※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
産婦人科・小児科

出産時の入院で家族が泊まれる病院を検討中。上の子の保育園送迎が心配。一緒に泊まるか離れるか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

出産の入院の際に、家族で泊まれるタイプの病室のある病院を検討しています。
現在第二子を妊娠中4ヶ月で、上の子が1歳半。帝王切開になるので10日くらいは入院になるため、上の子の様子が心配なのとだんなさんの仕事が朝早く、保育園に行くまでの時間面倒みれないからです。保育園の送迎は、行政のサポート団体に頼もうかと思ってます。が、上の子のためには一緒に泊まれる方がいいのですが、産後の体のことを考えると、入院中くらいは離れて休養をとったほうがいいのか❔とも最近思い始めました。
出産の際に家族で入院されたことのある方や自宅出産の方のお話を伺えると助かります。よろしくお願いします。

コメント

りおな

私は3人目、家族で泊まれる産院でみんなで泊まって、託児所もある産院だったので日中は預けてましたよ😄
ただ私は実家が近かったので母親が夕方から8時くらいまでいてくれてたので上の子たちのお世話はあまりしてませんので楽でしたけど、帝王切開で朝から晩まで病室で一人で見るのは大変そうです💦

ぽー

神奈川県の病院で出産しました。
そこは全部屋個室制で、夫と実子までは同室入院可能でしたよ(*´ω`*)

すず

平日の昼間は保育園に行かせようかと思ってますが、土日はどうするか.....
だんなさんに家族で泊まれる病院があると言ったら、「じゃあ、犬猫の世話もあるし、俺は家で寝るわ」とかアホなことぬかすし
帝王切開て、何だと思ってるのか

りあすけママ

二人目の出産は同じく旦那が朝早く、保育園もあるので病院に家族で泊まりました。

ただでさえ環境が変わって子供も戸惑ってよく泣いていました。
里帰りして実家から保育園へ行くときも約一月泣いたまま父母に託しました。
出産時娘は4歳です。

できれば一緒にいてあげた方がよろしいかと思います。

出産時は前日の夕方から陣痛、夜中出産だったので姉家族に娘を託し寝かしつけしてもらいました。
初めてパパもママもいなくて寝たので
夜中何度も目を覚まし主人と私を探していたようです。
保育園へ行っている間、わりと休めます。
1人目とは違い余裕がありますし。
もしもう少しゆっくりしたければ保育園へ延長のお願いをされ旦那さまがお迎えに行ければお願いしてはどうですか?

すず

りあすけママさん、ありがとうございます。
母も毎日は無理だけど泊まりには行くつもりだと言ってくれてるので、何とかなるかな、と思います。
ママ友達も二人目は気持ち的にも体力的にも余裕が出るよ、と言っていたし。