※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
ココロ・悩み

友人への出産報告に悩んでいます。先に妊娠し、報告後に連絡を断たれた。第二子妊娠中で、報告するべきか悩んでいます。連絡を取りたいが、悩んでいます。

不妊治療中の友人への出産報告について悩んでいます。
少し長くなってしまいますが、経緯を書かせて下さい。

学生時代の友人です。
お互い結婚し、引っ越した後も頻繁に会っていました。
その子も私も数年間不妊治療をしていて、その話もしたりしていましたが結果的に私が先に妊娠しました。

でも黙っている訳にはいかないし、仲が良いと思っていたのに他の人から又聞きというのも私なら嫌だったので、妊娠報告をしました。

結果、SNSなどは全部削除、その報告を最後にあからさまに連絡を断たれてしまいました。
子どもの名前も知りません。

私は関係を切りたくはないと思ったのですが、こればかりはどちらが悪いとかではないです。
あちらから連絡を取りたいと思ってくれるまで待とうと思って私からは連絡はせずいました。が、お正月や誕生日などの節目にラインをくれるようになり嬉しく思っていたのですが、私が第二子妊娠発覚。

入院したりもあったので、報告するなら出産後に…と思い、34週まで来ました。
その子はまだ治療を続けているのだと思います。

連絡取りたいと思ってくれた。
でもやはり黙っている訳にはいかない。
次こそ完全疎遠覚悟で報告するか…。

皆さんならどうされますか?
一度は連絡断たれましたが、やっぱり私にとっては大切な友達なので真剣に悩んでいます。。

コメント

♡♡♡

私は長年その友人と同じ立場で友人が立て続けに2人なんの問題もなく出産しました。

本人の気持ちとしては黙っていられるのも気を遣わせてるんだと思って嫌だし
報告されても付き合っていくのは自分がキツイので距離を置きたいとなるんだと思います。

でも連絡とってるのに黙っていられた方が辛いかな…

• mitsu

mitsu

コメントありがとうございます!

私の友人と同じ立場を経験されたのですね。
    私も治療していたので気持ちは分かる。とは言え、結果授かる事が出来たので何と言えば良いのか分からなくなってしまい…。

やはり連絡をくれたのに黙っていて誰かから聞く、もしくは時間が経ってから聞く方が辛いですよね…><
    報告する方向でどう連絡するか考えてみたいと思います。

• 1月28日
はなちょびん

私なら報告してくれた方がいいかなぁ。
私も不妊治療してて、友達が2人目できたとかありました!
やっぱり、素直に喜べない部分もあったし会う機会も減りましたが報告してくれないと逆になんで?ってなると思います。
今も連絡とってますか?
それなら出産後ではなく今のタイミングで言うのはダメですか?
言い訳かもしれないですが入院したりして報告できなかった、と一言あるといいのかなと思いますよ!

• mitsu

mitsu

やはり報告した方が良いですよね><
    もう全くの疎遠状態なら報告しないかもしれませんが、私もきっと同じ立場なら、なんで?と思うと思います。
    ただ連絡、と言っても最新は年賀状での挨拶で誕生日にメールはくれますが、
    友:おめでとう(^^)
    私:ありがとう!
    友:またね!
    くらいのお互いさっぱりとした内容で、もちろん子どもや妊娠・出産系の話はないです。
    その状態でいきなり二人目妊娠しました!とは切り出しにくく…(^^💦)

報告する際は、入院したりして…と加えてみようと思います><

• 1月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうなのですね!
    でしたら、出産後でもいいかもしれないですね!!
    そのお友達にお子さんができれば、また仲良くなれますよ!!
    その時は、疎遠になったことなどは忘れて!!
    悪気があるわけじゃないし、子供ができないのって本人じゃないと本当の辛さもわからないですしね!

• 1月28日
  • mitsu

mitsu

はい、報告は産後にしたいと思います!
    私も治療中色んな事の辛さを経験しましたが結果二人も授かれたので、大きな声で気持ちわかるー!とは言えないと思っています><

あちらがもう嫌だ!と思ってしまったなら仕方ないですが…
    もしまた連絡取ったり会ったり出来るようになった時は以前のように付き合えたら良いなぁと思っています(^^)

• 1月28日
ワンワン🐾

私もnicoさんと同じ立場です💦
元々私は違う病院で不妊治療を軽くしてましたがちゃんとした病院へ転院した時期に、友人も治療を始めました!通っている病院も同じ為、病院で顔を合わせることもしばしば…
私も同じく黙ってるわけにもいかないしと思い安定期すぎた辺りに報告しました。
元々連絡頻繁にとってたわけでもないですが、数ヶ月に1回とってた連絡も全く来なくなりましたね😅💦
仕方ない事なのですが💦

それでも近況が気になり共通の知り合いに聞いて友人が妊娠してる事を聞きました😊

初期流産を繰り返した子で知人から聞いた話で考えると時期的に私が報告したタイミング頃に初期流産になってたような感じでタイミング最悪だったんだなと後から知ってすごくへこみました💦

連絡くるまでは待つつもりでしたが、私の場合はドキドキしながら頑張って自分から妊娠おめでとうと送ってみました😄普通に連絡できました✨

でも無事に出産までいけたかは聞けずにいます💦
一度見かけた時にお腹大きくなっていたので大丈夫かと思いますが😅
もうこれ以上連絡する勇気は私にはないので、今2人目お腹にいますが、伝えてません😵

向こうもベビちゃんに忙しいだろうし、落ち着いて気持ちの整理がついたら連絡くれるかな?と思ってます😅
こればかりは授かりものですしどちらがとかはないですもんね💦デリケートな問題すぎて私も今だに悩んでます😢

解決になってませんが、あまりにも自分の事のようでしたのでコメント書かせて頂きました💦お互い友人とまた笑って過ごせる日が来るといいですね😢

• mitsu

mitsu

私と同じ立場なのですね!
    治療してたとは言え、内容や経過は人それぞれ。自分はこれが良かれと思っても相手にしたら…って事もありますし
    何となく仕方ないと頭では分かってはいてもデリケートな問題なので本当に難しいですよね。。
    考えすぎて正直よく分からなくなってる自分もいます。

でも普通に連絡取れたようで良かったです!
    もしかしたら連絡しなかった手前、自分からは送りにくかったのかもしれませんね><
    でも以前の経験や色んな事情を考えるとこちらから、あれからどうなの?こっちはどうよ!とガツガツ送れませんもんね💦

私も今回の妊娠で無事出産したら報告して、もしまた連絡が途絶えたとしても気持ちの整理がついてまた連絡取りたいと思ってくれるまで待とうと思います(^^)
    ワンワンさんもそのご友人とまた以前のように笑いあえると良いですね!

• 1月28日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

わかります😅確かに色々考えすぎて分からなくなりますね💦
    簡単に言えたらいいんでしょうけど私の友人は兄弟にできた時も最初に初期流産になった時に友人の知り合いが妊娠された時も結構病んでいたのを知っていますので簡単に言えないなと思ってます😅

nicoさんの気持ちわかりすぎてずっと話してたいくらいです😂

多少はぎこちなかったかもですが、本当に知人がいて助かりました😅
    友人はまたいなくなったらと不安で周りにほとんど話してないと言ってましたのでもうどう?とかも聞けずそっとしてます💦

お互い待つ事しかできませんがまた連絡とれるように待つ事頑張りましょ😊

出産も近づいているようですしお体大切にされてくださいね😊

• 1月28日
  • mitsu

mitsu

共感して頂けて嬉しいですー><!

そうなんですよね!
    治療の経過とか他の人の妊娠報告で傷ついた…とか悩んで、病んでいるのを知っているので安易な事は言いたくないし、簡単にも言えないんですよね!

私もこの友人とは別の人ですが、もしかしたらワンワンさんの時と一緒で報告のタイミングを誤ったかも!?で疎遠になってる人がいます。
    その人とは妊活などの話はした事がなかったのですが、無事産まれましたの報告をしたら結局理由は分かりませんが険悪な返事を返されてしまいました。

何を言ったところで授かれた側でしょ?と区切られてしまい
    皆んなが普通にして来ていた報告って、こんな難しい事だったんだ…と報告する立場になって改めて実感しました。

そうですね、お互い待つ事を頑張りましょう!良い結果が待っていますように!

お気遣いありがとうございます!
    出産も頑張ります!(^^)

• 1月28日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

詳しく知ってるだけに考えこんでしまいますよね😢

タイミングってそれぞれの事情も知ってるわけじゃないので、難しいですし、もうこれはさけようのない事で仕方ないと思うしかないんでしょうね😢本当に報告ってこんなに難しいのかと思ってしまいます😥

本当にそれです!結局は授かれたからいいでしょ?ってなれば何も言えません😥
    報告するのに気を使うのも気持ちがわかるからこそなんでしょうけどね😂

時間が解決ですね💦それでもダメだったならそれまでの関係だったと寂しいですが納得するしかないですね😢

頑張りましょう✨私も頑張ります💪🏻

• 1月28日

報告ってそんなに重要なことなんでしょうか?

産まれたよーって軽い感じじゃだめなんですかね。ってか子供が出来るか出来ないかなんてその家族の勝手じゃないですか?不妊の人にそんなに気を遣わなくちゃいけない世の中に疑問です。

• mitsu

mitsu

私もさすがに知らない人全員にまで気を遣えとは思いませんし、家庭ごとの色んな事情を把握しろとも思いません。
    なので、そういう意見があるのもごもっともだと思います。

ただ今回は友人であり、治療をして辛い思いをしている事を直接聞いている人です。
    授かりものに誰が良い悪いもないですし、私も望んで頑張って妊娠しました。
    が、経過、内容は違うけど私も治療を受けて心無い言葉を受けたり精神的、肉体的に辛い体験をしたので、どうしたら良いか考えてしまうんですよね…><

実際、必要最小限に軽く妊娠したよ、生まれたよの報告で疎遠になってます。
    じゃあそれまでじゃん?と言われればそうなんですが…(^^;
    完全疎遠なら諦めますが、連絡をまたくれるようになったし、大切な友達なのでなかなか割り切れないと言いますか…うーん。難しいです><

• 1月28日

退会ユーザー

もし本当に大切な友達であれば
    そんな理由に疎遠にするでしょうか?
    こちらは大切に思ってても向こうも
    気持ちに折り合いがつけれず苦しんでるのもわかります。

向こうに子供が生まれたらまた仲良くなれるってコメントもあるけど
    もうそんなのは本当の友達じゃないと思います。おかしいでしょ、自分の立場が変わったら、より戻すみたいなの。

• 1月28日
  • mitsu

mitsu

本当の友達じゃない。
    うん、グッサリです。
    正直言うと、あからさまな反応には私もショックを受けました。

確かに自分の立場が変わったら仲良くしよーって来るのは都合がいい事だし、にゃんにゃん🐱さんの言う通り、もしかしたら私の一方通行かもしれないです。
    でも気休め何か言ったところでどうにかなる訳でもない、とてもデリケートな内容ですから気持ちが揺れるのも分かるのです。。最終的には彼女の判断にお任せなので、切られたらそれまでですが。

そこまでしてバカだなーって思うかもしれないけど、でも私にとってはその人は大切な人なので前のコメントのよう考えていて、今回質問をさせてもらいました。

• 1月28日

退会ユーザー

おなたはとても優しい人です。
    あからさまな態度を取られても尚
    友達への気持ちを考えてる。

きっと一人目の子供が出来ない状況って、ほんとに余裕がないですよね。
    でも周りの人が二人目、三人目出来ててもそれはもう仕方がないことだとわからないといけないんですよ。

向こうが、それは仕方がないことだとわからないといけないんですよ。

だから報告はしてもいいんです
    疎遠にされたらそれまでになっちゃうんです。向こうが受け入れないとなんにもならないんです。

• 1月28日