※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

横浜保育室の利用条件について教えてください。市の助成は受けられない状況で、職場復帰は必要でしょうか?それとも自由でしょうか?区役所に聞く時間がなくて…

横浜保育室に通わせている方教えてください

今回4月入園0歳児Aランク加点なしで認可保育園全滅しました。😭
なので横浜保育室に連絡しようかと思うのですが、横浜保育室は認可と同様5/1に仕事に戻ってる必要があるにでしょうか?(復帰証明は必要?)
もしくは認可外のように、職場復帰はどっちでもいいのでしょうか?
横浜保育室にしても、うちは市からの助成はいずれにせよ受けることができません。

区役所に聞けばいいのですが、日曜日で気になってたまらなくて、もし横浜保育室に通わせていてお分かりになられる方いれば教えてください。

コメント

にゃん♪

認可保育所と同様だと思います。5月になると認可保育所と同様、現況届を出さなければなりません。雇用証明書も復職後のものを出さないといけません。
今まで横浜保育室はまったく申込していなかったのですか?すでに順番待ちされている方が優先されるので、かなり難しいとは思いますが…

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    現状届け必要なんですね、育休が7月まであるので、仕事休めるのであればそれまで休みながら保育室に預けられれば。。。と思ったのですが。。助成受けられなくてもそういう書類必要なんですかね?😭
    近所の保育室には去年見学にいっていて、認可が落ちたら連絡してくださいと言われました、なので明日電話してみようかと思います😣

• 1月28日
  • にゃん♪

にゃん♪

現況届は保育室に通う資格があるかどうかを決めるためのもので、助成は関係ないです。
    7月まで休みたいなら8月から申込するよう言われると思います。まあ入れないことがほぼ確定しますので、切り上げて4月入所したほうが良いかと思います。
    なるほど〜順番待ちがない保育室でしたら、まだ望みはゼロではなさそうですね(^^)選考基準なども聞いておくと良いかと思います!近所に行けなかったら範囲を広げてでも申込していかないと、どこにも入れない事態に平気でなりますので…。

• 1月28日
  • みかん

みかん

そうなんですねぇ、詳しくありがとうございます😭
    一応近所の認可外は前金納めて抑えているのですが、入れたら毎月14万円かかるので迷っている次第です。。保活辛いです😣

• 1月28日