※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに通わせるか悩んでいます。勉強や性格に差が出るか心配です。保育園には不安がありますが、幼稚園の方が勉強に力を入れていると思いますか?将来の影響も気になります。

幼稚園か保育園、どちらに通わせるかで
勉強や性格に差は出来ると思いますか??

近所でも勉強に力を入れているで有名な
地元の公立幼稚園と
まあ普通に保育をしてくれる認可保育園の
どちらに娘を入れるかで悩んでいます😩

認可保育園は第9希望くらいで見学にも行っておらず
どんな保育園なのか、
リトミックやってるのか〜
外国人講師招いて英語のレッスンやってるのか〜
などの情報が全くなく不安です。。

せっかく姉妹同じ認可保育園に決まったので
迷わず保育園のほうが
働くならいいとは分かってるのですが
ただ保育園に通うだけなら
少しお勉強もしてくる幼稚園のほうがいいな〜
なんて思ったり。。

ほんとにほんとに悩んでます、、

保育園と幼稚園の差って在園中、小学生時代と
何か出てきますか??😩

コメント

ザト

小1プロブレム、で検索すると、色々と出てくると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
うちの自治体は小1プロブレム回避のために、保育園に通っている子にも教育の習慣を持たせようと頑張ってますが、実際はかなり差が出てしまっています(;´・ω・)

ピザりん

幼稚園と保育園の違いというより、やはり何に力を入れている施設かが大事だと思います。自分も保育士と幼稚園教諭免許を持っていろんな保育園幼稚園を見てきましたが、ほんとにバラバラですから、力の差も大きいです。

お子さんの良いところを伸ばしたいと思うか、苦手なところを少しでも良くしようと思うかでも違います。うちの子供達は礼儀作法に力を入れているところに入れています。在園中に英語、お作法、体育など専門の講師も派遣されています。計算など勉強は少し苦手ですが💦そこは家のプリントレッスンで補えるようがんばっています(^-^)

うちの子は保育園に通ってますが、年少から体育や音楽、英語の時間(外部から先生が来ます)が始まります。
知人の子が行ってる保育園は授業みたいな時間は無いと言ってました。

なので、一概に幼稚園だから、保育園だからって事じゃなくて、それぞれの園によると思います💡

にぎやか大好きママ

うちの地域は幼稚園も保育所も公立なので基本的に「英語」とか「体操」とか特別なことはありません。ただ食育や社会でのルールなどに力をいれてくれていて満足しています。

その両園で差があるとすると、基本的に幼稚園はお仕事されてないお母さんが多いし早く帰ってくるので習い事をしている子が多いです。

保育所の子達は親が働いているので習い事をしていたとしても週末だけなので、習得が遅いです。

でもその差も小学校にはいればすぐに埋まるみたいなので、何年も何年も差が続くようには思えないです。

30

うちも凄く悩んで悩んで、次女を幼稚園のプレに春からお願いすることに決めました!そこは勉強や体づくりに力を入れていて、卒園までに平仮名カタカナの読み書き、時計、掛け算、逆上がり、クロールができるようになるみたいです。英語もコンピュータ?も、あるようです。
長女をのびのびした保育園に入れて、小学生になってから失敗したと痛感しています。幼稚園の子との差が凄いです。平仮名カタカナもたまに間違えますし、時計も簡単な時間しか分かりませんし、プールも6mしか泳げません。あと1時間座って授業を受けること自体が慣れていないので辛いようです。まわりの子のお母さんもうちも一緒一緒と同じ様な感じだったので安心し切っていました。授業参観に行くと全然違います。むしろ、クラス分けが幼稚園出た子は2組で、できの悪い子は1組です…

マルマル

幼稚園と保育園は、そもそも管轄するとこが違うので昔は差があったかもですが、いまはこども園も増えてきたから保育園も力入れてるとこは習い事あったりしますよ😁
ちなみに、うちは保育園でしたが
小学校時代とかとくに支障なしでした(*´∇`*)