※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談です。卒乳2日目で、張りや痛みはないが搾るべきか、母乳外来に行くべきか悩んでいます。

断乳、卒乳後のおっぱいケアについてです。
卒乳2日目なんですが、ケアはどのようにしていったら良いですか??
あまり飲まなくなって、張って痛かったんですが、一度ガッツリ飲んでもらい、それ以来丸一日授乳はしていません。
今は張ったり痛かったりはしないんですが、搾ったほうがよいですか?
または、母乳外来に行ったほうがよいですか?💦
教えてくだい✨

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

友達が助産師さんで、その時聞いた話です。

基本は最後の授乳から72時間(まるまる3日)空けて、一度スッキリするまで搾る。その後は例えば5日、1週間、2週間と間隔をあけて搾る(もっと搾らなくても大丈夫なら間隔をあけて)
そこでもう搾らなくても大丈夫になって、しこりなどもなければもうケアもしなくていいと思う。最後の母乳は黄色になります。黄色い母乳が出てきた腺はもう消退してます。
自分でケアできなさそうなら、母乳外来などいったほうがいいです。

張ってきて痛くても、まるまる3日後まで我慢することが大事。72時間ってのが結構重要な数字で、乳腺細胞が変化するのに必要な時間。もし痛みや張りが辛かったらホントに軽く搾ってあとは、クーリングして耐える。クーリングは張りが落ち着けばやめてください。
搾るときは、おにぎり握るように乳房をギューとするのではなく、乳輪部の圧迫でやった方がいいです。

あと、生活面では、食事内容気を付ける、下半身はあたため、上半身はできるだけ温めない(半身浴やシャワーのみ)
。飲水は制限しなくてよい(普段すごく飲むならややセーブ)。痛くてしんどいときクーリング(張りが落ち着けばやめる)

私はこれで無事乗り切りました。
3日間は本当に辛かったです。
頑張ってください!

長々と失礼しました。

  • *かーたん*

    *かーたん*

    とてもわかりやすいです!ご丁寧に回答していただき感激です!!

    ぺぇこ。さんの回答を見ながらケア頑張っていきます✨
    大切な時間をさいて回答していただき、本当にありがとうございます😃

    • 1月28日