※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴこ
ココロ・悩み

親友に妊娠報告したら、連絡が途絶えた。配慮不足か、妊娠を良く思ってないのか気になる。同じ経験や疎遠からの仲直り、ありますか?

私にはとても仲の良い親友がいました。
妊娠をした時友達で一番に報告しました。
最初はおめでとうって言ってくれたのですが何度か妊娠の話を話題にしてから、
ある日を境に一切連絡が来なくなりました。

その子はなかなか妊娠出来ずにいて、でも自然に出来るのを待つと前から話していました。
とは言え、今思えば私の配慮が足りなかったのかな?と反省する部分もありますが、
私の妊娠を良く思ってないんだなと少し残念な気持ちにもなります。
連絡取らずに3ヶ月ほど経ちます。
それまでは毎日メールなどでやりとりしてました。
出産したら報告はしようと思ってます(他の友達たちと同じLINEメンバーなので)

みなさんの中で、このような経験されてそのまま疎遠になった、もしくはある事がきっかけでまた仲が戻った経験はありますか?

コメント

yu-チャン

今回の妊娠と、入院で去った人支えてくれた人ぱっくり分かれました
同じように不妊治療していた友達は去っていきました
妊娠は病気じゃない!とカツをいれてくれた友達も距離が出来ました〔そう言われてもその後結局重症おそで入院しました〕
反対に、そんなに親しくないと思っていた人がお見舞いにきてくれたり、心配してくれたり、
様々なことがみえた妊娠期間でした

不妊治療仲間への私の反省点など勿論たくさん考えましたが、

最近はあまり考えないことにしました
赤ちゃんが産まれると、またつきあっていく人たちも変わったりすることでしょうし
こんかいのことで、あわないなぁーと思った人と無理に続けなくてもいいかなーと。思うようにしています。

ぷーみー

私は流産経験から友達の子供や妊娠の話しが心に刺さって複雑な気持ちになったことあります。

事情を知らないまわりからはいつ子供つくるの??とか早く産まないとじゃない??とか言われて、

仲のいい友達には子供ができ、友達同士でも子供いるこたちはその話しばかり、そして2人して痛いよぉ〜とか経験談ばっかり。

話しを聞くのも嫌になったし、また友達に対してそー思ってしまう自分も嫌になりました。

だから連絡はちょいとってたけど、メールの返信がだんだんできなくなり、2、3回に1回かえすだけになったり、妊婦中まったく会わなくなったりしてしまいました。

妊娠と同時に友達が赤ちゃんにとられたよーなきもしちゃって。。。

でも別に友達のことを嫌いになったわけではないんです。

だからきっと妊娠のことにはあまりふれず、さりげないメールとか時々されたらどーですか??

ちょっと寂しい気もするかもですが、多分友達のほーもどーしたらいいのかわからないんだと思います。

私は今妊娠中ですがなかなかできない友達に対してあまりそーゆー話しはしないよーにしてます。

そしてなるべく妊娠するためにこーゆーことしたほーがいいとか、これ試したほーがいいよ!とか今月の生理は?!来月の生理は?!
じゃー排卵がいつ頃だからトライだね!とかそーゆーことは話すよーにしてます☆

友達も無事妊娠できて早く仲良く戻れるといいですね☆

参考にならなくてすいません。。。

もぴこ

そうですね、赤ちゃんが産まれると付き合っていく人変わりますよね。
むしろすでに変わってきてます。やはり子持ちの友達と連絡取ることが増えました。

本音はその子と前みたいに戻りたいです。
素直な気持ちでその子に抱っこしてもらったりして欲しいって思います。
でも連絡こない様子をみると、私に対してその程度だったのかなぁ〜と思うとイライラもします。
自己中ですが。

今は自分から連絡することは考えてないので産まれてからまたどうなるかって感じです。

yu-チャン

不妊治療お友達って、わわりとみんなで励ましあっていたんです
今回リセットしちゃった
待ち受け画像あげるね!っとか
人工授精から、ステップアップしようかな?どうおもう?なんて。
疎遠になった友達は、
ほっといてほしい。
聞かないで欲しい。
ひとりで乗り越えたい。
そう言われて、それが最後のメールです。
励まし会いたい人もいれば、誰にも話さず治療したい人がいる。
悩みはそうだんしてねぇーなんて、おこがましかった、お節介の押し売りだったことを反省しました。
私も、出来ることなら友達と元に戻って将来赤ちゃんの話が笑ってできたらいいな。とおもっていますが、現実無理なのかなと。
友達には謝りました。
私も不妊治療中、子連れの夫婦をうらやましいなと思ったり、負の感情がわき出てきたりする事もありました。
人間関係が変化してしまうのは悲しいけど、私自身も学びがあったなと思ってこれからのことにすこしめをむけていこうとおもってます

二回もごめんなさい
もぴこさん、お友達と元に戻れるといいですね♡

もぴこ

私は自然妊娠だったので、出来ずらい人の気持ちは理解出来ていなかったんだと思います。
それだけデリケートなことなんだって事もこの経験で実感しました。だからそれ以降の報告は慎重にしました。

おっしゃるように私もその子も強がりなところがあるので、互いに意地を張ってる部分もあってどうしていいかわからないところもあるんだと思います。

けれどあれだけ仲が良かったからわたしの近況気になってくれないのなかぁとか思うと、二度と連絡とらなくてもいいや!という自己中な考え方にもなります。
と言いつつ本当は仲良くしたいんですよね。
でも今は私から連絡することはしません。
向こうが取りたくないならそれでいいと思ってます。

こんな風になるとは思ってなかったです。

もぴこ

私も将来その子とお互いの子供の話を笑ってしたいって思います。

友達に謝ったのに元には戻れなかったのですか?
私も今謝ったほうがいいのかな?と考えたりもしますが、それが逆効果だっりするのかなとか葛藤だらけです。

私も勉強になった部分はあります。
でも妊娠して思ったのですが、出来た過程は人それぞれでも、どんな形でも、出来た時の嬉しさって皆同じじゃないですか?
どれだけ奇跡なのかってみんな同じだと思います。
これはもちろん出来た側の意見にすないのかもしれません。が、皮肉に思われたり喜んでもらえないのって悲しいなって思いました。

yu-チャン

入院しても、連絡がなかったのでさすがにおかしいとおもい、何か傷つけてしまったのかと聞いてみました。
それで、友達的には不妊治療の話はそうだんとかしあわずに一人で乗り越えたいのに、色々自分の体験談を話してくるのが苦痛だったといわれたので、
ごめんね。って言いましたがそれっきりです

改めて謝りのメールはしずらいし、私がもぴこさんだったら
しないとおもいます

私の場合ほかにもたくさんいますが、向こうから連絡来るまでこちらからはしないつもりです

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

もぴこさん、こんばんわ!

私にもとても仲良しの親友がいます。彼女とはもう18年の付き合いになります。

彼女は今年4月に可愛い女の子を出産しました。妊娠の報告を受けた時、心の底から「おめでとう!」と言ってあげられたかといえば、それは嘘になります。

しかし、不妊治療をしている私に対し、妊娠報告する彼女もまた不安や心配があったとも思います。

どんなに仲が良くても、不快感を覚えることは誰にだってあります。それでも、その不快感より彼女を好きな気持ちが勝り、お互い歩み寄る気持ちがあるのなら、関係は続いていくと思います。

もし、もぴこさんにその気持ちがあるのなら、そのお友達を大好きな事、配慮が足りないと反省した事、自分の気持ちを話してみるのもいいと思います。

もぴこ

そうでしたか。
なんか難しいですよね。。
友達の為を想ってと友達だからっての考え方の違いって難しいですね。
こうなってしまったことは仕方ないので、今は変にストレス溜めないように、その時がきたら…
という感じにしたいと思います。

もぴこ

こんばんは!
ジーンときました。
私もこの事についてふと考えた時、すごい楽しかった時のことを思い出したり、夢でも楽しそうな2人でいた時に、やっぱり連絡してみよう!って思ったのですが、もう一度考えた時に、一番に近況を伝えたいのはその子なのに
そっちは私のこと気にもしないんだと思ったらやっぱりこのままでいいや…の繰り返しです。

それでも素直に考えれば私も不快感よりその子を好きな気持ちが勝ってると思います。
もう一度気持ちを整理して素直な気持ちを出したいと思いました。

もちもち

謝ったほーがいいのでは??
傷ついてますよそのコ。
相手の立場になれるのが本当に仲良しだと思います…。
どうして、相手がその気ならそれでいいってなるのか理解出来ません(/´△`\)それだけの友達ならほっておけばいいのに、そうならないのはやっぱ大事だからですよね?
それなら何が悪かったか、どうしたらいいのかわかるはずです。素直になって下さい。
そしたらお互い元に戻れますよ♪友達ですもん(*^^*)

ルニー

私も今まさに同じ状況です。

友達は二人目不妊、
(一人目もなかなか出来なかった)
私は年内に入籍する予定でしたが
入籍前に妊娠が発覚。
いわゆるデキ婚です。

友達が不妊で苦しんでいたのも知っていましたが
最初はおめでとうと言って本当に喜んでくれたんです。
それが一ヶ月経たないうちに、
結婚すらしていないのに赤ちゃんが来るなんてずるい
と言われました。

そして彼女の方から連絡は控えたいと言われ、
私は分かったとしか言えず
それから連絡していません。

彼女は最後に、
時間が経てば大丈夫だときっと思えるから
頭を冷やす時間をください
って言ってました。
分かってはいるけど受け入れられないんだろうなって、
すごく配慮の足りない事を私もしてしまったんだなと反省しました。

私は彼女を信じて待ちます。
きっと前のように戻れると、
私の出産を喜んで赤ちゃんを抱いてくれると信じてます。
そのためには今は距離を置くのが一番だと思ってます。

なのでもぴこさんも
お友達から来るのを待ってみて、
出産したら報告して、
それでもダメなようならまたその時に考えてみてはどうですか?
仲良しならお友達も気掛かりではあると思いますよ。

もぴこ

今は私の素直さが足りないのかもしれませんね。
もし誤ったところで、相手の反応が怖い気持ちもあるんだと思います。
今年のモヤモヤは今年のうちに消したほうがいいですね。

もぴこ

ルニーさんも同じ状況なんですね。
でもその友人ははっきり言ってきてくれたんですね。
その友人がルニーさんを想っての発言だったことが伝わってきます。
その方が私ももっと早く答えが出たと思います。
私の場合その子の本音を聞けないままなので…
みなさんがいろいろな意見を言ってくださるのでもう少しだけ整理してみたいと思います!

塚本ちゃん

こんばんは。妊娠って奇跡だから。不妊治療している人、赤ちゃんを諦めてしまった人。いろいろな人がいると思います。
経験をしないと、相手のことが分からないこともあるかもしれません。
妊娠を素直に喜んであげたいけど、喜んであげれない人。私もちょっと前までそうでした。でも、今は素直におめでたいことは自分のことように、嬉しいし、悲しいことは自分のことように、悲しいです。教えてくれたのかもしれない私の妊娠そして流産と言う経験が私に。
私の元を去った人もいます。ですが、私のことを大切に思ってくれる人もいます。立ち直るまでにずいぶん時間がかかりました。今も立ち直っているか分かりませんが。
立ち直るまでは、自分のことしか考えてませんでした。思いやりや、優しさなんてありませんでした。誰でもそういう時があると思います。

ai-ike

酷なこと言いますが、このことは謝って解決出来る問題ではないと思いますよ。

意地をはってるとか、どちらが謝るとか関係ないです。
だって、もぴこさんが悪いわけではないから。

もちろん配慮が足りなかったのかもしれませんが、それは親友さんの捉え方ひとつで全然違うことで、何が悪いなんてわかりません。
だから配慮しようがないんです。

だから、もぴこさんが謝ることも、反省することも必要ないと思います。

ごめんなさい、きついこと言って。
でも、これって本当に難しい問題で、私もこのような経験をたくさんしたので、どちらの気持ちもよくわかります。
特にもぴこさんの親友と連絡がとれなくなって悲しかったり、悩む気持ちも本当によくわかりますよ。

だから、今はそっと親友の幸せを願って、連絡を一切たつべきだと思いますよ。
でも、もぴこさんが本当にその親友さんと仲良くしたい!と思うなら、心の中で親友の幸せをいつも願ってあげてください。
そしたらいつか必ず、あんなこともあったねと笑い会える日がくると思いますよ。

なんか、えらっそうにコメントしてしまいましたが(ごめんなさいね。)、、、
もぴこさんと親友さんがいつかまた仲良くなれること願っています!!