※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
ココロ・悩み

妊娠して喜んでいたら稽留流産で手術しました。友達に伝えたら、違う反応があり、苦しい気持ちです。友達の考え方に戸惑っています。


先日稽留流産の為赤ちゃんがダメになってしまい手術しました。
2人目の妊娠で欲しいと思っていたのですごく妊娠した事、
嬉しかったのですがこのような形になってしまいました…


嬉しすぎて妊娠確認後、仲のいい友達にすぐ知らせました。
友達もみんなおめでとうと言ってくれました。


ですが今回こうなってしまいそれを仲のいい友人に
伝えたところ… 残念だったね。と言われました。
その後にでも一人でいるんだからいいじゃん!と言われ
なんだかそれは違うようなぁ…と思いました。


一人いるから赤ちゃんがダメになってしまっても
まだいいじゃん! と、こんな感じでした。
(ちなみに友達は妊活中です)


意外とこういった考え方の方が多いのかな??
まだ心にぽかんと穴が空いた状態で苦しいです。
せっかく授かれたのに…
こればかりは縁が無かったと思うしかありませんが
悲しいですね。

コメント

さらい

私自身が自分が流産したときそう思いましたよ。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

辛い思いされましたね…
お身体は大丈夫ですか?

妊活してる方はそもそも妊娠が出来てないのでそういう事言う方いますよね(´;ω;`)
私も4度流産してますが言われたことありますよ。
妊娠出来てるんだからいいじゃんって。
妊娠できないのも終わりのないゴールを目指しているようで辛いし、わが子を抱けずにお空に返すのも身を裂かれる程に辛いです。
どっちがより辛いか…という話ではないのですがね(´×ω×`)
お互いに今は不幸のどん底なので、そう思ってしまうのも仕方ない事なのかも…それだけ友達も辛い時期なのだろうな…と思った記憶があります。

今はお友達の言葉は無視しましょう。
自分に都合の良い言葉は受け入れて、嫌な言葉は忘れましょう。
心と身体を休めるのが最優先ですよ。

ぺぺ

書ける言葉がなくて言ったのでは?
妊活中のことですし
その方からしたら、1人産めてるだけでも
いいじゃん!って思っても普通かな?と
思いました🤔

来悠美

そゆう感じの人居ますよ💦
2人いるんだから、どっちかが居なくなっても平気でしょ?って言われたことありますよ。うちは1人だから、無理みたいな😅
それは違うと思うって話ですし、どっちかがとかないし、そゆうこと平気で言える事にビックリしました。

あやぱん

励ますつもりで言ったのではないですか?

不妊治療している方や、産みたくても産めない体の方からすれば一人でも今ある命があることは羨ましいものだと考えます。

私も過去に2度流産経験ありますが、やはり1度目の流産後は安定期入るまでは旦那にしか言いませんでした。

またあなたのもとへ来てくれることを祈りましょう👶

しゅうまま

流産した人に対して避けなければいけない言葉だとは思いますが、妊活中なので思わず出てしまった言葉なんでしょうね(--;)

あまり落ち込まないようにと励ます為でもあったと思いますよ。

私自信も2回流産しましたが、2回目のときは上の子がいたのでその存在にとても救われましたから(>_<)