※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

旦那の転職を、素直に喜べません。現在早生まれの43歳。某カー用品店に…

旦那の転職を、素直に喜べません。
現在早生まれの43歳。
某カー用品店に勤めて20年以上、本社から地元子会社(北海道札幌)に引き抜かれ、何度も子会社が変わり、店舗も地元市内数カ所を異動させられながら、多分その子会社に成長が見込めないのか、社長や店長など役職者の世代交代は見込めず…。
家を出るのは朝8時ですが、サービス残業が多く(監査の度に指摘を受けるも、直さない上席)帰宅は21時〜22時過ぎ、休みは不定期で繁忙期は午前様。
帰宅しても娘は寝ていたり、休みが不定期だと予定を立てにくかったり💦
嫁の子育て負担を減らすのに、『早めに帰れる・土日休みで固定休(カレンダー通り)』で転職したのは去年の4月。
しかし、カー用品店しか勤めてこなかった旦那には、前述の条件で探すとどこも畑違いの会社ばかり。
ようやく採用されたものの、上席や会社自体はとても良かったけれど、既存社員からの精神的な追い込みに仕事内容含め上手くついていけず、『辞めたい。仕事しながら次の求人探すのすらキツイ💦』とそこまでしてその会社キツイの⁈な状態。
実際に退職までたったの一ヶ月強、カー用品店でしか働いた事がなく、その次の職は一年未満、資格なしにアラフォーの年齢もあってか退職までに仕事が決まらず…😥
今月の18日に退職、その後も含めて60社以上応募するも面接まで行ったのがたったの3社。
そんな中、一昨々日面接に行った北海道で売り上げナンバーワン、安定した定着率らしいダ●キンフランチャイズ、が採用したい、と翌日に連絡をくれ『2月1日から他の中途採用3名と働いて欲しいから、今日中に連絡を。』との事。
向こうはこちらを知りませんが、旦那は偶然にも経営陣を知っており、履歴書を見た社長や副社長が『アレコレ境遇が似てるなぁ。』とかいろいろ面接で話が盛り上がったらしくその時点で旦那興奮。
ただ面接時に互いにネックになったのが年収。
18日で辞めた職場より低い年収、つまり基本給は低い基本給である、という事。
正直基本給の話を聞いた時点で、『いくらここの職場なら働く自分が見えても、経営陣知ってる人で面接が楽しかったからって辞めてほしい💦』そう思いました。
旦那も基本給の部分は気にしていたんです。
が、採用連絡があった際に『ご家庭もあるので、基本給は憂慮します。奥さんに安心するように言って下さい。』との事。
それでもやはり今までより下がる。
ネットを見ていると、アラフォーでもちゃんと基本給は前職より上がる、そんな職場をちゃんと見つけられた方のお話が結構あります。
知ってる経営陣、働く自分が見える、面接が楽しくて雰囲気よかった、この経営陣の元でなら、社長が気に入ってくれてる、ここまで良くしてくれて(お給料面で)と言って、『コレをもし蹴って他の条件いいところって失業保険入るまで、3ヶ月無収入で次見つかるのまた1ヶ月、若しくはそれ以上かかるかもしれないのに待つ覚悟あるの?俺はそんな賭けに出るのは嫌だ。』との事。
結局ダ●キンに採用受諾の返事をしましたが、どうしても勢いで決めた気がしてなりません。
興奮した勢いで。
本人は『収入も期間開かないし🤔』なんて言っていますが、今時ダ●キンなんて使ってる人どれだけいるの?
ネットを見ればもっと安いところたくさん。
ガスレンジのフィルターレンタルより、ネットを見れば一度作ってしまえば、なんてところはたくさんありますよね?
ホームクリーニングだってそんなに頼む人いるの?
契約取ってインセンティブって、生活できるほど本当に稼げるの?
これから第二子出産予定で、上の子は来年幼稚園なのにやっていけるの?
不安ばかりで素直に喜べない。
子どもの行事に参加しやすい、という事で土日休みで選んだけど、土曜でもホームクリーニングなどで動けば、その分お給料は上がりますって、『土曜働いてその分ちゃんと上がるって、すごくない?』
予定さへなければ働こうかな、って⁈
行事参加だけじゃなくて、土日子どもと関わりたいからこその土日休みを探したんじゃないの?
あゝもう、不満いっぱい😢

コメント

あかり

私なら続くかわからないですし
とりあえず働いてみるのが
大事だと思います。
ただ土日休みは今の現代で
かなり高望みです。
家庭も大事ですが旦那さんの
年齢もあるので
今は仕事を安定させることが
一番だと思います。
リトルミィママさんも
産後落ち着いて働けば
生活も更に落ち着きますし。
これから30代前半であれば
色々高望みできるでしょうが
現状難しいので
今旦那さんのモチベーションを
あげるためにも応援して
みるのは難しいでしょうか?

ダ◯キンさん、やり方せこいですよー!笑
主人は別会社ですがダ◯キンさんから依頼受けて修理に行きますが…
なんだかなーと思うことが多いです。

K

40代、無資格ならしょうがないような…。
再就職できたのですから良かったのでは…?
他の方も仰っている通り、ご主人の条件で土日休み、それなりの収入を
というのは高望みかなぁと思いました。
出産後、落ち着いたら働きたいとの事ですし、
夫婦で協力していくしかないですよね!

ワンワン

うちも転職したばかりで給料下がりました!手取り25から17くらいに😂
でも今の職場はスキルが身につくし毎年昇給あり、手当あり、休みあり…努力すれば良い方向に行けそうなので頑張って貰っています。
正直ブラック企業で良ければ飲食店で高収入望めますよ。休みなしで多忙もあるあるですが。
早めに帰れる、固定休などホワイトな企業に行きたいなら多少の減給は仕方が無いです。40過ぎて資格や経験もないとすると完全に条件良い所は難しいと思います、妥協が必要です💦

おいおい共働きすれば良いし、今を生きる為には取り敢えず職に付かないといけないと思います!

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよね💦
    今朝になって少しだけ冷静になった気がします。
    ありがとうございます😊

• 1月29日