
    やはりうちの子だけじゃないんですね😭脱水とか心配ですよね。
    気長に子供が飲めるものを探そうと思います。

• 1月30日
  • るーみん

るーみん

私もこんなに水分が取れないのはうちの子だけなんじゃないか!?と不安でした。
    5ヶ月とかから飲んでいる子たくさんいますもんね💦

脱水心配でしたが、ちょうど今が冬なので、夏が来る前に母乳以外に慣れてほしくて、水分を少しずつ飲めるようになった頃からあえて授乳を減らしていってしつこいくらいに水分飲ませてました。
    結果、徐々に授乳を減らして10ヶ月のときに寝る前と夜間のみにしました。
    のどが渇くのか、少しずつではありますが水分を飲む量が増えました。
    日中だいぶ飲めるようになったので、3日前から夜間断乳しました。
    また飲む量が増えました✨
    今日は朝からもう100cc飲んでいます。
    なので少しずつでも飲めるようになったらまずは日中から、あえて授乳を減らしていくのも手かもしれません💦

• 1月30日
  • すぅ

すぅ

すごいですね!お母さんの努力に頭が下がります😭
    経験談ありがとうございます、少しでも飲む量が増えてくれるようにがんばります!

• 1月30日
pq3u

こんばんは!
うちの子は9ヶ月なんですが、マグマグ全然興味持ってくれず、母乳のみです(-。-;
すぅさんぐらいいろいろ試しましたが、ストローをいじって遊んで口に一切持っててくれません笑
哺乳瓶も嫌がる子なので母乳が出なくなったらどうしようと悩んでます´д` ;
これからあったかくなりますし脱水の心配がありますし焦りますよね(・・;)

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。
    マグを持ってゴクゴク飲んでくれる子が羨ましいですよね💦
    本当に、脱水が心配です。離乳も進まない気がしますし。頑張りましょうね😭

• 1月30日