※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

32週の検診で赤ちゃんが2040㌘になりました。先生は3300㌘で産まれる可能性を示唆しましたが、最近は2000㌘代で産む人も多いです。食事制限は必要かどうか悩んでいます。

いつもお世話になってます!質問させていただきます。本日32週の検診で赤ちゃん2040㌘でした!30週の検診で1700㌘だったので、赤ちゃん凄まじいスピードでデカくなってます。笑
先生は、
お母さん(わたし)の身長も高いし3300㌘くらいで産まれるんちゃうかなー?大丈夫!
って言ってくれましたが、最近は2000㌘代で産む人多いですよね?
担当の先生はめちゃくちゃ優しいので、食事指導も特になかったのですが、何か気をつけて食事制限したほうが良いのでしょうか?赤ちゃんあんまり大きくないほうが出産安全ですよね…

コメント

まおにゃん

私は病院で、300前後は誤差あるからね〜!って言われて実際産まれたらほんとそのくらいの誤差で産まれてきました‹‹ヽ(´ω`๑)/››
なにも言われてないなら、食事制限の必要はないと思いますよ!

• トイ&ライム

トイ&ライム

コメントありがとうございました!赤ちゃんの体重誤差があるんですね‼最近はみなさん小さく産んでるみたいで気になってしまって…

• 9月16日
K.S.mama♡

うちはまだ1人しか産んでませんが、4人産んだ母の話では大きく生まれた子の方がおっぱいを吸う力も強いし首すわりも早かったので育てるのが楽だったとのことです!
ちなみにうちは身長低いけど娘を3200gで産みましたw
先生から何も言われていないなら何もしなくていいと思いますよ♫
安産のために日頃から体を動かしておくことはオススメします!

• トイ&ライム

トイ&ライム

後期に入って赤ちゃん急速に大きくなって心配になってしまいました(^_^ゞ
    運動不足は自覚してますので、軽いウォーキングから始めたいと思います!

• 9月16日
yyy

巨大児になると問題ですが、3000くらいあったほうがしっかりしてますよ。
ママが大きいのであれば、それなりに許容範囲内です。
うちの家系が大きめで、私もきっと3000以上のベビーだと思っていましたが、2746と小柄でまるで鳥のようでした。
実家の身内から、こんな小さい赤ちゃん初めて!鳥みたい!とか、普通に言われて、結構傷ついたりしたものです。
産後はナイーブですから。
旦那の両親が小さいので、旦那のせいだと考えてしまったり。
まぁ、食事制限なんてしないで、医者の言う通り、のびのびと美味しいもの食べて過ごしてほしいです!

• トイ&ライム

トイ&ライム

コメントありがとうございました!周りの友人達が2000代で産んでたので、私の食事に問題があったのかなと心配になってしまいました(^_^ゞ
    確かに、お腹の中である程度成長してくれてたほうがお乳が出なかったりしたときに良いかもしれないですね!あまり考えすぎないように、バランスの良い食事を美味しくいただくよう心掛けます!

• 9月16日
マリちゃん♪

あたしも昨日の検診で3100グラムでこのまま行ったらすごい大きくなるんじゃないか?!って思ってましたけど
病院のグラムは大体らしいんであんまり気にしないようにしてます!

• トイ&ライム

トイ&ライム

コメントありがとうございました!33週3100㌘なんですね!推定体重なんだったら、なおさらあんまり気にしないほうが良さそうですね(^з^)

• 9月16日
supy

私も産むまでは小さい方が痛くないのでは!?楽なのでは!?
って思ってましたが実際3500㌘越えででてきたんですけど5時間で生まれて安産やったんで大丈夫ですよ~(´∀`)
しかも大きく産まれたせいかおっぱいもよく飲むし育てやすいです♪
他の赤ちゃんに比べてガッシリしてるし産後楽ですよ~☆

• トイ&ライム

トイ&ライム

コメントありがとうございました!私も100㌘でも小さいほうがスルッと出てくれるんじゃないかなって思ってましたが、人それぞれなんですね(^-^)v
    私はおしりがっしりしてるし、細身のお母さんよりは大きな赤ちゃんも対応出きるような気がしてきました!大きくなって心配し過ぎるより、赤ちゃんの成長を楽しみにしたいと思います!ありがとうございました!

• 9月16日
あいり

私は26週目で1000gちょいあり、少し大きいねぇ〜〜と言われ、28週目で、1700gと診断を受けましたッ。笑
その時はいつもと違う先生でその先生が大きく見積もり過ぎたかな〜〜と言われました。こちらとしてはすごく心配になりましたが、30週目で1715gといつもの先生に診断を受け、32週目相当のちょっと大きめな元気な赤ちゃんですょ〜〜♡って言ってもらい安心しました‼︎私の身長も172㎝と高いので、大きく育つ事は問題ないと言われましたょ((*゚∀゚))
逆に、背が低いのに赤ちゃんが大きい方が心配ですね‼︎とは言われたので、問題ないと思いますょ(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

• トイ&ライム

トイ&ライム

コメントありがとうございました!安心しました(*^.^*)!
    そりゃ、ちっちゃい子もおっきい子もいてて当たり前ですもんね!私が大きいので、赤ちゃんも大きいんだって納得してしまいました笑(主人は小柄ですが)
    赤ちゃんはすくすく成長してますので、問題があるような巨大化でもしないかぎり、成長をよろこびたいと思います!

• 9月16日