※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

離婚後、子供と一緒に私の姓に変更する手続きは可能です。本籍地が異なる場合、どちらで手続きするかは、現住所の役所で可能です。

色々あり離婚することになりました。
そこで質問なのですが、
離婚したら子供と私は旦那の姓ではなく私の姓を名乗ることにします。

その際手続きは離婚届は郵送で旦那の方で出します。
その後私が役所に行って苗字に関してなどの手続きを
行えばいいのでしょうか?

旦那とは別居で出産に伴い私は実家に住所を置いています。子供もです。

ただ本籍地が旦那のほうになっています。(県が違います)

こういった場合どうした方がいいのでしょうか?
旦那の本籍の方で手続きになるのか、何が必要になるのか、
現住所の方でできるのか、など教えて欲しいです。

コメント

r.s

nanaさんは、市役所で、出来ますが、
お子さんは、家庭裁判所に行かないといけません😭

ちょっと面倒ですが、、、、😱

• nana

nana

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 1月28日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

nanaさんは離婚届に旧姓に戻るかどうか、記載するところがあるので、それで旧姓に戻す手続きは完了です。
お子さんの名前は離婚届を出すだけでは変更できないので、子どもの住所地の管轄の家庭裁判所で名字変更の手続きが必要です。

• nana

nana

ありがとうございます!!!

• 1月28日
みぃ☆

いろいろややこしいので住民票の置いてある役所にまず行った方がいいと思います!
自分の姓は離婚届出せば元に戻りますが、子供の姓をかえるのは、役所だけでは無理だったと思います。
公証人役場とかだったかな?
詳しく覚えてなくてすみません。
離婚するにあたって、離婚する前に親権、養育費などいろいろ決めて旦那の方のサインもいりますので、急いで離婚届だけ先に出さない方がいいです!
あたしの、住んでいるところの市役所は子育て政策課という課で離婚の相談をすると順に一緒に準備してくれました。

• nana

nana

ゆっくり離婚は進めるつもりです!
    ありがとうございます!!

• 1月28日
ダー子

上の方々が言ってる通り、
nanaさんは役場で離婚届に旧姓に戻すかどうか選べます。
離婚届が受理されればその日に旧姓に戻れますが、子供はそうもいきません😢
家庭裁判所に行き、自分の旧姓の籍に入籍させる手続きが必要になります。
奥様の旧姓に入籍させるのであれば、奥様のご自宅の近くの役場、家庭裁判所で手続きができるはずです。

役場→家庭裁判所で手続き→1~2週間後に家に書類が届く→役場で入籍手続きとゆう流れになります。

• nana

nana

わかりやすくありがとうございます!

• 1月28日

ちょうど先日私も子供の姓を変えてきました☺
今住んでいる場所の管轄の家庭裁判所で『子の氏の変更許可』という手続きです☺

申立書(ネットのを印刷出来ます)
自分の戸籍謄本
子供(父親)の戸籍謄本
収入印紙
を用意して直接家裁に行き手続きしました☺👐
当日中に審判書も貰えたのでその日のうちに役所に行って手続きを全て終わらせちゃいました☺

審判書を貰ったあと役所で手続きするのですが、本籍地以外のところ(現住所地)で提出する場合も自分と子供の戸籍謄本が必要になります☺
私は家庭裁判所で返してもらえたのでどちらも1通で事足りました☺👐

• nana

nana

そうなのですねとってもわかりやすく必要なものまでありがとうございます!
    初めてなことなのでどこでどうしたいいかもわからずネットで見ても難しくイメージがあまりできてなかったので
    助かりました😭

• 1月28日