※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
妊活

旦那の精子の運動率が低いことがわかり、2回目や3回目の検査で改善した方いますか?妊活を始める前に検査を受けたため、心配しています。

2回目の検査で運動率上がった方いますか?

私 26歳
旦那 31歳
結婚して1年弱です。
先月に結婚式があったので、まだ妊活は始めていません。

しかし、先日受けたブライダルチェックで、旦那の精子の運動率が低いと言われました。(40%いかない程度)
顕微鏡で見ても確かに動いている精子が少なかったです。

ただ、禁欲期間が14日間と長かったこともあるのかなと思っています。
2回目、もしくは3回目の検査で、運動率が解消された方いますか?

子どもは来年あたりから考えようかなと悠長に構えていましたが、自然妊娠が難しいかもしれないと医師に言われ、少しパニックになっております。。

何か前向きになれる情報あれば、みなさんよろしくお願いします。

コメント

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
疲れや、ストレスで変わるみたいですよ😊

• えん

えん

ご返信ありがとうございます。
    やはり、その時の体調で変わるのですね。前向きにいきたいと思います。

• 1月28日
あみちゃ

わかります。でも奥さまもご主人さまも、お若いので、希望はたくさん持てると思います。ご主人さまは、亜鉛、マカ、にんにくを
とるようにし
漢方薬で、体質をかえて、リラックスすると、よいです。あと、ハブ酒とか、マムシ、すっぽんも、ききます。
お風呂の温度は、42ど以下にしてください。下着は、しめつけるものではなく、トランクスや、ゆったりしたものがおすすめです。タバコは、副流煙も含め、厳禁です。

あみちゃ

精子は、約3ヶ月かけて、作られていきますので、今回の精子は3ヶ月前に作られたものです。いまから、改善していけば、3ヶ月後変わります。禁欲は、短いほうがよいと医師からききました。うちは、男性不妊でしたが、やはり、リラックスすると、かなりよくなり、自然妊娠可能になりました。

• えん

えん

対処法も教えていただいて、気分が少し楽になりました。
    主人は、医師の話を聞いてプライドが傷ついたらしく、もう病院には行きたくないと言っています。。
    あまりストレスをかけて喧嘩になっても嫌なので、長い目で見てサプリなど主人と相談していこうと思います。

• 1月28日
しま

男性の数値はすぐに変わりやすいと聞きます。
ストレスや生活習慣の乱れで大分違うようなので、何回か検査して平均を見たらいいですよ🙂

私も人工授精6回した時の旦那の数値を見ましたが、正常範囲内とは言えとんでもなくバラバラでした。
精子の数が倍近く違うときは「何があったの!?」って思いましたね😅

• えん

えん

ご連絡ありがとうございます。
    実体験を教えていただいて、少し希望が見えました。
    主人はきっと内心ショックだったようで、その話題を避けています。
    また期間を置いて、再検査を促してみようと思います。

• 1月28日
narie☆

私もう少しで26歳、旦那もうすぐ31歳で
どちらも年が近くで
親近感でコメントしちゃいました😆
旦那さんの検査2回目は
よい結果出ますように☺
お互い授かれますように~😂

• えん

えん

年齢が近いのですね。
    お互い授かれるとよいですね。前向きにいきましょう。

• 1月28日
がちゃ

私の主人も最初に検査したときはかなり数値が悪く、医師に自然妊娠は厳しいと言われました。
念のため再検査しようと言われ、次の検査の時は基準値以上になっていて、男性不妊を覚悟してたのでこんなに変わるもんか?と驚きました😰
ちなみに1回目は病院で、2回目は自宅で採ったので医師からは
「この前は緊張してたのかもね~笑」と言われました😅
私の病院では検査前の禁欲期間も2~3日にしてくださいと書類にあったので、もう一度検査してみても良いかもしれませんね😊
ご主人が病院に行きたくないようなら、自宅用のキットももらえると思います。

• えん

えん

そうなのですね…!
    私の主人も病院で採取することに、緊張や不快感があったようです。当たり前ですよね。。
    同じような境遇の方の希望のあるお話が聞けてよかったです。
    自宅用のキットも検討します。ありがとうございます。

• 1月28日