※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みは
家族・旦那

どう思いますか?洗濯物をたたみに二階にいくから、旦那に息子を見ていて…

どう思いますか?
洗濯物をたたみに二階にいくから、旦那に息子を見ていてと頼みました。すると、息子がテーブルに頭を打ったようで、ギャン泣きでした。慌てて一階に戻り、息子を抱っこするとタンコブがありました。今は変な様子もなく、タンコブを冷えピタで冷やして様子をみています。
私は旦那に、みていてと言ったのに、なんでこうなるの?と怒りました。すると旦那は、俺はちゃんとみていた、だけどこうなってしまった。それなのに責められるのはおかしい。と言ってきました。確かに、みていたけど怪我は起こるかもしれないことも分かります。旦那には、みていたことを確認せず、一方的に責めてごめん、と謝りました。でも、普通、旦那の方が、見ていたのに防げなかった、申し訳ない、と思うのでは?と思ってきました。そんな考えを持たない旦那にもううんざりしています。私の考え方がおかしいですか?

コメント

りんご

見てたって本当に「見てた」だけなのかも…。側で見守るのではなく。
怪我しないように側にいて一緒に遊んであげててね
ここまで伝えないとわからないパパって結構いると思います。
歯痒いですよね(;o;)お大事に…!!!

• ♡みは

♡みは

見てただけかもしれません。でも、旦那にとっては、注意を払っていたような言い方でした。なんか、もう育児の感覚が違うことが多くて、疲れてきました。

• 1月28日
ほにょにょ

母親と父親の差だと思います

うちも同じです
見てたけど怪我してる
見てたら防げてたでしょ
毎回こんな言い合いです

• ♡みは

♡みは

考え方が私とは違っていることが色々あって、今回のこともイラっとしてしまいました。でも、なんとか折り合いつけるしかないですよね。

• 1月28日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちもですよ
    でも言ったところで解決しないのでケンカするくらいなら言わないようにしてます

お子さんタンコブだけで済むといいですね♪

• 1月28日
emasara

きっと旦那さんも、一方的に責められたから、とっさにそのように言ったんじゃないんですかね?
うちもよく、主人が見ている時に怪我したり、逆に私が見ている時にぶつけたりとかありますが、お互い、「ちゃんと見ていてよ!」みたいに責めたりはしないですよ。責めたところで起こったことは仕方ないし、お互い次起こさないよう注意するだけです。
うちも、子どもに対しては、ママがいたのにゴメンね💦とか謝りますが、主人に対して謝ったりはしないです。
ご主人、お子さんが泣いていても全然対応しなかったとかですか?それなら責めるのも分かります。

• ♡みは

♡みは

息子にはもちろん申し訳ないって思ってると思います。でも、わたしの場合は、日中怪我があったら旦那に報告して、見ていたのにこうなった、ゴメンねって謝っていたので、こういう姿勢が普通なのかなと思っていました。

• 1月28日
  • emasara

emasara

そうなんですね。それなら、♡みはさんとご主人の考え方の違いでしょうね💦私は、ご主人寄りなので、私も責められたらご主人と同じような態度を取ってしまうかもしれません。

• 1月28日
しゅん

わたしには何を怒ってるのかわかりません(´・ω・`;)

見ていても転んだりするのってものすごい瞬発力のある人しか防げませんよね?

私には無理です。
申し訳ないって思うのはみはさんに対してではなく息子さんに対して思う事であって、みはさんが責めるのはおかしいと私は思いました。

気を悪くされたらすみません。

• ♡みは

♡みは

もちろん旦那は息子には申し訳ないって思ってます。ただ、私は日中怪我とか何かあったら、旦那に報告して、見ていたのにこうなった、不注意だったと謝るようにしていたので、そういう感覚が普通になっていました。

• 1月28日
  • しゅん

しゅん

ならいいじゃないですか(´ω`)
    自分の普通を旦那様にでさえ押し付けてはいけませんよ〜。
    旦那さんはみはさんではないのですから。
    伝えて欲しいのであれば、今後伝えてとみはさんが伝えることが必要です。

旦那であっても所詮他人です(o˘◡˘o)言わなければわかりませんよ〜。

うちもしょっちゅう怪我しますし、旦那が遊んでて子供が骨折れた事もありますが、遊んでてなので、責める事は出来ません。

公園で遊んでて転ぶことなんて毎日ですが、誰が誰を責める事ではありません。
    大した事なければ報告はうちは無しです。病院行くことになれば報告しますが。

それが本当に嫌なのであれば、みはさんが見てればいいじゃないですか(´ω`)

頑張ってください!

• 1月29日

私だったら、ぶつけたくらいだったら全然何とも思いません😅
これがもっと病院へ行くような大きな怪我だったら怒っちゃうかもしれませんが、ぶつけるのなんてよくあることだし😅
どーしてそぉなったか、の理由だけ教えてくれればそれでいいと思ってます😄
なので私が見ていて転んでぶつけてもその過程は教えるけど旦那にいちいち謝らないし、謝ってもらいたいとも思いません⭐️

• ♡みは

♡みは

確かに、これから先、ぶつけるなんて何度も起こりうることですよね。頭を冷やすと、もっと冷静に反応しても良かったなーとも思います。ただ、旦那にはしばしばイラっとするので、それが噴火してしまったんだと思います笑

• 1月28日

退会ユーザー

あぁー。
    それなら仕方ないですね笑
    うちも日頃の積み重ねでドーーン💣ってなることあります😤

• 1月28日

私のとこもよくあります!
なので、最近は、「お布団入ってくるから息子ちゃんと見といてね?見とくだけじゃダメじゃけんね?」って念入りに言ってます。笑
しょっちゅう私にキレられてます!笑

• ♡みは

♡みは

言葉でしっかり伝えることも大事なんだなーと最近ひしひしと感じます。育児のこととなると、色々考え方が違ったりしますよね。。

• 1月28日
H@L◡̈♡

私もよくありますよ💦
多分うちの場合は携帯みながら子どもみてます😅💦
同時に見れないなら携帯みないで!と何回も怒ってますが…ダメですね😅💦
もうなんというか母親と父親の違いなのか…?多少の怪我とかは誰が見ていても仕方ないですが、うちの場合はちょっとしか見てもらってないのに危ないこととかおこりすぎです💦

• ♡みは

♡みは

私も母親と父親の違いかなーと思ってきてます。これからこんなことが何回もあるのかと思うと不安でもありかなしくもあります。。できる限り協力していきたいですよね

• 1月28日
neho

私も外出したときありました!
普通にむかつきます!
普通に怒ってしまいました!
旦那が見てるいったのにコンクリートにあたま打ってたんこぶ。
私が仕事でいない日に口切って膨れて帰ってきた事もありました。
冷やさない対応にも腹が立ちました。
嫌気さしますよね!
おまえが怪我しろと何度も思いました。言葉悪くてすいません。
けどそれくらい子供は大事です。
ちょっとの怪我が大きな怪我や事故に繋がるかもしれないので
ただ見るならしっかり見ててほしいです。

• ♡みは

♡みは

そうですよね。他の方のコメントでは、仕方ないし何とも思わない、怒らないって考えの方が結構いたので、私が偏った考えなのかなー?って少し凹んでました笑 ありがとうございます!うちの場合は、タンコブつくらせた上に、ウンチしてもオシメ変えてなくて、私が戻ってきたら替えさせようとしてたみたいで、余計に腹立ちました。親によって考え方は、違いますが、やっぱりできれば怪我は親が防いでいてあげたいですよね

• 1月30日