※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイ仙人
子育て・グッズ

1歳半の娘が熱性痙攣で痙攣せず脱力感と顔面蒼白、チアノーゼになり、救急車を呼んだ経験があります。今後の対応方法について相談したいです。

熱性痙攣で痙攣せず脱力感と顔面蒼白、チアノーゼになったお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
1歳半の娘の事なのですが、先日39度の熱があり病院に連れていき、自宅に戻ってしばらく経った頃急に目線が合わなくなってボーッとしだし、あれっ?なんかおかしい!と思った時には呼吸が止まってて顔面蒼白、唇はチアノーゼでパニックになり救急車を呼びました。
幸いにも3分ほどで顔色は戻ったのですが、熱性痙攣のイメージとして体がガクガク痙攣するものだと思っていたので、何の動きもなくだらんと死んでしまったかのような我が子の姿を思い出すだけでゾッとしてしまって…。
先生からは、震えがないというのはめずらしいけど今回のも一種の熱性痙攣だろうと言われました。
ですが、もし次回また同じような事が起こって、呼吸が止まったまま5分以上経ってしまったらと思うと怖くて仕方ありません。
今日退院予定なので、もう一度先生に対応方法を確認するつもりですが、似たような経験をされた方のお話を聞かせて頂きたいです(>_<)

コメント

ぴあぴ

てんかんとかではないのですかね?

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

今のところてんかんとは言われていませんが、てんかんも痙攣だけでなくぐったり呼吸しなくなる発作があるんですかね💦?

• 1月28日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

うちはぐったりしてチアノーゼなっていました!難治性なので…。薬を飲むようになってからはなくなりました!

• 1月28日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

そうなんですね😣💦
    てんかんのことも色々調べて頭に入れておくことにします!
    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました!

• 1月28日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

入院中で先生にお話しを聞いていただけるなら、てんかんの可能性がないか確めるのもありかと思います。ネットで調べると不安にしかならないので。。

• 1月28日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

確かにネットは不安要素がいっぱいですもんね💦
    退院前の診察の時に、先生に聞いてみることにします!
    色々ありがとうございました🙇✨

• 1月28日
トトロ

私の娘ではありませんが、友達の娘さんで全く同じパターンで熱性痙攣と言われた人がいます! その子の場合は熱が高くでるたびに同じような症状が出るようになった為、薬を貰ってコントロールしてますよ!
確かにゾッとするし怖いですよね!!!
ただ、5分以上続くパターンは稀と友達は言われたみたいですし、何回も症状がでればコントロールの薬を処方され、処方されてからはあまり出なくなったと言ってました。

今日退院ということで良かったですね!不安はあると思いますが先生に分からないことや不安はぶつけていいと思います!!

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

返答ありがとうございます!
    お友達の娘さんも同じような症状だったのですね😣💦
    熱が出る度…想像しただけでも恐ろしいです(>_<)
    何度も続くようであれば薬を処方してもらえるとの情報も有り難いです❗
    またもし同じような事があれば、薬の事も聞いてみたいと思います。
    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました🙇!

• 1月28日
せっか

熱性けいれんは本当に怖いですよね😞どんなものか知ってはいても実際我が子がそうなってしまくと慌てますよね。
うちの子も8月になりましたが、痙攣は起きず、チアノーゼ、四肢硬直、嘔吐でした。焦点も合わず、意識もありませんでした。2分ほどで四肢硬直、チアノーゼも治まり、意識も戻ったのですが水分取れずに救急へ行きました。行く途中も嘔吐はしてましたが、顔色も良くなり呼吸も落ち着いていました。血液検査、点滴をし帰宅、そのまま寝ていました。
その後40度声が数日続きましたが、熱性けいれんが起こることなく、現在までも起きてません。
私も熱が出る度にびくびくしてます😞再度起こることは少ないようですが、ないとも言いきれないので怒らないことを祈るばかりです(>_<)

• せっか

せっか

誤字が多く、すみません😂

• 1月28日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

返答ありがとうございます!
    せっかさんのお子さんも痙攣は起きなかったのですね💦
    痙攣=ビクビク体が震えるものだと思っていたので、熱性痙攣だとは思わず死んじゃうんじゃないかとかなり焦りました(>_<)
    これから私も熱が出る度不安になりそうですが、こればっかりは祈るしかできないですもんね😣
    貴重な経験を聞かせて頂きありがとうございました!

• 1月28日
トイトイ仙人

⬆返答ありがとうございます!
お礼も言わず質問してしまってすみませんでした🙇💦