※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
家族・旦那

義弟の嫁の失礼行動ってありましたか?その時、どうしましたか?直接言い…

義弟の嫁の失礼行動ってありましたか?

その時、どうしましたか?

直接言いましたか?


義嫁に対する私の様子がおかしい、と義母に言われたため

礼儀がないことが気になると話すと、気にしないように自分が成長するしかない。と言われました。


でも、小さいからか気になってしまうんですよね。

ありがとう、すみません、は最低限は言ってほしいです。

コメント

このは

ちなみに礼儀がないことにイライラしてしまうので、前回の食事会ではあまり話さないようにしていました。

まぁ

礼儀のない人、居ますよね💦
挨拶も出来なくて、よく働いてるなと💦
私は旦那の従兄弟ですが、生まれて1ヶ月も経ってないのに従兄弟が電話して来て、彼女が新生児のうちに見にいきたいと来たのですが、挨拶なくて、扉も開けたら開けたまま💦
そんな礼儀のない方と六月に結婚し、式をあげるのに式に参列しないとならないのが憂鬱です。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。
    いますね。
    それはひどいですね💦

    同じく義弟も6月に結婚するようですが、今までのように遅刻はする、手伝いはしない、礼も言えない状態が続くとイライラを抑えられるか…

    • 1月28日
  • まぁ

    まぁ

    本当、私もイライラしないか心配です💦
    従兄弟以外、ちなみに、旦那側の親戚、その従兄弟の家族、全員挨拶も出来ないのでいい顔してません 笑
    世間知らずで嫁にもらえるんだから、向こうとしてはバンザイな結果。

    そして、結婚したら、お盆と、お正月に顔合わせる事もあると思うのですが、人は人、と割り切るしかないですよね💦

    でも、ああいう人をみて、息子が真似しなきゃいいですね💦

    • 1月28日
  • このは

    このは


    考えるのもイライラしますよね。

    おっしゃる通りです。
    それで結婚して、普通に夫婦で食事会に遅刻してきて謝りもせず、礼も言わず、だと思うと…

    そうですね😅

    • 1月28日
不眠症ねこ

ありがとう、すみませんがないくらいならば言いませんね…。
そーゆうの言えないひとなんだなとは思いますが…。
どっちかというと意図的にあまり話さないようにしたとかそっちのほうが子供間のイジメっぽくておとなげないしイヤです。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    心が広いですね。

    やってもらって当たり前な態度に苛立ってしまい、話すと余計にイライラしそうなので口を閉じていました。

    そういった時、自然でいられますか?

    • 1月28日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    心が広いという訳ではないんですが💦
    勿論心の中では「こんなことも出来ないんだなー、常識ないなー」とかは思います…。
    ただ、若いとほんとうに気づいてなかったりしますし、向こうももしかしたら自分の立ち振舞いをどうしていいかわからないだけかもしれないし、とりあえず「○○ちゃん、これ手伝ってくれる~?」とかこっちから役割あげたり、お礼がないのが例えば義母に対してならば、一緒にお礼が言えるように先に自分が「今日は、ありがとうございました。」などと言ったりしますかね。(義弟の嫁も、私もお礼言った方がいいよね?ってなるかな~と思いますし)
    これからやんわり誘導してあげたらいいんじゃないかなと。

    • 1月28日
  • このは

    このは


    うーん💦難しいですね。
    もう23歳で社会人なのに、若いでは済まされないと思ってしまう自分がいます。

    どうやら義母にはお礼を言ったらしいです。
    でも私には全くなかったので、余計に彼女の態度に疑問を持ってしまいます。

    食事会も義弟と彼女は1時間半も遅刻してきて、謝りもしませんでした。

    • 1月28日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    環境にもよるし、自分が出来るからって自分と比べてしまうとやはりイライラするだけだと思います💦
    それか、そんなに非常識が気になるなら、指摘したらまだ直る年じゃないですか?😊

    義母にはお礼言ってるんですね💦
    憶測で不快にさせたら申し訳ないですが、このはさんが避けてるのを向こうも感じてて同じことしてるんじゃ…???

    遅刻は義弟の方は謝ったんですか??
    謝ったなら一緒だし勝手にセットだと思ってるのかもですね。そして謝罪の強要はしにくいですしね…。回りくどいですが義弟に旦那さんから言ってもらうとか、また同じことがあるかもだし、教えてあげる感じでおいおい言ってあげたらどうでしょうか??
    私なら言いませんけど、もし気になるなら指摘したほうがスッキリするかもです。

    • 1月28日
さ

礼儀がないとは違いますが、私にだけあからさまな敵意という意味での失礼行動を義弟の嫁がします😅

あちらの方が先に結婚してて義両親とも仲が良いので、スルーしてます💦でも、嫌いだと旦那に文句言いまくってます 笑

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    反対ですね。
    普段はどんな人ですか?

    • 1月28日
  • さ


    嫌いなので接点を持たないようにしてるのでよくは知りません😅笑
    けど、親戚陣の集まりなどではすごく気が利いていて感心します!が、トークとなると自分が話題の中心にいたいらしく、無理やり自分の話に持って行ったり…テンションが上がった時は常識ないというかデリカシーのない発言をするので、若いなぁと思いつつ私からは一切話しません 笑 私もこのはさんと同じです🤣

    • 1月28日
  • このは

    このは


    大変ですね。

    話さないのが一番イライラせずに済みますよね💦

    私も接点を持たないようにします!イライラするだけなので…

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

いじめっぽいという声もありますが意図的に話さないようにするのも大人の対応だと思いますけどね。
話をすると自分が嫌な思いをする。嫌な思いをしたくないから関わらない。普通の事ですよ。私もそうすると思います。
何かイライラする事があっても本人にも言わないです。義母にもそうですか?ととぼけますね。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。

    話しかけられたのですが、その日の食事会ではイライラが増していて、小さな声で返すのが精一杯でした。

    あまり関わらないのが一番かもしれませんね。

    • 1月28日
あい

義母さんは、このはさんのことも気になることも気にしないように自分に言い聞かせてるのかもしれませんよ?
礼儀ないのはどうかと思いますが、迷惑かけられたわけではないなら気にしないのが一番です🖐まだ若いのならなおさらですかね。
イライラするなら黙るのではなく、きっちり言ったらいいと思います☺️

  • このは

    このは


    コメントありがとうございます。
    義母も自分に言い聞かせていたつもりだったのでしょうか。

    若くても、もう社会人で23歳です。
    若いでは済まされないと思ってしまって😅

    直接言ってもいいのでしょうか😅?

    • 1月28日
  • あい

    あい

    変な態度とってしまいそうならもういっそのこと一度ハッキリ言ってしまえば後々イライラしなくていいかなと思います☺️私なら言ってしまうかも。
    社会人でも礼儀ない人は結構いますから😓言われないとわからないままですし、その人に嫌われても痛くもかゆくもないし自分がすっきりする方を選びます✨

    • 1月28日
  • このは

    このは

    ほー!
    すごく参考になります!!

    そうですよね。結婚してからもそんな態度をとられたらイライラが溜まってしまいそうです。

    例えばですが、彼女のお皿を下げている時に義弟や私の旦那と雑談をしているだけで、ありがとう、すみませんも言われなかったら、何と伝えますか?

    • 1月28日
  • あい

    あい

    あえてこのお皿下げてもいい❓って聞いてありがとうとなかったらありがとうくらい言ってねと言うかな😅
    雰囲気悪くなろうが気にしません😊嫌なら関わろうとしてこなくなるし、一石二鳥です!

    • 1月28日
  • このは

    このは


    勉強になります!
    そうしてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 1月28日
まあゆ

避妊失敗したのかと思った
3人目は今のタイミングじゃない
義両親に子作りの許可とって

ですかね(*´・ω・`)
最初は違うよ~とか
私達はこんな考えだから~とか
言ってたんてすが聞く耳持たないので
へえ~と軽く流していなくなったら
旦那と2人で「常識ないよね」って
話してます😂

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    うわあ。

    それはさすがにやばい人間ですね。
    そんな事を言われたら、ブチギレしそうです。

    • 1月28日
  • まあゆ

    まあゆ

    私は同居で義弟嫁は別居で
    義母は旦那よりも義弟よりなので
    義弟夫婦の帰省は楽しみにしてます😂

    なので帰省するとわかれば
    義母には気付かれないように
    私達も楽しみにしてる
    雰囲気だします笑
    会えなかった時は内心ラッキーですが
    残念です~って言ってます😂

    そんな最悪な義弟嫁なので
    小さいことでも気になります😞
    自分を名前で呼んだり
    ぶりっこしてたり
    子ども預けて夫婦で飲み会行ったり
    まともに話をすると疲れるので
    陰で笑ってます(*´・ω・`)

    • 1月28日
  • このは

    このは

    それは余計に辛いですね…

    私も大人になれるよう、がんばります‼︎✨

    • 1月28日
ママリ🔰

うちは義姉が失礼な人です。
人としてどうなの?の部分に入るような人で、話し合ったところで変わらないなー可哀想だなーと勝手に思ってます😂
義姉と同じ土俵に立ちたくないからこそ、関わらないようにしてます。
直接は言いませんね。言ったところでどうにかなるもんでもないし、自分が言うのは違うなーと思うし。とにかく関わらないのが1番かと思います(笑)
その代わり、私は旦那にボロカス言ってますよ。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます。

    それはまた立場が違いますから、辛いですね💦

    やっぱり関わらないのが一番でしょうか。

    自分から話しかけたりしますか?

    • 1月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    話しかけたりはないですね😅
    そもそも会わないです。あっても年1くらいです。私は態度に出ちゃう性格なので、近寄らないで旦那のソバにいます(笑)

    • 1月28日
  • このは

    このは

    年1がちょうどいいかもしれませんね。

    私たちは月1で食事会があります😅
    私も態度に出てしまいます!笑

    • 1月28日
くう ゆう

相手に礼儀がないからと
自分も態度に出してしまったら
端から見ると
どっちが無礼に見えてしまうか…。

嫌な人の株が下がるどころか
自分の株が下がっちゃいます。

ここは、このはさんが明るく
気配りや笑顔をちょっと大袈裟に!

そしたら義弟の嫁の株が勝手に下がります‼️

私は義弟の嫁はまだいないんですが、
元カノのときちょっと不躾な子だったので、あえて私は食事会でちょっといい子を演じました(笑)
後で誉められました(笑笑)
作戦成功です✨✨
ちょっと腹黒いわたしですが、
イライラをスッキリに変えました✨

後で旦那さんにたくさん愚痴ればいいんです!無理なら自分の家族に(笑)

このはさんがそんなやつのために印象悪くなったり損しちゃダメですよ‼️
頑張ってくださいね🎵

  • このは

    このは

    わー😭なんて素敵なコメント❤︎

    なんだかホッコリしました‼︎✨

    見習いたいです✨✨

    • 1月28日
  • このは

    このは

    ありがとうございます😊

    • 1月28日
クロ(4♂1♀)

ちょっと違いますが、
義妹(旦那の妹)、実兄のお嫁さんが
礼儀が全く無いです。

特に義妹なんて、
私の両親からの手土産にケチつけます。
ほんとコイツクソだなぁと思ってます。


私の旦那は兄弟は居ないので想像ですが、
きっとお嫁さん同士っていろいろあるんでしょうね。。

でもそこで告げ口(そんなつもりなくても、そうなってしまう)をしても、自分の評価が下がってしまうかも。。
自分が正しいと思った行動をし続けると良いと思います☺️

  • このは

    このは


    礼儀が全くないのはイライラしますね😅

    義妹すごいですね。
    ケチをつけるなら受け取るなよ?と思ってしまいます。


    ありますよ😂
    色々あり、一生関わりたくないくらいですもん。


    自分が正しいと思った行動をし続ける、素敵な言葉をありがとうございます❤︎

    • 1月28日