※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

子育て中に家のことで後悔している女性。ママ友の家に羨ましく思い、前向きになりたいと相談。

こんばんわ。

私の家は、3年前、子どもができるまえに、建てたのですが、子どもが生まれ、生活してくうちに、あーすればよかった、こーすればよかったと思うことが多すぎて、後悔ばかりです。やっぱり子どもが生まれてからのほうがよかったのかなぁとか、ウジウジ考えちゃいます。

ママ友の家にお邪魔すると、いいなぁーと羨ましがってばかりで(。>д<)
狭い家なので、広いオウチが、羨ましく、つい比べてしまいます!
うちは、不便だなーとか。。。
考えても仕方ないのに、自分の家を誇れないそんなこと考えてる自分もイヤです。
どうしたら、前向きな気持ちになれますかね(´д`|||)

コメント

あひゆ

うちは1人目が産まれてから、家を購入しましたが、結局同じですよ。笑

3人子供がいますが、大きくなるにつれ、物も増え、1人1人の部屋を欲しがり…

きりがない話です。笑

色々工夫をして、今の家で楽しく生活をしたほうがいいと思います。早ければ、20年もしないうちに、家から出て行ってしまうかもしれないんだし、狭いながらに子供との楽しい思いでをたくさん作ってほしいです。

いつか子供にこの家で育って良かった。と思われるように…。笑

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました!
    そうなんですね。
    生まれてからでもあまり、変わらないのですねー!

子ども部屋は、いくつありますか??

もう、変えられないのだし
    工夫してくしかないですよね!(。>д<)
    子供にそう思ってもらえるようにしなきゃですね(^^)

• 9月15日
  • あひゆ

あひゆ

子供部屋というか、リビングの他に部屋は4つありますが、私と1番下の子供が一緒に寝て、その他主人、長女、長男は1人づつ使っているので、結局部屋はたりませんよ。笑

そのうち、リビングが私の部屋になるかも…です。笑

• 9月15日
  • 葉菜

葉菜

そうなんですねー!
    あらら、リビングですかー(^^;)

• 9月15日
すず

住んでみるとこだわって作ったはずなのにあれこれ出てきますよね!
うちもそんな感じです^_^;
買ってしまったのは仕方ないのでなんとかできる範囲で工夫してみるつもりです!
せっかくの大きな買い物だったんですもん、旦那さんにも頑張って建ててくれた事を感謝しなきゃだし、私自身、家を可愛がってあげなきゃと思ってます!

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました!そうですね。もう、買い直せないですもんね(^^;;)
    家があるということでも感謝しなくてはいけないですよね!
    ハッとさせられました(。>д<)

• 9月15日
ちびまるさん♡

一軒家購入されてるだけでも
羨ましいです。
私にとってそれ以上の望みはないですね〜。

• 葉菜

葉菜

マイホームほしいと思っても中々、大きな買い物ですもんね(´△`)

• 9月15日
もにょ

うちも子供ができる前に家を購入しました。
お友達の家いくと広くて羨ましいなぁなんて思う気持ちもたまにあります(;・∀・)
それでも、家具や家電は産まれる前だったからか少し贅沢して買えたものもあるし♪
広さも、家具の配置次第で多少印象が変わるので、うちは模様替えを計画中です(*´∀`)

もう買っちゃったものですし、いまのおうちをどう生かすか考えたらまた楽しみできるかもですよー☆

• 葉菜

葉菜

やっぱり、羨ましくなっちゃいますよね(^^;)
    そうですね。買っちゃったものは仕方ないし、今の家でどう生かすかですね!

• 9月16日
ぷぅたろぉ

うちも子どもが産まれる前に建てました。最近友だちも新築を建てる子が多くて、みんなの家を見てると羨ましすぎます!!だから、宝くじ当たったら引越しして立て直そぉ󾭠って旦那といつも話してます♬。.まぁそんな話をしながらこの家に何十年も住むんだろうけど(;^ω^)
あくまで夢ですが(*´ч`*)

狭いし収納ももっと欲しかったって思うけどなるべく整頓して、みんなに羨ましがられる家になるように工夫してます♬。.

• 葉菜

葉菜

私も、宝くじ当たったら
    家建て直したいっていつも思ってます(笑)
    夢ですね(笑)

どうしたら、満足できるか私も、考えなくては(。>д<)

• 9月16日