※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳と口の悪臭について相談です。耳あかと口の匂いが気になる状況で、対処方法を知りたいそうです。

耳と口がくせぇ件...(꒦ິ⌑꒦ີ)
満2ヶ月の赤ちゃんが、いろんなところから悪臭を放っています...。大人顔負けのボリューミィな屁をブフォッ!として、プ〜ン...。デブでぷよぷよの赤ちゃんなので二重あごのタルみから、プ〜ン...。髪の毛にフケがモサモサ出て、プ〜ン...。ムッチムチの腕をあげたワキの下から、プ〜ン...。
だいたいの部分は、念入りに洗う等の対策でスッキリしましたが、どーしても手に負えない箇所があります。それが、耳と口(꒦ິ⌑꒦ີ)

耳あかが、ヤバイんです。側面にビッシリついた黄色い耳あかは綿棒でキュキュッと取れましたが、なにやら奥の方にもモリモリと...!危なっかしいから怖くてツンツンできないんですが...香しい臭いのまま放置してもいいのでしょか??

さらに口の中からも、この世のものとは思えない香りを放っております。母乳しか口にしてないんですけど、消化が進んだヨーグルト状なものを毎日、ペッペ、ペッペと吐き出してるおかげで...舌ベロが真っ白。こっちも放ったらかしでいいのか...(;//́Д/̀/)

みなさん、臭いのどうしてますか?てゆか、臭いのはウチのデブちゃんだけだったり....

コメント

じゅんちゃん🐷

こんにちは^ ^

38週の妊婦です。
まだ産まれてなく育児も始まってない私がコメントするのも悩みましたが…

耳は分かりませんが…
お口はもしかしたら…鵞口瘡(がこうそう)という病気ではないでしょうか??
調べてみて下さい(´・_・`)

Maaaaa

こんにちはー☆
うちも最初から男子臭してました!
耳は耳鼻科で掃除してもらったほうがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
耳鼻科の先生に綿棒とかでやると奥に入って取れないからママはほっといて必ず病院きてねって言われました。
舌は濡らしたガーゼをくわえさせて少しづつ白いの取ってあげないとじゅんちゃんさんが言うように鵞口瘡になってしまいます。
うちは1日1回お風呂のタイミングで取ってあげてました。
1週間も続ければだいぶキレイな舌になりますよ

くまっち(・ω・*)

うちの娘も耳がとてつもなく臭くなったことがあります(>_<)臭すぎて耳鼻科に行きました(^-^;)先生いわく、寝てる時に泣いて涙が耳に入って臭くなったりするそうです。塗り薬をもらったらすぐに治りました♪あとは清潔にと言われたので泡タイプの石けんで優しく洗っていました。
口は、じゅんちゃんさんもおっしゃっている鵞口瘡のような気がします。これもうちの娘もなりまして病院に行きました…舌が常に真っ白なんですよね。こちらは自然に治るということでお薬はもらいませんでした。3か月頃まで白いのが残っていました。

むっくん

耳の中に湿疹があるのかもしれないですね!
うちもこの前悪臭を放っていたので小児科で見てもらったら湿疹が出来てるとの事で薬を貰いました!
塗ったら2日くらいで匂いなくなりましたよ( ^ω^ )!
お風呂上がりこまめに耳の入り口を綿棒でくりくりしてあげると出来にくい気がします!
口の方は鵞口瘡が怪しいですね(´・_・`)
うちも舌は真っ白ですが匂いはおっぱい臭です!
小児科ならどちらも見てもらえますよ( ´ ▽ ` )ノ

かなみママ

が............ガコウソウ!?(꒦ິ⌑꒦ີ)
歯を磨いてないから口臭マンになってるのかと思ってました....
まさかのビョーキだとは....
年明けに病院行ってみようかなと思います。
ありがとうございます〜!

かなみママ

耳臭いのもお薬貰えるんですね!耳の中も石鹸で洗っていいんですか?耳に水が入ったら、大人なら自分で傾けてトントンして水抜きできるけど...赤ちゃんは水抜きしなくても大丈夫なんでしょーか?

そして鵞口瘡は自然に治るもんなんですか!?(;//́Д/̀/)お正月でなかなか病院行けないけど...通院すべきかな!?

かなみママ

耳の方は下手げに触ると良くなさそうなんですね!耳掃除のために耳鼻科に通うのも、なんだか贅沢な気もするけど....(;//́Д/̀/)
口の方は、ガーゼをくわえるだけで改善されるんですか!いやぁ...知らなんだ知らなんだ(*´ㅂ`*)
早速パクパクさせてみます!

かなみママ

耳の中に湿疹ですか!ウチの子は脂漏性湿疹がかなり酷く出る子なので、耳の中にあっても不思議じゃないかも...。やはり一度、病院に通ってみます(;//́Д/̀/)

ウチの子の口臭は....あたしには鼻が曲がりそうな苦くて強烈な香りに思えるんですが....母が嗅いで「発泡酒の匂い」とか言い出しました...(ㅇㅂㅇ)...こんな臭い酒は飲めんわぃ。

くまっち(・ω・*)

耳は見える部分だけ石けんで洗っていました。産院では沐浴の時に耳に水が入らないように抑える必要はないと教えてもらいました。プールに耳栓をして入らないのと一緒だそうです。そのかわりお風呂上がりには耳もよくタオルで拭いて気になった時には綿棒で耳の入り口だけきれいにしていました。

鵞口瘡は気になるようでしたら年明けて落ち着いてからでもいいかなと思います。

かなみママ

耳に水が入るのは特に問題じゃないんですね(*´ㅂ`*)ホッとしました!さっきお風呂に入れてあげたんですが、耳を石鹸でジャブジャブしてみました!機嫌も良いし全く問題なさそーです☆これで匂いも改善されれば!デス。ありがとうございます!

Maaaaa

濡らしたガーゼをかなみママさんの人差し指に巻いてカミカミさせながら舌を掃除するカンジです‼︎
うちも知らなくて義母に教わりました(笑)

かなみママ

わぁ、やり方ありがとうございます!(*´ㅂ`*)指に巻くんですね!さっきテキトーに、ガーゼ濡らして口元に持ってったら、ウマソーにすすってましたが(;//́3/̀/)やり方マチガエタwww