※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

お宮参りで赤ちゃんを抱くのは誰がいいでしょうか?義母さんが抱いていましたか?

年末の出産でまだ寒いので、3月の終わり頃にお宮参りに行く予定です。
そのときに赤ちゃんに使う着物、私がお宮参りで使った物を母が残しておいてくれたのでそれを使います。

皆さん、赤ちゃんは誰が抱っこしていましたか?

着物が自分の物なので、できたら自分が抱っこしたいなぁ〜と思っています。
両家の親は来ます。
通常では旦那側の母親ですよね…。

私が抱っこしていたらダメでしょうか??
本当は実母に抱いて欲しいのですが、それでは義母の立場がないだろうし。
でも義母だけにしたら、母が可哀想だし…。
間を取って私が!と思いました。

皆様、やはり義母さんが抱いていましたか?

コメント

まっちゃん

下の子の時は私が抱っこしてました。
上の子の時は義母が抱っこしてたら、泣いてしまったのもあって。

みよ

人によりますよね😅💦
うちの義母はお宮参りの時、ある程度抱いたら赤ちゃんは私に返されました(笑)

ぴあぴ

お宮参りは自分たちだけで…の考えだったので自分で抱っこしました!
自分が抱っこしていいと思いますよ!

お宮参りは義家族と行きました(๑•̀д•́๑)あたしもきものはあたしが小さい時に着てたものです☺️ですが、神社ついてから帰るまでずっと義母が抱っこでした😭😭なので旦那と3人で写真すら撮れなかったです💦そこが後悔してるので是非hanaさんも自分で抱っこ出来るならしてあげてください😭

✩sea✩

3人とも両家親が来ましたが、私がずっと抱っこしてました^^*
車を降りる時から、スリングに入れてしまって、おろさずに抱っこしてましたよ(◍•ᴗ•◍)

ちはんる

写真の時は義母が抱いてくれましたが、お宮参りの時はほぼ私が抱っこしてました(*´꒳`*)💓なのであまり気にしなくても良いかな?と思います✨

goo鱈

祈祷中のみ義母が抱っこしてました。
それ以外はずっと私が抱っこしてましたよ( ˙ᵕ˙ )

因みに、お宮参り参加者は
私たち家族3人と、義母・実両親・実弟妹(学生2人は子どもの顔を見に来ただけのおまけ)です。
嫌いな義弟も付いていくと前日言われましたが、、車が定員オーバーなので断りました。

ミケ

両家に色々気を遣いますよね。うちはレンタル着物でしたが、祈祷中は義母に抱っこしてもらいました。神社内で写真屋さんに撮影してもらったのですが、ササっと祝い着を私に着せ替えて撮影してくれました。もし紐で結ぶだけのタイプでしたら、お家で練習して、当日は「私と母も抱っこした写真を残したいのでいいですか?」と言えば角が立たないのではないでしょうか。一ヶ月、疲れが出てくる頃でしょうが頑張ってください(*^^*)

hana

一括でのお礼になり申し訳ありません。
答えて下さった方々、ありがとうございます😊
義母には一言ことわって、私が抱っこしようかと思います。
また、みんなにも抱っこしてもらいたいと思います。
昔のしきたりもありますが、自分の考えを話してやっていこうと思います。