※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゅん
妊娠・出産

妊娠13週目で、つわりと頭痛がひどくなり、年末で病院が休みで薬がもらえません。薬を飲まないで楽になる方法を知りたいです。頭痛についてもどうしようもありません。

こんにちは!今13週に入ったところなんですが、落ち着いていたつわりが復活し、プラス頭痛もひどくなってしまいました。年末で病院も休みに入ってしまって薬をもらいに行けません。薬を飲まないで少しでも楽になる方法わかる方いたら教えてほしいです!頭痛はどうしようもないんですかね(;_;)?

コメント

ゆぽん

私も頭痛ありました。コーヒーは痛みを和らげる効果があるそうで妊婦でも1杯くらいはいいと言われたので飲んでみると少しよくなりました。あまりに酷い時は、冷えピタやアイスノンで頭を冷やし、静かで真っ暗な部屋で何も考えずに安静にすると治りました。

さおちゅん

回答ありがとうございます(;_;)♡
コーヒーが頭痛にいいなんて初めて聞きました!
温めるより冷やした方がいいんですね!もぉかなり痛いのでとりあえず冷やしてみます!
ありがとうございました(*ノ^`*)

カズっぺ

妊娠中の頭痛辛いですよね´д` ;
私は現在4人目臨月の妊婦です。
私も初期〜中期にかけて
偏頭痛がひどくて悩まされました(T_T)
ホルモンのバランスが崩れる為
起こる頭痛だそうで
そうゆう時は私はアイスノンで冷やしてゆっくり過ごしてましたよ。
ただ、偏頭痛などではなく
肩こりなどでの頭痛でしたら、
冷やすと逆効果になる場合があるのでその場合はこっている部分を温めるといいと思いますよ。

さおちゅん

回答ありがとうございます!
本当に頭痛って辛いですよね(;_;)
やはり冷やすべきなんですね!!肩コリもあると思うので肩のあたりは温めて頭は冷やします!カズっぺさんは、頭痛薬もらってましたか?

太智くんママ

私も初期のころ頭痛がはんぱなかったです( ̄。 ̄;)
カフェイン少し摂ると良いと言われたのでカフェオレ飲んだら少し落ち着きました!(コーヒーは苦手でしたが‥)

私は多分偏頭痛だったので冷えピタやタオルなどでがんばりました。
お風呂で暖まると逆に頭に血が回ってもう死にそうでした(´`:)

安定期にはいると楽になったのでもう少しの辛抱です!

ちなみに薬は使いたくなかったのですが助産師さんに痛いの我慢しすぎるのも身体に悪いよ。と言われてロキソニン1回だけ使いました。
やっぱりすぐ痛みは消えますが、赤ちゃんのこと考えたら‥‥‥って感じでした

カズっぺ

私は何となく妊娠中の薬の服用には抵抗があり使わず乗り切るようにしてましたが、
我慢出来ない頭痛だったり
毎日続いて辛かったりした時は
産科の先生が処方して下さるものなら飲まれても良いと思いますよ!

さおちゅん

回答ありがとうございます!
カフェインって頭痛にいいんですね!私も妊娠してコーヒー苦手になったのでカフェオレなどを試してみます!
そして今皆さんの言う通り頭冷やしたらだいぶ楽です!
こんなにもかわるなんて(;_;)♡
本当このまま頭割れちゃうと、思うくらい酷かったので助かりました!
安定期まであと少しっ!!
赤ちゃんのためにも頑張ります!ありがとうございました(◦´ ꒳ `◦)

さおちゅん

私も妊婦中の服用に抵抗あるのでどうにか乗り切りたいです(;_;) でも、本当に無理なら年明けに産科の先生に相談してみます!頭アイスノンで冷やしたら少し楽になりました!ありがとうございます(´。•ω•。`)