※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
妊娠・出産

5w5dの妊娠中、体調不良で仕事に不安を感じている自営業者。外で働く妊婦さんに比べ自分を責めている。仕事がつらい時の乗り越え方を知りたい。

先日無事胎嚢が確認でき、現在5w5dなのですが既に腰痛と頭痛と寒気と全身の痒み(顔は吹き出物)に悩まされています。仕事は自宅でデスクワークをしていて、妊娠するまで、家事炊事以外はとにかく椅子に座ってパソコンとにらめっこしている生活をしていました。
それがだんだん体調が悪くなっていき、日替わりでどこかしら悪く、仕事が思うように進まないことに激しく不安を感じています。

私は自営業ですが、外で働いている妊婦さんはこんなことは言っていられないはず。ましてまだ5wで胎嚢しか確認できていないのに……と自分にイライラしています。皆さんはお仕事が辛い時、どのようにして乗り切っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく、調子が悪い時は寝てましたね(^_^;)
私は老人ホームで介護士してますが、お腹が張ったり、気分が悪い時は空きベッドで寝てました(休んでました)😑
理解ある職場だったので、上司の方から言ってくれて💮

あと気分が良い時は、行きたい場所に行って、食べたい物を食べてました❕笑

ストレスを溜めないよぉ、やりたいようにやってました(^^)

• ask

ask

ご返信ありがとうございます✨
    確かにきちんと職場の方にお話して、素直に休むことは大切ですね。座ると腰が痛いのですが、比較的外に出るのは気晴らしになる為私もストレスを感じたらまずは出かけて美味しいものを食べてみようと思います!

• 1月28日
ぽん

私は妊娠発覚した直後に会社に報告し心音確認後に退職し、家でのんびり過ごしています☺️

なので妊娠されながらお仕事されてる方はすごいなぁと思います😣🙏

お仕事が辛い時はやはり会社をお休みするのが一番かと思います😢

無理をして仕事をしたせいで何かしら赤ちゃんに影響があったらそれは問題なので😣
イライラしちゃうとそのストレスも赤ちゃんに響いて良い環境ではなくなるので😣

仕事をしてない私が言うのも何ですが、辛かったらお休みすることも大事だと思いますよ😭

• ask

ask

私も2週間後の検診で無事心音が確認できたら、体調をみて一度相談してみようと思います。今回は取り急ぎ検討のすえ締切を延ばしてもらえないか相談してみました。
    休める環境にあるなら休むべきだと思います。仕事をしていると少なからずストレスは感じますし、体調に反して頑張らなきゃいけない場面はどうしても出てきますからね💦元々筋肉量が少なくて身体が弱く、このままでは妊娠できないとジムに通いだした矢先の妊娠でした。自分の体力とよく相談して、今後を検討していこうと思います。ありがとうございました。

• 1月28日