※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の有無で友達を誘いにくい悩み。子供のいない友達は羨ましいけど、子供がいて幸せ。

悩みというか、、、
子持ちの友達が『みんなが子供好きとは限らないから子供いない友達を遊びに誘えない』
これを聞いて心にグサッときた。

私の友達は未婚の子ばかりで
子供がいる子は少ない。
確かに誘いにくいよね、、、

未婚の子は子供がいていいねって
言ってるし、私から見たら自由に過ごせるのは羨ましい。

結局は無い物ねだり。


でも、私は子供が産まれて
毎日幸せ☺

コメント

ママリ

♡あっちゃんサマ♡

私は子供が産まれてからは独身の友達と付き合う機会が減ってきて子供をもつママさんとの付き合いが多くなったかなぁ〜
そのほうが子供をもつ親としての共感ができるので気楽に話せるけど…子供がいない友達だと話しにくいので自分からは誘わないですね。

ゆうり

お友だちの言う通りだと思います。私ももともと子ども苦手だったので自分の子どもができる前は友達と遊ぶときに子供がいると色々気を使って疲れました。お互いに子供がいると話が合って楽しいですが!

deleted user

結局友達と遊べるかどうかは
お互いのことを気遣いしあって
大切にしてるかどうかやと思う

子どもは大事だけど
そればっか優先し過ぎてるのも何だかなって思う

例えば子供がいない子と、自分が子供つれて食事いくときは顕著にそれが出てると思う。

私が独身の立場なら
会ったら会ったで
仕方ないこととはいえ
ずっと子供の話ばっかされるのも嫌だと思うし、子供の顔ばかり見てこちらの顔は一切見ずに話されるとやはり悲しくはなる。これも仕方ないことだけど、やたら泣く子と愛想悪い子だとキツい。子供育ててない環境にいる人なら、ニコニコしててあんまり騒がない大人しい子供の方を好んでると思う。

deleted user

お友達の言葉は最もかもしれません😞
私もこの子供いないときは子持ちの友達とは中々遊んだりできなかったです。子供が好きとか嫌いとかではないのですが、私自身、赤ちゃんがギャン泣きしてるとき、どうしていいか分からないし、友達も『ごめんね、ごめんね😫💦』とあやしてばかりになったり、深刻な話しも中途半端になったりで、お互い申し訳ない気持ちになって遊ばなくなりました。私というか友達が申し訳ない気持ちが大きかったのだと思います。

今は私妊娠してますが、妊婦になってからも妊娠経験がない友達から誘われる事がへりました。どう誘えばいいのかわからないのだと思います。体調とかも分からないし、、みたいな。
逆に子持ちの子がよく誘ってきます。

女は難しいですよね。
今、テレビで隣の芝生は青いとかなんとかいうドラマ、成る程と思います。

まみ

今は、私も子供がいますが、私の周りは二十代前半で出産した子が多く、独身だった頃は、子持ちの友達と遊ぶの、正直嫌でしたね💦当たり前ですが、子供優先のお店選びに、子守までさせられて、子持ちの子にディズニー誘われた時は、断りました💦せっかく行ったのに、他人の子供のお世話で、楽しめないと思ったからです💦
〇〇(私)に抱っこしてもらいなぁとか、遊んでもらいなぁと言われ、友達の子供を鬱陶しく思ってた事もあります💦
今は、私も母親になり、子連れのお出かけの大変さは分かりますが、やはり、子供いる居ないだと、話も合わないですし、価値観も変わるし仕方ないですよね😭

❤︎男女ママ♡

私、こどもいなく、子供との接し方もわからなく、気を遣えないので子持ちの友達とは遊べませんでした…

今も子持ちでない友達は遠慮します

やっぱり育ててないとわかりませんからね…

わんたんめん

私は周りが子持ちの友達が多かったですが気にせず遊んでましたよーー。
行きたい所とかないので、友達のお家でランチしながらゆっくり過ごしたりしてました。
(シフト制なので平日休みで育休中の友達とは会いやすかったので)
お家だと子どもも自分のペースで過ごせるし、お母さん(友達)も少し気持ちに余裕でるので子どもと距離を置きながらいろんな話できました。
ただ自分が子ども産まれるとなると誘い辛い気持ち分かります。妊娠中ですが体調に左右されるので自分から誘って断ることになると申し訳ないという気持ちもありますね…

子持ちかどうかというよりお互いの状況を理解した上でどれだけお互い思いやれるかだと思います。

ねむねむ

「私インドア派だからアウトドア派の子とは遊ばない」
「食べものの趣味が合わないからご飯食べにいかない」
とかと同じ、当たり前の感覚だと思ってました!

子持ちだとやはりどうしても制限されるし、迷惑かけるし。
当然そうなるよなぁ、と。